• ベストアンサー

原付の性能

昔、原付で標高の高いところに行くと気圧の関係でエンジンが止るといわれたことがあります。今はどうなのでしょう。通常の5000KM程度走っている原付で、どの程度の標高のところにいけるものでしょうか?また、登坂能力は、たとえば富士スバルラインが原付が通れるとしたら何合目あたりまで行けますか?

noname#5017
noname#5017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

富士スバルライン富士宮口標高2600mまで何ら問題無く登れます。10年も前の原付でもまったく問題無く登っています。毎日のように登りましたが、特に問題無く走行しました。ノーマルでもキャブ・チャンバーを変更してでも平地でも山でもまったく問題有りません。 キャブ仕様であっても、現在の原付ではそれ程影響を受けませんね。昔…20~30年前のバイクの場合は、影響が出たようですが…。 マニアックな気持ちでは、影響が出て欲しいという気持ちは理解出来ますが、車やバイクの性能はすばらしい進歩をしています。 だたし、2600mでチャンバーの排気口を風上にしてアイドリングさせるとエンストしてしまいます。強風が吹くからです。インジェクションの車も止まります。キャブだからでは無いよ…。昔は大変だったんだけど…

noname#5017
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して行ってみます。

その他の回答 (5)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

平地でセッティングが取れているものを高地に持って行けば理論上は不調になりますよ 変調する理由は簡単、空気が薄い(少ない)から。←実は厳密に見ると夏と冬でも違うんだよ 空気/ガソリンの割合や量がビンゴでなければちゃんと回ってくれくなります。 ↑何がどう変化するとどうなるかを説明するとかなり文量が必要になるのでご自身で参考書などを読まれてください 何メートル上がるとどうなるか?って言うのもココまで読めばなんとなく解ると思いますが、走行場所の気圧等の条件やエンジン自体のセッティング状況…その他要因で変化しますので一概に"○メートル以上"のような表現は難しいでしょう ちなみにバキューム計(ブースト連成計も可)の付いている車で高地に行くと平地に比べ、アイドル時の負圧が上がる(0に近くなる)変化を目で見て確認することができます

noname#5017
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

バイクにもよると思いますが、標高1500m位の高さになると キャブレタータイプのものは厳しいと思います。 以前、奈良県の大台ヶ原に行ったとき、駐車場でしきりにセルモーターを 回している原付を何台か見かけました。 また、長野県の乗鞍に行ったとき、私のFZR400も、アクセルを 全開にしたら、エンジンからボーという音が聞こえ、急激に減速するという 事が頻繁に起こりました。 この時、友達のバイクも同じような症状があったそうです。 こういう事を何度か経験した私は、キャブレタータイプのバイクは 1500m位が限界かなって思っています。

noname#5017
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

空気が薄くて・・・というのはちょっと解りません。 でも、車で高い山に行くとパワーダウンするのは確かです。 話は変わりますが、 友達と原付で熊本市から阿蘇に行ったことがあります。 (ずっと上り坂) エンジンの冷却型式によって、ダレ方が違いました。 空冷は休み休み行かないと、坂を登らなくなる。 水冷は多少ダレるものの元気でした。 ちなみに、スクーターの場合は強制空冷なので多少はましかも。

noname#5017
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

noname#2748
noname#2748
回答No.2

確かに気圧の低い状態ではエンジンの性能は低下します。エンジンの出力は大雑把に言うと一定時間にどれだけ多くの燃料燃やし、多くの熱を発生させるかによって決まります。これには出来るだけ多くの空気(酸素)をエンジン内部に吸い込むことが肝心です。通常の1気圧の状態で50ccのエンジンでも高地に行き、気圧0.8気圧になったとすると簡単に言うと40ccの排気量しかないエンジンということになってしまいます。実際には別な要因でもっと出力は低下します。ただし、出力が低下するといっても運転不能に陥る訳ではなく、力が無いなりに運転は出来ますので、スバルラインの頂上程度では走れなくなることは無いでしょう。ただし、パワーダウンした状態でのぼりの連続ですから。時々エンジンを休めてオーバーヒートさせない工夫は必要でしょう。

noname#5017
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.1

詳しい事は知りませんが、確かにあまり高い所に行くと、空気とガソリンの混合比がおかしくなって、エンジンが止まる可能性もあると思います(あくまで推測) あと、原付でず~っと坂道上っていくと、オーバーヒートするかもしれないので気をつけてくださいね。 実際どこまで行けるかはわからないです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 富士5合目駐車場で一泊

    河口湖ICから富士スバルラインを使って富士5合目まで車で登り、 5合目の駐車場近辺で車中泊は可能でしょうか? 標高が高い分、星空が綺麗だと思うんで眺めながら呑んでみたいんです できればテントを張ってみたい所ですが、やってみた猛者が いらっしゃいましたら色々教えて頂きたいのですが・・。 ちなみにもうこの時期には夜間かなりの冷え込みが予想されますので 決行するとしても来年の夏を考えております。

  • 富士山新五合目へ道路状況について

    1月31、2月1と富士山麓あたりに旅行にいくのですが、レンタカー借りて、富士山の五合目に行きたいと思っています。 ネットで調べて、富士スカイライン(無料)と富士スバルライン(有料)があるようなのですが、富士スカイラインは、冬季閉鎖とかいてありました。 1月末が、実際に閉鎖になっているか知りたいのですが、ご存知の方お願いします。 また、富士スバルラインは、冬季閉鎖とは記載していないので、通行出来るのでしょうか。でも、タイヤがノーマルだと、だめですよね? 富士スカイラインと富士スバルラインについて、それぞれについて1月末頃、閉鎖か通行可能か、または路面の状況とか、知っている方情報お願いします。

  • 富士山五合目までの行きかた 

    神奈川の厚木から富士山五合目まで行きたいのですが、 河口湖口の富士スバルラインから行った方がちかいでしょうか? 無知ですみませんが、五合目まではスバルラインの 有料道路でないと行けないのでしょうか? もし河口湖まで行くとしたら高速を使わないで行くつもりです。(金銭面でETCもついてません) あと御殿場口の方にもあるみたいですが、 どちらが良いでしょうか?

