• ベストアンサー

デスクトップ上のフォルダやマイコンピュータが開けなくて困っています。

win2000です。この症状が出る直前にIEで外国のサイトを見ていてフリーズしました。会社のパソコンなもので回答よろしくお願い致します。 デスクトップ上のフォルダやマイコンピュータを開こうとすると画面が切り替わり、アクティブデスクトップの修復という表示がでてフォルダ等が開けません。 「ファイル名を指定して実行する」を行えば開けるのですが・・・。(エクセルやワードなどは通常どうり使用できます。) インターネットも出来なくなっています。 対処方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

IEが"根っこ"から変になっている感じですね。(海外サイトを見たらということなので恐らくウイルスかブラクラかと思われます) Windowsは98の時代にIEと一体化しているので、OSを巻き込んでのトラブルに発展したのではないとかと思います。(95でもIE4を入れたら一体化しました…) 結構厄介なので会社の管理者の方に相談するのが一番と思います。(修復に失敗するともっと厄介なことになります。起動不可等) ちなみに、#2さんの言う"システム復元"機能はWin2kには付いていません…(付いていたら多分直せますが…)

siu0355
質問者

補足

情報ありがとうございます。 IEがおかしいということはIEの修復または再インストールで直るのでしょうか?(修復に失敗すると厄介ということなので怖いです。) また私の会社は小さい会社でPCの管理者というのがいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.5

すいません。少し訂正します。 SP4ではなくSP3でした。(自分でも曖昧になっていて下記のサイトで調べました。) SP3以降だと問題があるみたいです。

参考URL:
http://www.neodevice.com/browse/upper/ierepair.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heki-xa
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.4

#3です。 言われるとおりIEの修復or再インストールすれば直るはずです。 その前にウイルス対策ソフトがあればそれを実行し、その後に下記のようなツールで修復したら直るかもです。http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html ※Windowsのサービスパックは4ですか?

siu0355
質問者

お礼

IEの修復をしたら直りました!ありがとうございました。

siu0355
質問者

補足

サービスパックは申し訳ありませんがなんだったか見ていませんでした。 4以外だったらなにか問題が発生するのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

会社のComputer、System上でロックされた可能性があります。よって、1、システムの復元する、方法は、スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム復元を実行。それでだめなら、2、PCを終了し、電源のコンセントを抜き、5分間そのまま放置する、5分後コンセントを入れて、PCのSwitch ON 通常通り立ち上げればOK。

siu0355
質問者

補足

GW明けに試してみることに致します。情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> アクティブデスクトップの修復という表示がでてフォルダ等が開けません。 修復はされていないのですか? Win2000は忘れかけていますが、これが出て修復したら 直ったような記憶があります。

siu0355
質問者

補足

修復はもちろんしました。ですがフォルダやマイコンピュータをクリックするたびにアクティブデスクトップの修復という表示に切り替わり、フォルダ等が一切開けないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています。デスクトップから「マイコンピュータ」と「フォルダのショー

    困っています。デスクトップから「マイコンピュータ」と「フォルダのショートカット」がクリックで開けなくなりました。まったく何も反応しなくて、コーションも出ませんしどこかへ飛んだりもしません。その二種類のみで別のショートカットは正常にリンクします。今はwin+Eのエクスプローラでしのいでいます。おかしくなる前にしたことは、IEのスパイウェアMirarを駆除するためスパイボットで幾つかのファイルを削除したのと、PDFファイル用の印刷ソフトをインストールしています。こういうときのシステムバックアップはしていませんでした…(泣)。それで、システムユーテリティから復元可能でしたので、システムだけ復元(350M)しましたが回復しませんでした。エクスプローラからはシステム管理など全て閲覧可能です。そしてPCに今のところ異常ありません。何かのファイル削除か、ウィルスもあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 winXPhome NEC LavieLc500(laptop) RAM1GB  

