• 締切済み

方向余弦で表された3次元曲面の表面積を求めたいのですが

もしお分かりになる方がいたら教えてください。 方向余弦(α、β、γ)で表されたr=r(α、β、γ)なる曲面があり、たとえば0=<α、β、γ<=π/2の範囲でこの曲面の表面積を求めたいのですが、どうやって求めればよいでしょうか。

みんなの回答

• N64
回答No.1

参考URLの記事が、ご参考になるかも知れません。

参考URL:
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/vectoranalpub/node16.html