• ベストアンサー

ガソリンスタンドでエンジンはOFFにしますか?

まだ車に乗り始めて間もない新人ドライバーです。 皆さんは、給油するときに車のエンジンを止めますか? 助手席に乗っていたころの経験では8割のドライバーが 止めていなくて、2割が止めていました。 皆さんはどうでしょう? 私は止めない派ですが、なんとなく止めたほうが良いような気はしてます。 止めるべきですか?理由があればそれもお願いします。

• flight
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obihsot
回答No.6

エンジンは止めるのが原則です。 なぜか?消防法の規定により原動機を止めていない車に給油してはいけないことになっているからです。 それに、エンジンをかけていると最悪のばあい、給油口から排出されるガソリン蒸気に引火し、 火だるまになります。 最近、エンジンを止めないのに給油している法令違反が目に付きますが、 法令遵守よりも、火だるまになるのが恐ろしくて・・・。 私なら、エンジンをかけたまま給油している車に近づきたくありません・・・。 ご参考までに。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険性を少しでも低くしたいと考えるのならば、 「止める」べき のようですね。 参考になりました。

その他の回答 (13)

回答No.14

締め切り後ですが追加で失礼します。 GSでバイトをしていた時に勉強した中に、規制があったと記憶していたので調べて見ました。 ガソリンスタンドでの給油中のエンジン停止は政令で決められています。 具体的には、“危険物の規制に関する政令 第27条の6の一 給油取扱所における取り扱いの基準”の中に「ロ 自動車等に給油するときには、自動車等の原動機を停止すること。」と明記されています。 よってエンジンをかけたまま給油することは政令違反となります。 私のいたスタンドではエンジンを切るまで、絶対に給油はしませんでした。 ついでに、給油ノズルにはアース線がついており給油中には車体からノズルを通じてアースされていますし、スタンド店員のユニフォームは帯電しない素材(静電気がおきない)で出来ています。また常識としてセーターなど静電気を起こしやすい服を着ることはありません。 皆さんが考えられる以上に、スタンドは法規制(建物や給油機等)が多くありますし、大量の危険物を取り扱っていますので、非常に神経を使っています。 ぜひ、エンジン停止にご協力ください。

flight
質問者

お礼

あらびっくり!締め切った後でも回答いただけるんですね! 気付くのが遅くてすみません。 皆様に教えていただいた後、給油時はエンジン停止しています。 そして旦那にも、「エンジン止め~や~」と話しております。 詳しく書き込んで頂いてありがとうございました!

• drisil
回答No.13

これって"派"とかそう言う問題じゃないんとちゃいますか? 私も給油時はエンジンオフと言う決まりになっていると理解していましたが…違ったんか? 第一、止めない人なんて見たこと無いような…エンジン音が聞こえなくて気が付いていないだけかも知れないが。。。 暑いなら車から降りろ。それかマド開けとけ(笑)

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 drisilさんのお礼欄を借りてまとめます。 今まで私が「止めない」派だったのは、小さいころから 自分の親が止めないで給油していたのを見ていたことから 始まり、大きくなって(笑)彼氏の車の助手席に乗ったり 友達の運転する車だったり、会社の人、親戚の車だったり、 そして今の旦那にいたるまでほとんど「止めない」人ばかりでした。 そんな環境でしたので、「面倒」とか「暑い」とかそういう 理由でもなく、なんとなく「止めない」でいたんですが、 皆様の回答を拝見していると「止めない人なんて見たことない」と 言う方もいらっしゃったり、「止めて当然」ということが わかりました。 これからは意識して、止めるようにしたいと思います。 皆様、ありがとうございました。 (ちょっぴり、どこにお住まいなのか聞いておけば よかったかな?とも思いつつ・・・)

• mgshop
回答No.12

こんばんわ。 止める派です。やはり危険ですから。滅多に事故にはならないといっても可能性は格段に跳ね上がると思いますよ。 回答見ると止めない方結構居るんですね。 ちと、怖いです。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで回答してくださる方は、ほとんど止めるということです。 私の周りはほとんど止めない派です。 事故の可能性・・・怖いですね。

noname#2494
noname#2494
回答No.11

>これ!私も記憶があります。 >でも、ということはHawk-Wさんの親御さんは止めない派なんですね? 今私は27歳で、その当時は15年以上前の話ですけどね。 あの頃は確かにあまり止めていませんでしたが、最近では必ず止めているようです。 特に理由は聞いたこと有りませんが、引火の恐れより、ガソリンが勿体ないからだと思いますけどね。

