• 締切済み

赤ちゃんが落ちた。

生後2ヶ月になる娘が、6月17日(月)に高さ35センチ位のソファからフローリングの床に頭から後ろ向きにずり落ちてしまいました。窓の木枠のそばだったので、そこにも当ってしまったかもしれません。 直後は泣いてその後何もなかったように元気でした。 ところが、昨日の夜中から爆睡するようになってしまいました。 普段は通しで寝るのは日中は長くて2時間、夜が4~5時間ですが、昨日は午前2時から午前9時まで、その後授乳も10分ほどで2時間寝た後、午後4時半過ぎまで寝て、その時もミルクをいつもの半分くらい飲んでまたすぐ寝てしまい、その後も8時過ぎに起こしてやっと起きましたが、うとうとしてまた寝そうになってました。 普段は授乳してもしばらく起きていてぐずっているのに、今日は飲んでいる最中に寝てしまいました。 頭を打った影響でしょうか。

みんなの回答

• chiwarin
回答No.6

嘔吐やけいれんがなく機嫌よさそうにしているのなら、たまたまよく寝ているのかもしれません。 でも、頭を打った直後は元気でも、その後に症状が急変することもありますから、やっぱり心配でしたら病院につれていかれるのがいいと思います。 大丈夫かな、なんて家で心配しているより、病院につれていって安心したほうがずっといいですよ!

oat
質問者

お礼

その後、特に変わった様子もなく、元気です。 ありがとうございました。

noname#102719
noname#102719
回答No.5

私も同じ母親としてびっくりしました。下のレスにもありますが、なぜすぐに病院に連れていってあげなかったのですか?!これからは、ちょっとでもいつもとお子さんの様子がおかしいと感じたら病院に連れていってあげてください。いつもお世話をしていて一番の赤ちゃんの理解者であるお母さんの役目です。言葉の話せない赤ちゃんはもちろん、仮に話せるようになってもどこがどういうふうに痛いのかとか子どもはうまく表現できません。このことを頭にいれて育児をしていってください。これから動くようになると予期せぬ事故がもっと起きます。お互い気をつけましょうね。  その後どうでしょうか?心配です。

oat
質問者

お礼

その後、特に変わった様子もなく、元気です。 ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.4

他の方がおっしゃるように病院に行くのはいうまでもありません。 私の回答はもう遅すぎるくらいです。 だいたい自分のお子さんをそういう状況に合わせるのも注意が足りないですし、ここにのん気に質問なんかしてる場合じゃないですよ。 もっと自分の子供をきちんと面倒みてあげてください。生後2ヶ月の子供をソファーに寝かせる自体が親としての自覚がないような気がします。「落ちるかも」ということ考えなかったのでしょうか????? 厳しい言い方かも知れませんが、同じ子を持つ親としてあえて忠言させていただきます。すいませんでした。

oat
質問者

お礼

回答No.3

すぐに病院へ行ってください。頭を打った後、寝てしまうということは脳の中に内出血などがあるかもわかりません。大至急病院へ連れて行ってあげてください。

oat
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。大変気になる症状です。 頭蓋内の出血や、頭蓋骨損傷などで脳が圧迫されてる場合など、危険な場合もあり得ます。 成人なら症状が出やすいのにあかちゃんでは、頭蓋骨が塞がり切ってないので症状がじわじわ出てるという場合が大変恐いです。 早急に病院で精密検査を。

oat
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。可能性はあると思います。病院で精密検査を受けた方がいいと思います。検査の結果のよしあしに関わらず、赤ちゃんのためと思っていったほうがいいと思います。

oat
質問者

お礼