• ベストアンサー

掲示板管理者への連絡

mitoizumiです。 先日、あるBBSに書き込みをしました。 そのとき、自分のアドレスをHNと関連付けて登録したのですが、そのアドレス宛に『Klez.H』が3通送信されてきました。 1.アドレスは転送用 そのBBS上で利用するために取得したばかりのもの 2.問題のBBS以外のところにはまったく公表していない 3.書き込みをした約3時間後に最初のウィルスメールが送信されている 4.ヘッダーを確認し、経由しているサーバーのIPアドレスを逆引き 3通全て同じサーバーから送信されている(fromは偽造されていました) 以上の4点から、このBBSを利用している他のユーザーがKlezに感染しており、ウィルスをばら撒いている と判断しました。 このようなことがあった場合、そのBBSの管理者に何らかの形で連絡したほうがいいのでしょうか? 可能性が高いとはいえ、100%確実な情報ではないですし、その管理者の方とはまったく面識がありません。 でも、このまま放置しておくのも・・・と、悩んでおります。 ちなみに、私の方は受信時にアンチウィルスソフトがウィルスを検出したので、感染には至りませんでした。念のため全ドライブをスキャン済みです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

最近のウィルスは送信者のPCにあるキャッシュファイルなどからメールアドレスを探し出して送信しますから、こればっかりはどうしようもないと思います。 送信者はそのBBSを覗いただけかもしれません。 まぁBBSの管理者が行なうと言えば、BBSに 「このBBSを訪れた方の中に、ウィルスに感染している人がいます。Trendmicroのオンライン・ウィルスチェックなどを使って今一度ご自分のPCをチェックしてみてください」 と書くぐらいでしょう。 それとて感染者が再び見てくれる確立は低いですが・・・ ご自分自身でウィルス対策を行なうのが一番でしょうね。 対策ソフトをPCにインストールするのは当然として、プロバイダでもメールのウィルスチェックを行なうサービスが出てきていますので、これらを使うのも1つの手段化と思います。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私も同じ状態で、BBSの管理者にメールしたことがあります。 そのような件は、ISPに言ってくれと、遠まわしに言われました。 管理者もメアドを公開している人が多いですが、管理者も、利用者以上にウイルスメールが来ていると言っていました。 でも結果的に、そこまでしても、いたちごっこのようです。(現状、キリがない)

関連するQ&A

  • Klezの送信サーバー

    mitoizumiです。 Klezは送信者を偽装してウィルスをばらまく事がありますが、その場合、送信サーバーは何を使っているのでしょうか? OEのアカウント設定の送信サーバー(ISPのサーバー)なのか、Klez自体に送信サーバーが別に設定されているのか・・・ なぜこのような事が気になるかというと、私の使用しているISPは送信者のアドレスで認証をとっているので、自ISPのアドレス以外からの送信を拒否しているからです。 もしKlezが送信者を偽装して、ISPの送信サーバーを使用した場合は、送信者が拒否されて送信できないのでは・・・と考えました。 アドバイス・回答をよろしくお願いします。

  • 掲示板での匿名性

    カテ違いだったらすみません。 あるURLのBBSでの発言について、他の一般発言者が 「●月▲日に、こんな発言をしていましたね。  アドレスでわかるんでから。」 と注意されていました。 こんなことって可能なんでしょうか。 管理者でもないのにわかっちゃうもんですか。 そこでは(2chではありませんが)みんな統一匿名HNを使っている状態でした。 アドレスがわかるって・・・なんかBBSというものが とても恐ろしくなりました。 管理者が一般の発言者のふりをしていたのかもしれませんが。 (管理者であればわかるんですよね?)

  • ヤフーオークションの登録メールアドレス

    ヤフーオークションを利用していますが、Yahoo BB会員なので、現在は「○○@ybb.ne.jp」のメールアドレスで取引しています。 以前にダイアルアップの時に、Klezウイルスメールが頻繁に着たときがありました。 友人たちに問い合わせましたが、Klezウイルスメールが着てるのは私だけでした。 しばらくして全く知らない人から「ウイルスメールがあなたからきています。いい加減にしてください。」というようなメールがとどきました。 その方には私はウイルスに感染してない事(ウイルス対策ソフトを使用)、Klezは送信者を偽装する事を説明し、過去にオークションで取引した事があるのか?連絡しました。その方もオークションを利用しているとのことでしたが、私とは取引した事がないとのことでした。推測ですが、たぶんその方と私が過去に取引した方がウイルスに感染していて、Klezが送られてきているのではないかと思いました。 そういうことがあったので、アドレスの変更が出来ない「○○@ybb.ne.jp」のアドレスではなくて、フリーメールアドレスを使いたいのですが、Yahooの説明には「○○@yahoo.co.jp」のアドレスは登録できないとありましたが、「○○@msn.com]」のアドレスもやはり登録できないのでしょうか?

