• 締切済み

この状況どう思いますか

ちょっと悩んでいるので相談させて下さい。 現在職場で知り合って3ヶ月の片想いの女性がいます。僕の年齢が34歳で彼女が24歳ですから10歳の年齢差があります。職場では、僕は彼女の指導員の立場ですが、プライベートなこともお互いたくさん話しているし、僕から誘ってすでに2人だけで食事に3度も行っています。 2人でいるとき彼女はとても楽しそうだし、このままいけば付き合えるかもしれないとも思うのですが、どうも、しぐさの端々にバリアみたいなものを感じずにはいられません(例えば、並びの席で距離を取って座られる、別れしなにさっさと帰ってしまう、などがそうです)。 そこでとくに女性の方に質問なのですが、職場の人に食事に誘われてご馳走してもらった場合、自分にその気もないのに何度もその誘いを受けるものなのでしょうか。もしかしてお情けで誘いに応じてくれているのではないかとか、単にタダ飯が食べたいから来ているのではないかとか、疑心暗鬼になってしまっています…。 早々に告白もしたいのですが、こんな状態ではそれも出来ません(相手が職場の人ということもありますし)。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

ごめんなさい。 年齢の観点からのみお答えします。 ご質問内容に人間性のことは出てきてませんので。 私を彼女に置き換えてみましたら、困ったなぁと思いつつ悪い気しなくて「ご馳走」になっちゃいます。そしてさっさと帰りますね。それを「タダ飯」と言うなら言って下さい、でも誘ったのはあなたですよ、だったらもう誘わないでね、という感じです。決して嫌いではない、でもその嫌いではないは「人」としてであって「男」としてではない。 私の持論ですが。。。 25歳未満は30歳がおじさんに思える。 25歳過ぎた途端、対象範囲が35まで広がる。 というのがあります。 結構25ってねー、思うところがありますよ。四捨五入すると30だって。 でも24だとまだまだ20に近いし10代からの延長をいけてるという感覚ですね。(あくまでも持論ですが私の周囲はこんな感じでしたよ。この持論を言うと賛同する友達、知り合い多かったですから) 24歳の彼女から見たら完全に範疇外、オジサンです。 だから逆にあっさりした態度が出来るんじゃないかなと思います。 28歳の彼が相手だったら「どうしよう」なんて思うかもしれませんが。 だって「タダ飯?」と思う位彼女の対応はそっけないんですよね。 会話は楽しくやってもそれ以上はNoなのでは無いでしょうか? 好意があったら隣に座りますよ。 若輩者が失礼な回答をしてすみませんでした。 失礼致します。 「この状況をどう思いますか?」がご質問なので、「こう思います」という回答をしました。 「この状況をどうすればよいですか?」だとまた回答も違ってくると思います。(でもその場合にはもう少し人間性とか、会話の内容とか詳しくして欲しいなと思ったりします) (10歳以上離れてて若くして結婚されてる人の沢山いらっしゃいますので全てがそうではありません。あくまでも持論です)

on-drug
質問者

お礼

ご意見有難うございます。年齢のことに付いては、僕も結構気になっています。自分が20代前半の時、30代半ばの人は随分おじさん、おばさんに思えましたから。指導員という立場だけでなく、この年齢差が慎重にならざるを得ない理由のひとつです。 ところで、誘ったのは自分なのだからご馳走しても当然という考え方については賛同できません。思わせぶりに誘いに乗っておいて「誘ったのはあなたなのだからご馳走しても良いでしょう。イヤなら今度から誘わないで」というのは、大変不誠実な態度だと思いますよ。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.4

10歳の歳の差、指導員ということもあり 女性の方もあなたの様子をうかがっているのではないでしょうか。 でもあなたに好感を持っているのは確かだと思います。 食事を共にするというのはいいことだと思います。 もう少し気長に今のように付き合っていって、 あなたがバリアのようなものを感じなくなってから 告白した方がうまくいくような気がします。 でも、3回共10歳も年下の部下におごらせているのでしょうか? 恋愛感情云々より社会人としての方が??です。

on-drug
質問者

お礼

「あなたの様子をうかがっている…」という指摘は、なるほどと思いました。確かに僕の気持ちが確認できないのに彼女としても軽はずみな行動には出られないですものね。有難うございました。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

私でしたら自分に彼氏や好きな人がいない状態でしたら、1回目のお誘いは お受けすると思います。お食事へ3度も行かれてるとの事ですが、その間1度も断られていませんか? お声をかけて続けて3回も相手の方がお受けしたのなら脈あるんじゃないでしょうか??? 「イヤな人じゃないけど、彼氏としては、、、」と思っていたら 毎回はお受けしません(私なら)、でも反対に気になる人からのお誘いは 都合つけてでもお受けしたいはず。。。 誘って「その日はちょっと、、、」とか「来月なら、、、」って言われた事 がないなら良い方向に考えて大丈夫だと思います。 そして「2人でいる時彼女は楽しそう」と書かれてますが、 彼女からあなたに対してどのような話をしてきますか? どーでもいいような内容ばかりでは、3回も2人だけで会っているのに 脈なしと考えられるかも(?!)です。 例えば『好きな女性のタイプは?』とか『家族構成』とか 『休日の過ごし方』なんか聞かれたりします? 私は気になる人の事をできるだけ知りたいと思うから、差し支えのない程度 に聞いたりします。 頑張ってください!!

