• 締切済み

この状況どう思いますか

ちょっと悩んでいるので相談させて下さい。 現在職場で知り合って3ヶ月の片想いの女性がいます。僕の年齢が34歳で彼女が24歳ですから10歳の年齢差があります。職場では、僕は彼女の指導員の立場ですが、プライベートなこともお互いたくさん話しているし、僕から誘ってすでに2人だけで食事に3度も行っています。 2人でいるとき彼女はとても楽しそうだし、このままいけば付き合えるかもしれないとも思うのですが、どうも、しぐさの端々にバリアみたいなものを感じずにはいられません(例えば、並びの席で距離を取って座られる、別れしなにさっさと帰ってしまう、などがそうです)。 そこでとくに女性の方に質問なのですが、職場の人に食事に誘われてご馳走してもらった場合、自分にその気もないのに何度もその誘いを受けるものなのでしょうか。もしかしてお情けで誘いに応じてくれているのではないかとか、単にタダ飯が食べたいから来ているのではないかとか、疑心暗鬼になってしまっています…。 早々に告白もしたいのですが、こんな状態ではそれも出来ません(相手が職場の人ということもありますし)。何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• emirinn0
回答No.5

ごめんなさい。 年齢の観点からのみお答えします。 ご質問内容に人間性のことは出てきてませんので。 私を彼女に置き換えてみましたら、困ったなぁと思いつつ悪い気しなくて「ご馳走」になっちゃいます。そしてさっさと帰りますね。それを「タダ飯」と言うなら言って下さい、でも誘ったのはあなたですよ、だったらもう誘わないでね、という感じです。決して嫌いではない、でもその嫌いではないは「人」としてであって「男」としてではない。 私の持論ですが。。。 25歳未満は30歳がおじさんに思える。 25歳過ぎた途端、対象範囲が35まで広がる。 というのがあります。 結構25ってねー、思うところがありますよ。四捨五入すると30だって。 でも24だとまだまだ20に近いし10代からの延長をいけてるという感覚ですね。(あくまでも持論ですが私の周囲はこんな感じでしたよ。この持論を言うと賛同する友達、知り合い多かったですから) 24歳の彼女から見たら完全に範疇外、オジサンです。 だから逆にあっさりした態度が出来るんじゃないかなと思います。 28歳の彼が相手だったら「どうしよう」なんて思うかもしれませんが。 だって「タダ飯?」と思う位彼女の対応はそっけないんですよね。 会話は楽しくやってもそれ以上はNoなのでは無いでしょうか? 好意があったら隣に座りますよ。 若輩者が失礼な回答をしてすみませんでした。 失礼致します。 「この状況をどう思いますか?」がご質問なので、「こう思います」という回答をしました。 「この状況をどうすればよいですか?」だとまた回答も違ってくると思います。(でもその場合にはもう少し人間性とか、会話の内容とか詳しくして欲しいなと思ったりします) (10歳以上離れてて若くして結婚されてる人の沢山いらっしゃいますので全てがそうではありません。あくまでも持論です)

on-drug
質問者

お礼

ご意見有難うございます。年齢のことに付いては、僕も結構気になっています。自分が20代前半の時、30代半ばの人は随分おじさん、おばさんに思えましたから。指導員という立場だけでなく、この年齢差が慎重にならざるを得ない理由のひとつです。 ところで、誘ったのは自分なのだからご馳走しても当然という考え方については賛同できません。思わせぶりに誘いに乗っておいて「誘ったのはあなたなのだからご馳走しても良いでしょう。イヤなら今度から誘わないで」というのは、大変不誠実な態度だと思いますよ。

• taaya
回答No.4

10歳の歳の差、指導員ということもあり 女性の方もあなたの様子をうかがっているのではないでしょうか。 でもあなたに好感を持っているのは確かだと思います。 食事を共にするというのはいいことだと思います。 もう少し気長に今のように付き合っていって、 あなたがバリアのようなものを感じなくなってから 告白した方がうまくいくような気がします。 でも、3回共10歳も年下の部下におごらせているのでしょうか? 恋愛感情云々より社会人としての方が??です。

on-drug
質問者

お礼

「あなたの様子をうかがっている…」という指摘は、なるほどと思いました。確かに僕の気持ちが確認できないのに彼女としても軽はずみな行動には出られないですものね。有難うございました。

• labrador
回答No.3

私でしたら自分に彼氏や好きな人がいない状態でしたら、1回目のお誘いは お受けすると思います。お食事へ3度も行かれてるとの事ですが、その間1度も断られていませんか? お声をかけて続けて3回も相手の方がお受けしたのなら脈あるんじゃないでしょうか??? 「イヤな人じゃないけど、彼氏としては、、、」と思っていたら 毎回はお受けしません(私なら)、でも反対に気になる人からのお誘いは 都合つけてでもお受けしたいはず。。。 誘って「その日はちょっと、、、」とか「来月なら、、、」って言われた事 がないなら良い方向に考えて大丈夫だと思います。 そして「2人でいる時彼女は楽しそう」と書かれてますが、 彼女からあなたに対してどのような話をしてきますか? どーでもいいような内容ばかりでは、3回も2人だけで会っているのに 脈なしと考えられるかも(?!)です。 例えば『好きな女性のタイプは?』とか『家族構成』とか 『休日の過ごし方』なんか聞かれたりします? 私は気になる人の事をできるだけ知りたいと思うから、差し支えのない程度 に聞いたりします。 頑張ってください!!

on-drug
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ちなみに、3回の誘いとも一発OKでした。で、話す内容としても、もちろん同じ職場の人なので仕事の話も出ますが、お互いに「好きなタイプ」や「家族構成」、「休日の過ごし方」の他、「結婚観」や「会社の人には内緒の趣味」などについても話したりしています。だからこそ、彼女の部分的にみせる、そっけない態度に混乱したりするんですが。

• yuko6
回答No.2

余程嫌いな人でないと食事ぐらいは行きますね。 ちょっと嫌みに聞こえてしまいますが。 私の経験では「あーこの人に好かれてるんだな、でも私には 恋愛感情ないんだよね」と思っても相手から付き合って下さいとか 言われない限り断る理由もなくて・・って感じです。 そういう時って気を持たせてるような気もして心苦しいんです。 「あなたには同僚以上の感情がないので食事には行けません」とは 言えないでしょう。ましてや指導員じゃ・・。 だからと言って「タダ飯・・」とはならないと思いますよ。 本当にイヤだったら何だかんだ用事作って断ることもできるはずです。 そこを誘いに応じてくれるんだから多少なりとも好意を 持っていることは確かです。 だけど告白はまだ時期尚早かと思います。 彼女から誘ってくれるようになるといいかと思うんですが。

on-drug
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。でも、この告白の時期っていうのが難しいんですよね…。

回答No.1

男慣れしていないコだと、無邪気に年齢差から安心しているかもしれませんね 休日にデートの誘いをしてみましょう。 ノッてくれば脈有り!、断られたら職場の同僚(部下)としてフランクに・・・ あなたが、構えれば、相手も構えてしまうでしょう。 遊園地やドライブ、映画、音楽鑑賞などライトなものからどうぞ・・・

on-drug
質問者

お礼

なるほど、やっぱり休日のデートに乗ってくるかどうかがポイントですか。やってみます。アドバイス、有難うございました。