• ベストアンサー

カツ丼を食べる時のマナーで・・・

meixiangの回答

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.2

どんぶりの大きさにもよりますが 持つ、持たないよりも食べ方に問題があるかもしれませんね。 どんぶりを持っても美しく食べれる方もいれば、持たなくても美しく見えない方もいますよ。 小どんぶりを持って背筋を伸ばして召し上がれば美しいでしょうが、たとえどんぶりを持たなくてもどんぶりに顔をつっこむようにして食べていれば・・・ また、おなじ「持つ」という動作をしても美しく持つ方も、おかしな持ち方をする方もいます。 箸の持ち方もありますし 食事をする姿が美しい人は見ていて気持ちがいいですよね。 回答にはなっていませんね(笑) 失礼しました。

o-chakubou
質問者

お礼

そうなのです。きちんと美しく食べる事が大切ですね。私はその子の親代わりみたいなところもあるので、ちょっと気にしていたのですが、とりあえず箸もきちんと持っているし、ただ、私は持って食べる事は自分ではしないだろうし・・・といったところで解決ですね。  いいえ、とても的確なご意見です。言葉少ない私の質問の意図をよくくんで下さってありがとうございます。