• ベストアンサー

特殊法人の試験について

今年の特殊法人の試験日や試験内容などについて知っている方がいたら教えてください。情報が全くないのでどのような特殊法人があるのか、また,今年は試験があるのかどうか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総務省の所官省別特殊法人一覧(参考URL)をご覧下さい。どのような特殊法人があるのかはこれでわかるのではと思います。 試験があるかどうかについてですが、それぞれの特殊法人に問い合わせしてはいかがでしょうか?ホームページ等で募集案内を出している特殊法人もあります。ただ、募集内容は事務職、研究職など、職種も色々ありますので、ご希望の職種の試験があるかどうかはわかりませんが・・・。どういった職種をご希望なのでしょうか?試験内容や、採用の有無、または採用試験の時期等は人事の採用担当の方に問い合わせれば、ある程度の大まかなところは教えてもらえるのではと思います。 特殊法人の試験内容については詳しい内容はわかりかねますが、ある財団法人(事務職)の筆記試験は公務員試験に近い内容でした。筆記試験をパスしてから面接試験がありました。団体毎に内容はちがうと思いますが、ひとつの例として参考になればと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/b_31a.htm
mkmk69
質問者

お礼

非常に参考になりました。直接問い合わせてみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Black
回答No.1

特殊法人等は、身元の確かな人が最重要でコネが1番ものをいうそうです。 直接連絡して確認してみてください。 不確かな情報ですみません。

参考URL:
http://www.ef.cuc.ac.jp/SHUSHOKU/tokushu1.htm
mkmk69
質問者

お礼

コネが重要と聞いてちょっとがっかりですが,直接問い合わせてみようと思います。有難うございました。