on-drug
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ちなみに、3回の誘いとも一発OKでした。で、話す内容としても、もちろん同じ職場の人なので仕事の話も出ますが、お互いに「好きなタイプ」や「家族構成」、「休日の過ごし方」の他、「結婚観」や「会社の人には内緒の趣味」などについても話したりしています。だからこそ、彼女の部分的にみせる、そっけない態度に混乱したりするんですが。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.2

余程嫌いな人でないと食事ぐらいは行きますね。 ちょっと嫌みに聞こえてしまいますが。 私の経験では「あーこの人に好かれてるんだな、でも私には 恋愛感情ないんだよね」と思っても相手から付き合って下さいとか 言われない限り断る理由もなくて・・って感じです。 そういう時って気を持たせてるような気もして心苦しいんです。 「あなたには同僚以上の感情がないので食事には行けません」とは 言えないでしょう。ましてや指導員じゃ・・。 だからと言って「タダ飯・・」とはならないと思いますよ。 本当にイヤだったら何だかんだ用事作って断ることもできるはずです。 そこを誘いに応じてくれるんだから多少なりとも好意を 持っていることは確かです。 だけど告白はまだ時期尚早かと思います。 彼女から誘ってくれるようになるといいかと思うんですが。

on-drug
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。でも、この告白の時期っていうのが難しいんですよね…。

回答No.1

男慣れしていないコだと、無邪気に年齢差から安心しているかもしれませんね 休日にデートの誘いをしてみましょう。 ノッてくれば脈有り!、断られたら職場の同僚(部下)としてフランクに・・・ あなたが、構えれば、相手も構えてしまうでしょう。 遊園地やドライブ、映画、音楽鑑賞などライトなものからどうぞ・・・

on-drug
質問者

お礼

なるほど、やっぱり休日のデートに乗ってくるかどうかがポイントですか。やってみます。アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 疑心暗鬼で被害妄想で人間不信な人に勧める本

    職場に、ものすごい疑心暗鬼な人がいます。 態度は普通なんですが、言葉の端々に皮肉がこもっているんです。 会話するたびに、とっても疲れちゃって・・・ 本人曰く、自分は人間嫌いだと言います。 この人の心を癒すような書籍はありませんか? 読んでもらって、性格改善でもして、職場の雰囲気をよくしたいです。

  • 女性(彼氏持ち)に誕生日を祝ってもらえましたけど…

    誕生日に意中の女性からご飯に行こうと誘われました。当日会話の中で彼氏とうまくいっておらず今がチャンス?と感じたので次回の誘いをしてみたところ、2度目の食事に誘うことに成功しました。また私が相手に対して好意を持っていることを伝えることも出来ました。 2度目の食事に誘えたので、少なからずは好意は持ってもらえているのかなと思いましたが一方で、女性は異性として何も思わない友達だからこそ気兼ねなく遊べるのかなと疑心暗鬼になっています… 質問したいことをまとめます ・女性は好意の有無に関わらず男友達の誕生日に誘いをするものか ・2度目の遊びに誘えたことは少しは脈があることを期待してもいいか 以上の2点についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方にこんな心理を聞いてみたいです。

     久しく女性と2人きりで食事(呑み)に行ったことがないという男性が、女性を誘う時の心理というのはどんな時でしょうか(2人きりでの食事)?  *ちなみに、職場同士の間柄です。一度グループで飲みに行ったことがあり、その後にこういう誘いがありました。 いろんな方に伺ってみたいです。よろしくお願いします。  

  • ごめん避けでしょうか?

    職場の女性と何度か2人で仕事終わりに食事をしていて、思い切って休日の誘いをし、乗り気じゃなさそうだけどOKしてくれたが、それ以降職場で素っ気なくされているのですが、ごめん避けというやつでしょうか?

  • 職場内の恋愛について

    はじめまして。30代男性です。職場内の恋愛について相談させてください。 職場の後輩に20代後半の好きな女性がいます。 二人で何回か食事に行ったり、グループで遊んだりしている仲です。 出会った頃は仲が良い感じで、時々メール交換などもしていました。 彼氏はいないと言っています。ただ、1回告白して断られています。 その女性は同じ時期に入ってきた後輩の男と私以上に仲が良いです。 年齢が大分離れているので弟のような感じと言っているのですが。 その後輩は現在は上京しており、彼女とは遠い距離にいます。 その女性が後輩の男に対して恋愛感情はあるのでしょうか? 彼女は真面目で、若い男の適当さが分かっていないようにも見え、 後輩の男に騙されているのでは?とか疑心暗鬼にも陥っています。 また、私は女性に対してとても奥手なのですが彼女に対しては 努力してきたつもりでした。彼女の態度が最近冷たくなってきて いるように感じるのですが、やはり私が身を引いた方が良いのでしょうか? 彼女のことを第一に考えて行動したいのですが、 ご親切な方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年齢差って気になりますか?