flight
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私の知り合いは今も昔も「止めない」んですよ。 ただのめんどくさがりやだと思うんですが・・・

noname#2748
noname#2748
回答No.10

#6の方がおっしゃる通りです。必ずエンジンは停止してから給油しましょう。ガソリンというきわめて引火性の強い燃料を扱うのですから、火気を近くに置くのは危険極まりないと思ってください。確かに給油中の引火事故は少なく、身近にそのような事例を目にする機会も無いかも知れませんが、もしそのような事故の当事者になってしまった場合の賠償責任や、危険を考えるととてもエンジンをかけたままで給油する気にはなれません。夏場などエンジン停止でエアコンが効かなくなるのを嫌って、エンジンかけっぱなしで給油しているのを時々見ますが、私から見ると物を知らない愚か者の所業以外の何者でもありません。特にセルフスタンドなどでは、もし事故が起これば給油している本人に責任がすべて掛かって来ることは間違いないと思われるのに、その状況でそのような行動をとるのは、無知か、事故がおきた時に巻き込んだすべての賠償責任をすべて負えるほど金持ちかのどちらかでしょう。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >給油中の引火事故は少なく、身近にそのような事例を目にする機会も無い 確かに聞いたことも見たこともない事って、なかなか認識できないんですよね。 もっと危険に対して意識をもたないといけませんね。

• assamtea
回答No.9

こんばんは。 給油中はエンジンは止めるべきと言うか止めなければなりません。 止めてくださいとはっきり言わない店員もいけないと思いますが、 ガススタンドは消防法でも規程されているような、危険物がある 場所で火気厳禁です。給油中は気化したガソリンも出ています。 車の取り説を読んでも給油中は必ずエンジンを止めてくださいと 書いてあると思いますし、ガススタンドにもどこかに表示があると 思いますよ。 エンジンを止めると、冷暖房も止まってしまいますが、これからは 必ずエンジンを切るようにしましょう。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって、「火気厳禁」とはタバコに火をつけてはいけない という程度の認識しかありませんでした。 「止めて当然」なんですね。

• acacia7
回答No.8

普通止めるものだと思ってたです。 法令で決まっているとかはしらなかったなぁ・・ たまたま車のガソリンタンクのキャップがカギ式なので、 エンジンのキーを抜かないとキャップがはずせないから気づかなかっただけかも。

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法令で決まっているとかはしらなかったなぁ・・ 私もです・・・ キャップがカギ式なんですね。 そんな車、そういえば見たことあります。必然的に 止めなくてはいけないですね。

• yumesawa
回答No.7

お世話になります。 私はいつも止めています。 理由ですか・・お店の方から「エンジンは止めてください」といわれてますので・・・。 ですから私は今まで「エンジンを止めなければいけない」と、ずっと思い込んでいました。 「給油中はエンジンを止めてください」との貼り紙も、あったと思うのですが・・・。 なぜエンジンを止めなければいけないのか?という事になりますと、やはり、「火気厳禁」みたいな事なのでしょうね・・・。  こちらにも「ガソリンスタンド」について記されている事柄がございますので、御覧いただけたら幸いです。        http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832
flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yumesawaさんが利用されているお店ではキチンと 止めてくださいといわれるのですね。 URLから拝見しました。 ちなみに「ガソスタ」私は通じます・・・ ちょっと言いにくいですが。

noname#2494
noname#2494
回答No.5

允可する可能性が僅かながら増えますので、消すのが推薦されるようです。 ガソリンもその間減っちゃうしね。 余談ですが、子供の頃親の車に乗っていて、給油する時エンジンをつけたまま給油するのが好きでした。 理由は単純です。エンジンをつけたままだと、入れている間にどんどんメーターが動いていくので面白かった(笑

flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エンジンをつけたままだと、入れている間にどんどんメーターが動いていくので面白かった(笑 これ!私も記憶があります。 でも、ということはHawk-Wさんの親御さんは止めない派なんですね?

noname#30871
noname#30871
回答No.4

私は教習所で習ったとおりに、必ずエンジンを止めます。  理由を参考URLをどうぞ。 http://www.city.kasugai.aichi.jp/syobo/yobo/child/page04-1.html

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/kyuuyutyuu.htm
flight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所で習いましたね~ 免許取ったのはもう6年ほど前なので忘れかけていました。 あ~皆さん「止める」んですね・・・