• ベストアンサー

CD-ROMカーナビゲーションのバージョンアップの見分け方

先日、古ぅ~いカーナビを譲り受けました。そのカーナビがバージョンアップソフトを使ってバージョンアップしているか知りたいのですが、わかりません。 機種はSONY NVX-S1です。 また、S規格対応にバージョンアップすると分岐等も誘導表示してくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

NVX-S1は旧型ですがソニーナビの一時代を築いた名器です。 地図ディスクがゼンリンから毎年最新版が出ていますから、デジタルマップシステムとしてはまだまだ使えます。 さてバージョンアップの件ですが、現在の地図ディスクがVer.2.1となっているのならバージョンアップは行われていないでしょう。 ナビのメニューの中に、ナビ自体のバージョン情報を表示させるものがあったと思いますので、一度探してみてください。 バージョンアップするにはNVD-101(希望小売価格2,500円)というモノを使います。現在でもソニーの製品ラインアップに記載されていますので(下記URL)新品での購入は可能だと思われます。 このバージョンアップディスクを適用すると 1.ナビ研S規格に対応となる。 2.別売のVICSユニットと組み合わせるとVICSの交通情報が受信可能になる。 ※このVICSユニットは新品入手が難しいかもしれません。オークションでは時々出品されているようです。 3.25mスケール詳細市街図収録のナビソフトが使用可能になる。 という変化があります。 なおバージョンアップしても分岐案内の拡大3D表示はS1では出来ません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/index/car.html
freaky
質問者

お礼

hekebonさん、丁寧な説明ありがとうございます!! おかげでバージョン情報確認できました♪ 本体ver.1.6となってました。(^_^;) バージョンアップしていないみたいですね。 NVD-101探してみます。

その他の回答 (1)

• 220ml
回答No.1

CD-ROMを取り出して見たらレーベル面に書いてないでしょうか?違ったらごめんなさい。

freaky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ CD-ROMを取り出したところナビソフトドライブ全国版Vと書いてあり 小さくnavikenというロゴの下にVer.2.1となってました。 これってバージョンアップしているということのでしょうか? まったく無知でスイマセン・・(^_^;)