• ベストアンサー

ガソリンスタンドでエンジンはOFFにしますか?

mgshopの回答

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.12

こんばんわ。 止める派です。やはり危険ですから。滅多に事故にはならないといっても可能性は格段に跳ね上がると思いますよ。 回答見ると止めない方結構居るんですね。 ちと、怖いです。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで回答してくださる方は、ほとんど止めるということです。 私の周りはほとんど止めない派です。 事故の可能性・・・怖いですね。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドで給油後・・・

    以前、セルフスタンドで車に給油するために並んでいました。 真ん中のレーンが空いたので、そこに行き給油しました。 右端の車は、私が並んでる時に給油を終えていました。 しかし、給油後も何か車内でゴソゴソとしていました。 私が給油後もまだその車は止まったままで動こうとしませんでした。 私は、「こんだけ並んでるのに気が利かない、空気の読めないバカな人だな」 と思いました。この車は明らかにマナー違反です。 給油後には速やかに出るべきです。 しかしさすがに注意する勇気はなかったのですが、 こういった場合、スタンドの店員に速やかに出るように言ってもらったほうが良いのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • ガソリンスタンドでの給油量について

    車に給油する際、タンクの半分のほうが燃費がいいと言われていますが、 毎回スタンドで給油する際、どのような理由でどのくらいの量を入れているでしょうか?

  • 人生初のガソリンスタンド

    人生初めて自分の運転で今度ガソリンスタンドに行きます。 連れの車の助手席にのっているとき、ガソリンスタンドには何度も入った事があるのですが、細かい事がわからないので教えてください。 まず、ガソリンスタンドに入ったら、誘導してくれますよね。 で、止まったら窓を開けて「レギュラー満タン」っていえばいいのですか? カードで支払いたいのですが、そのときはカードをいつ渡せばいいのですか?あと、サインとかもしなきゃいけないんですか? それから、エンジンをきらなきゃだめなんですよね。 でも、エンジンを切るとパワーウインドウが動かなくなってしまいますよね。 窓は全部閉めてからエンジンを切ったらいいのですか? それとも少しあけておいてエンジンを切るのですか? 「すいがらありますか?」とか聞かれたらすいがらをだしていた連れがいたのですが、あれって窓が空けなきゃ無理ですよね。エンジンをきっていたら窓が開かないし、どのタイミングでエンジンを切ったらいいのか・・・。 それから、ガソリンを入れ終わったら係りの人が近づいてきますよね。 そのときにエンジンをかけるんですか? なんだかわからないことばかりですみません。 教えてください。

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • ガソリンスタンド バイト

    ガソリンスタンドでバイトするなら、フルサービスとセルフどちらがいいですか?車の知識が全くなく車の免許も一月にとる予定なので持っていません。ですが、車には興味があるのでガソリンスタンドでバイトをしてみたいと思っています。フルサービスは間違えて給油などしたら怖いなと思って色々と考えてしまいます。バイト経験者の方がいましたら、何かアドバイスやどちらがいいなど教えてください。

  • あるガソリンスタンドで給油した後から車の調子が悪くエンジンが不安定にな

    あるガソリンスタンドで給油した後から車の調子が悪くエンジンが不安定になったりスピードが出なくなったりしました。その時はガソリンのことなどまったく気に留めず、プラグなど別の原因があるかと思い、ディーラーで見てもらいましたが原因がわかりませんでした。しばらくすると元の調子に。ところがまた先日同じように車が不調になったのです。よく考えてみるとその直前に以前と同じところで給油していました。まだ2度のことですが、もしかすると・・・という気持ちがあります。ガソリンが原因になrこともあるのでしょうか?でももしガソリンだとしてもどうすることもできないんですよね?成分を検査するわけにもいかないでしょうし・・・。ガソリンを調べることなんでできるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガソリンを入れるときなんですが、

    ガソリンを入れるときなんですが、 大学生です。 ガソリンを入れるときに車のエンジンを切る人をたまに見ますが、給油のときはエンジンを切った方がいいんでしょうか? 何か危なかったりしたら怖いので教えてください。

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • エンジンをかけるとガソリンメーターが動いていきます

    初めての自分の車で、10年以上前のセダンの中古車を買ったんですが、3・4日乗らずにエンジンをかけると、ガソリンメーターが減っていきます。びっくりした時は二週間ほど乗らなかった時はちょうど半分から8分の3までかけると同時に減っていきました。以前スクーターでも2、3日乗らずにエンジンをかけると減っていったので、同じかなと感じますが…ガソリン漏れはないようで、給油穴のキャップもしっかり閉まっています。走行的にも問題はないのですが、エンジンをかけた瞬間メーターが動き始め減っていくというのが気になります。バイクはかけると同時に0から動き始めるタイプでしたが、前にエンジンを切った時に見た場所より明らかに減っていました。蒸発して仕方がないということでしょうか?無知なものでご教授よろしくお願いします。