    女性に質問します。好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。疑心暗鬼で避けられているのでは…と思うときもあります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 女性にお聞きします。

    女性に質問します。 何度か食事を一緒にしたある女性を 今度2人で飲みに行くようにお誘いをしたいと思っています。 そこで,女性に質問です。 男性と2人だけで食事をするというのと, 男性と2人だけで飲みに行くというのと, 誘いを受けたとき,女性の心の中で,大きな違いはありますか。 例えば,男性と2人だけで飲みに行くというのは, 食事のときよりも心を許していると言うことでしょうか。 教えてください。

  • からかわれてるのかご意見下さい

    職場の独身女性について 他の男性含む社員には普通に挨拶しますが、私には小さい声で挨拶するかうなずくだけです。 駐車場で挨拶しようとするとはわざわざ遠回りしていきます。 事務所で二人だけだと素を出したりしますが、他の人が居ると大人しいです。 新しくインナーカラーしたのを面と向かってわざわざ見せてくる。 からかわれているのでしょうか?  女性に騙され、裏切られた事があり、バカにされてるのかなと疑心暗鬼です。 対処法とか有りましたらご教示下さい。

  • 彼女の本心がわかりません・・・

    29歳男性です。高校時代からの知り合いで、同い年の好きな女性がいますが、彼女の本心が掴めません。今後どの様な行動をとればよいかお知恵をお借りしたく。 彼女とはこれまで大学や職場も自分と違う場所だった為、たまにメールやチャットする(主に自分からメッセージを送り、それに彼女が答える形)程度でした。直接会うのは同窓会など年1~2回程度。自分は「かわいいし性格もいいし彼女にしてみたいな。でも彼氏は当然いるんだろうな。」と淡く想う感じでした。そのように想っている期間が4年程度。その間自分には他に本気で好きな彼女ができ、その彼女と別れたりというイベントがあり、最終的に彼女がいない現在に至ります。 今年4月、自分の転職に伴いその彼女と職場が近くなりました。以前から飲みに行こうと話をしていたので、自分から誘う形で食事に誘いました。その時点で、彼女がいないという状況も手伝って「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。逆に相手は当初自分を「友人」として見ていたように思います。その日は自分から「またどっか二人で行こうよ」と次回のデートを意識させる言動をし、相手は多少戸惑いを見せながら最終的には「そだね、また行こうね」と言ってくれました。そこから何かと理由を作っては二人で会うようになりました。彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘いです。特に誘いを拒否される事は無く計6-7回は一緒に遊びました。 話を聞く限り彼氏もいないし、誘いには快く乗ってくれるので、関係を進展させたい思いもあり、ある日食事を済ませた後に手を繋ごうと試みました。(自分としてはその流れで付き合いたい旨を伝えようと思っていました)しかしその途端彼女が拒否反応を示し、落ち着かない様子になりました。2軒目のバーで再度手を重ねようとしたのですが、またもやんわりと拒否。告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。その日は告白も諦め、二人とも言葉少なく帰宅。自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、その反応がショックでした。 それから彼女には会ってません。彼女からは今まで通り連絡してくる事はないし、一体自分の事をどう思っているのかと疑心暗鬼になり、連絡を躊躇しています。もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか?それなのに男と何度もデートするもの?本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか?こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう?また、相手から連絡してくることが滅多にないというのも僕を疑心暗鬼にさせる要因です。でも誘えば大抵OKをくれる・・・こういうタイプの女性は初めてなので、本当に何を考えているのかわからないのです。 彼女にはいずれはっきりとYes-Noを問うつもりですが、YES!の成功率を高める為に出来うることをしたいと思っています。 断片的な情報になりますが、彼女はこの年になるまで"結婚"できていないことを意識している様子。自分は結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返しています。 似たような経験を持つ男性の方。同じような行動を取ったことのある女性の方。またその他なんでもアドバイス頂ければ助かります。

  • 女性の心理

    同じ職場で働く女性派遣社員の心理について Q1.職場の上司からの晩御飯の誘いは、断りにくいものでしょうか。2回、晩御飯に誘って、2回ともOKしてくれた子がいるのですが、それは単に立場からか、少しは好意をもってくれているのか。。 Q2.わたしが2人での晩御飯を誘っている以上、少なからずその女性社員に、好意を持っていると感じているとは思うのですが、その晩御飯を食べにいったときに、職場の他の男性社員(といっても、父親くらいの年齢)と、2人で食事に行ったとか、学生時代の男友達と2人でご飯に行ったとかいう話をしてくるのは、どういう心理なんでしょうか。