  • 掲示板でHNとメールアドレスを騙られました

    どこから調べたのか、私のメールアドレスとHNを使って私にとっては不本意な書きこみをされました。 掲示板の管理人さんに削除してもらい、IPアドレスからある施設を割り出して調べてもらったところ、身分証明の必要な施設利用者の仕業とわかりました。今のところ、施設利用者ということはわかっても、誰が使ったかわからないようになっているそうです。 他人のHNとメールアドレスを騙るのは犯罪ですか? 掲示板は日本のものですが、海外者用の掲示板です。

  • アーティストのファンサイトBBSへ書き込みするときのHN

    些細なことと思われてしまうかもしれませんが、相談です。 好きなアーティストのファンサイトBBSへ書き込みする場合、どういうHNにするかによって何か変わってくると思いますか? そこのBBSは、メールアドレスを公表しなければ書き込めないところなのですが、HNだけでは男か女かわからないようなユニセックスなHNのほうが良いと思いますか? 迷惑メールやウィルスなども恐いですし。 また、漢字・カタカナ・ローマ字・ひらがなではイメージが違ってくると思いますし、漢字の真面目っぽいHNよりも、呼ばれやすいというかあだ名っぽい呼ばれやすいHNのほうがいいかなとか。。。 まあ、HNなんてなんでもいいと言ってしまえばそれまでなんですけど(笑) 少し悩んでますので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • klezについて教えてください

    最近社内のPCがklezに感染している可能性が非常に高いのですがウイルスが発見されません。 ある1つのアドレスにklezのウイルスメールがよく届きます。 このアドレスはインターネット上にオープンにしてあるアドレスで送信用に使用はしておらず、受信も社内ではしておりません。(いくつかのアドレスに転送しています。) また、このアドレス宛に「ウイルスメールがこのアドレスから届きました」というメールも時々受け取ります。mailer-daemonからのメールもよく届くので感染している可能性は高いと思い、ウイルスチェックしたのですがウイルスは発見されませんでした。(ノートンアンチウイルス2000にて検索。ウイルス定義は更新。) で、今またmailer-maemonからのメールが届いたのでヘッダを見てみたのですが、間違い無く、うちのメールサーバから送られているもののようです。感染の可能性としては非常に高いと思われるのですが、ウイルス検索で発見されない、という事は考えられるのでしょうか。 また、感染経路についてなのですが、oeを使用していなくてもieのバージョンが適切でないとプレビューすると感染するのでしょうか。 あと、感染ファイル(exeやpif)を保持していても何らかの症状が出るのでしょうか。 どう考えても感染しているとしか考えられないのですが、ウイルスが発見されないためとても困っています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 掲示板の管理人て・・・?_

    どうでもいい質問なんですけど・・ 私が利用してるある掲示板(かなり有名だと思います)で、そこのサイトでメル友になったり実際に会った女性が酷い事や、薄情な仕打ちとか、嘘をつかれた・・中には既婚を黙っていて妊娠させておいて逃げた等の結婚詐欺まがいな訴えを掲示板に書き込むと・・決って管理人が削除して、何もなかったようにしています。 確かに、相手の会員番号とか、HNを書いてる人を削除してますが・・・最近のネット上での犯罪とかを考えると、そういう本当に酷い相手の書き込みは他の女性を守るには最適な手段だと思んですけど・・・ 立ち上げた管理者の自由なのは分かってるけど・・・なんだか不思議でなりません。 2chなんて、思い切り名前や誹謗中傷あるけれど・・・臭いものにはふたをする管理者もどうかと思います。 やっぱりネット上ではそういうのが普通ですか?

  • Klezの送信者偽装について

    先日、ある企業の全く知らない方からメールを受信しました。 内容は、「あなたのPCがKlezに感染していて、毎日大量のウイルスメールをばら撒いていて困っています。至急対処してください。」 このウイルスの送信者偽装については知っていたので、私のアドレスが送信者だったのかと質問してみたところ、 「From」ではなく「Return-Path」に私のアドレスが記載されているそうです。(しかも大量のウイルスメールに) Klezは「Return-Path」のアドレスも偽装するのでしょうか…。 ちなみに私のところにも、その方の会社ドメインの様々なアドレスで、毎日ウイルスメールが届いています。 (その方からメールをいただく随分前から届いています) きっと、私とその方に共通する方が感染していると思うのですが、 「Return-Path」も偽装するのか不安になり質問させていただきました。 何か説明不足なことがあればご指摘ください。

  • 同一番号のホスト名について

    ホスト名について教えて下さい。 実は小さいながらもサイトの管理人をしておりますが、BBSに嫌がらせの書き込みをされてしまいました。 BBSはレンタルしているのですが、管理人onlyのところから管理ページいくと書き込みをしている人のホスト名がわかりますが、HNは違うもののホスト名はすべて同じ番号なんです。 ホスト名(IPアドレス?)は書き込む毎に違う番号が振りあてられるのだと思いますが、その書き込みは最初の書き込みをしてから次の書き込みをするまでの時間が短いため、たぶん同じ番号なのだと思います。 その場合、たとえHNは違っていても同じ人が嫌がらせの書き込みをしていると断定してしまって良いのでしょうか? そのような書き込みに関して警告したいのですが、断定して良いものなのか自信が持てないため、この件に関しまして良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 掲示板に載せたらウィルスが・・・

    メル友募集の掲示板に載せたところ、ウィルスが来るようになりました。ウィルスバスターが入っているので、一応感染はしてないようですが、どんどん送られてくるので非常に気持ち悪いです。送信者が誰かもわからず困っています。送信者をつきとめることは難しいでしょうか?アドレスを変えるしか方法はありませんか?