  • 今週富士登山へ行くことになったのですが・・・

    富士登山へはバイクで行くことになったのですが、50ccバイク(スクーター)ははたして 富士山 富士宮口(新5合目)までたどり着くことができるのでしょうか? 私は大型バイクなので、たぶん大丈夫かとは思うのですが、1人が原付(ZZ50?)スクーターなので、果たして登ってくることができるかどうかが心配です。 酸素が薄いため、キャブで、排気量が少ない原付はかなり苦しいと私は思います。 昔、私のボロボロ50ccスクーターは 普通の小さい山(標高1000mあるかないか)へのぼり頂上付近でエンジンを切ったところ 今度はかからなくなったという苦い思い出がありました。 ちなみに富士山5合目は"標高2400M"だそうです。 ギアーのバイクなら登るときも最悪1速で上がってこれるし、頂上でかからなくなっても ニュートラルで降りてくることができるのですが、スクーターの場合、押しがけも ニュートラルもないのでどうなるかわかりません。 どうか、経験者、予言者、学者、一般者 等の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 又、バイクの駐車場は確保されているのでしょうか。 それとも、どこか隙間に停めなければいけないのでしょうか? 50ccがダメな場合、何か対策があれば教えていただければ幸いです。 車はありません。 是非、回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 富士山におけるマイカー規制について

    この夏7月の連休に、富士山の五合目まで、車で行きたいと思っておりますが、 いろいろ調べていたら、マイカー規制がしかれるという事で、 無理なのかなあとあきらめ半分です。 例年のこの時期をご存知の方があれば、教えてください。 可能性としては、富士スバルラインが、五合目駐車場満車になっていなければ、 車で行けるという解釈で、いいのでしょうか? また、7月は、スバルライン24時間通行可能という事で、 真夜中に登れば、駐車場は空きがあるでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 (関西方面夜出発ーー富士山五合目に、朝までに着きたい)

  • 富士五湖(スバルライン)~箱根~修善寺の道路状況

    今月(11月)末、東京から富士五湖~箱根~修善寺へドライブ予定です。 ・富士スバルライン ・富士五湖のあたり ・河口湖~箱根 ・箱根内 ・箱根~修善寺 のそれぞれについて、平日の混雑状況と、例年の道路凍結状況を教えていただけますでしょうか。 今日は雪でスバルラインが通行止めになっていましたが、通れるようであれば五合目まで行ってみたいと思っています。通行可となっていてもスタッドレスが安心でしょうか。 またふもとの湖のあたりや箱根、修善寺までの区間はこの時期凍結することはよくあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山・河口湖口5合目まで車で。

    7月13日(日)に富士山・河口湖口5合目へ行きます。 東京方面より富士スバルラインを利用して、 朝9時30分に河口湖口5合目駐車場に到着したいのですが、 中央道河口湖ICを何時頃通過すれば、目標の時間に到着できるでしょうか? また、その時間帯のスバルラインの渋滞状況・河口湖口5合目の駐車場混雑状況などがお分かりの方、いらっしゃいましたら併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞の経験者を富士山に連れて行っても問題ないでしょうか。

    脳梗塞の経験者を富士山に連れて行っても問題ないでしょうか。 一年くらい前に脳梗塞で入院したことのある50代半ばの男性がいます。 とても軽いものだったので、後遺症はなく、通常の生活をしています。 が、それ以来仕事をやめたせいか、見るたびに太っています。 運動も大事なのですが、今は暑いです。 そこで明日、山に連れて行こうかと思うのですが、富士山の五合目を希望しています。 もちろん、登山ではなく、あたりを散歩する程度です。 坂道というより、水平移動です。 でも、富士山は五合目でもすでに気圧の関係で高山病の症状が出る人もいます。 特に脳梗塞だからということで、問題はあるでしょうか。

  • 9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思いま

    9月2週目(10日~11日)に河口湖駅から富士山登山を行いたいと思います。21時ころの河口湖駅からタクシーで富士山5合目(富士スバルライン5合目)に行こうと考えているのですが、タクシーでそこまで移動するのは可能なのでしょうか?夜間登山についてはバスで何度も行っているので大丈夫です。

  • 富士宮側 新五合目から富士山が見える確立

    富士宮側 新五合目から富士山が見える確立 八月~11月の間で、富士山の富士宮側の新五合目から富士山が見える確立はどの位でしょうか? 今月、スバルラインから五合目に二度行きましたが、一度は快晴で富士山がよく見えましたが もう一度は曇り後雨で富士山は見えませんでした。 快晴の日でも、平地から見ると富士山はあまり見えなかったりもしました。 平地から見えなくても五合目まで行けば、そこから富士山が見える確立は高いでしょうか? それから、正午を過ぎると五合目からでも富士山が見える確立は低いでしょうか? よろしくお願いします。