解決済み

掲示板管理者への連絡

• すぐに回答を!
  • 質問No.296593
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

mitoizumiです。
先日、あるBBSに書き込みをしました。
そのとき、自分のアドレスをHNと関連付けて登録したのですが、そのアドレス宛に『Klez.H』が3通送信されてきました。

1.アドレスは転送用 そのBBS上で利用するために取得したばかりのもの
2.問題のBBS以外のところにはまったく公表していない
3.書き込みをした約3時間後に最初のウィルスメールが送信されている
4.ヘッダーを確認し、経由しているサーバーのIPアドレスを逆引き 3通全て同じサーバーから送信されている(fromは偽造されていました)
以上の4点から、このBBSを利用している他のユーザーがKlezに感染しており、ウィルスをばら撒いている と判断しました。

このようなことがあった場合、そのBBSの管理者に何らかの形で連絡したほうがいいのでしょうか?
可能性が高いとはいえ、100%確実な情報ではないですし、その管理者の方とはまったく面識がありません。
でも、このまま放置しておくのも・・・と、悩んでおります。

ちなみに、私の方は受信時にアンチウィルスソフトがウィルスを検出したので、感染には至りませんでした。念のため全ドライブをスキャン済みです。

アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

最近のウィルスは送信者のPCにあるキャッシュファイルなどからメールアドレスを探し出して送信しますから、こればっかりはどうしようもないと思います。
送信者はそのBBSを覗いただけかもしれません。
まぁBBSの管理者が行なうと言えば、BBSに
「このBBSを訪れた方の中に、ウィルスに感染している人がいます。Trendmicroのオンライン・ウィルスチェックなどを使って今一度ご自分のPCをチェックしてみてください」
と書くぐらいでしょう。
それとて感染者が再び見てくれる確立は低いですが・・・

ご自分自身でウィルス対策を行なうのが一番でしょうね。
対策ソフトをPCにインストールするのは当然として、プロバイダでもメールのウィルスチェックを行なうサービスが出てきていますので、これらを使うのも1つの手段化と思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私も同じ状態で、BBSの管理者にメールしたことがあります。
そのような件は、ISPに言ってくれと、遠まわしに言われました。
管理者もメアドを公開している人が多いですが、管理者も、利用者以上にウイルスメールが来ていると言っていました。
でも結果的に、そこまでしても、いたちごっこのようです。(現状、キリがない)