  • マイコンピュータが開けない

    マイコンピュータをダブルクリックしても、 マイコンピュータ自体は開きますが何も表示されません。 何回も開こうとするとフリーズします。 デスクトップ上のフォルダは開けます。 アプリケーションを起動するとフリーズします。 他のパソコンからアクセスして中にあるファイルは観ることができます。 テキストファイルだけは開くことができます。 上に書いたのがわかっている症状です。 OS:WIN98 Aドライブ:フロッピーディスク Cドライブ:ハードディスク Dドライブ:ハードディスク Eドライブ:CD-R Fドライブ:MO Vドライブ:仮想ドライブ(DEAMON) かなり困っているのでよろしくお願いします。

  • マイコンピュータの表示

    ファイルエクスプローラで、マイコンピュータの表示にとても時間がかかるようになりました。フリーズすることもあります。マイドキュメントやデスクトップの表示は問題ありません。 マイコンピュータが表示されると、つながれていないはずのH:ドライブまでが表示されることもあります。 解決策はありますでしょうか? Win2000です

  • フォルダを開けません

    マイコンピュータやマイドキュメントなどのデスクトップから開こうとすると突然アクティブデスクトップの修復の画面にとんでしまってファイルを開くことが出来ません。 スタートからファイル名を指定して実行を使うと開くことが出来るのですが・・・ 同じくスタートから設定を選びコントロールパネルを起動しようとしても動揺の現象が起こります。 ファイルやフォルダの検索も出来ない状態です。 なぜかデスクトップ上のメディアプレイヤーやゲームなどのショートカットは開くことが出来るのですが・・・ 念のためウイルススキャンをかけて免疫してみましたが特に重大な問題は見つからなかったです。l 何が原因なのでしょうか? ちなみにOSはwindows2000でパソコンはDLL製です。

  • 高速化ソフト使用、マイコンピュータの中身が消えた

     一般的によくある「アイコンが消えた」ということではなく、 言葉で説明するのが難しいのですが、マイドキュメントなどから階層を上げてもマイコンピュータにたどり着けないのです。 「”マイコンピュータ”という概念がPCから消えた」かのような印象を受ける状態です。(現在一番上の階層はデスクトップになっています)  具体的な現象は、スタートメニューからマイコンピュータへのアクセスが消え、そしてマイコンピュータ内に表示されていたドライブ表示を含めすべての項目が表示されなくなってしまいました。  ショートカットから空のマイコンピュータのフォルダ自体にアクセスすることは出来るのですが、他の場所から辿ってアクセスすることはできません。また、マイドキュメントなどのフォルダには変化がなく中のファイルは通常通り使用可能です。 セーフモードに入っても状況は変わらずです。  自分としては直前に操作を行ったフリーソフト”Win高速化Classic”が第一の原因であろうと思うのですが、検索しても対処法が見つかりません。ソフトを使う前に復元しても現象は改善されませんでした(ソフトの機能使用)。アンインストールはまだ行っていません。 どなたか原因もしくは対処法をご存じないでしょうか。 ●環境 OS  … WinXP Professional Service Pack 3(Vistaからダウングレード) CPU … Intel(R) processor 600MHz メモリ…1014MB 工人舎のSHシリーズのノートPCです。 ★直前の現象★ ・フリーソフト”Win高速化Classic”を使用。(マイコンピュータに関与する項目の最適化は行っていないつもりです。)   ↓ ・調子が悪くなる前に「drwtsn32.exe を終了します」というPOPが出ました。 再起動後にファイル名指定からdrwtsn32.exeを実行させましたが、アプリケーションエラーのログに目新しい物は見つけられませんでした。 ●随分前の環境変更 デスクトップからマイコンピューターのアイコンを消去するためにregeditに一箇所手を加えたことがあります。 (このような方法で行いました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#675) 第二の原因かと思い、現在は消去してあります。 以上です。PCにそこまで詳しくなくお手上げ状態です。どうぞよろしくご回答願います。

  • いつの間にかフォルダにツールバーが表示されるように・・・

    Win95 OSR2.1 + IE5.5sp2 の環境で使用していますが、IEを開いた後にマイコンピュータやデスクトップ上に作成したフォルダを開くと、IEと同じ表示サイズで表示されてしまい、設定もしていないのに、ツールバーが表示されてしまいます。IEを開かずマイコンピュータ等を、はじめに開けば表示されませんが、その後また、IEを開いた後だと表示されてしまいます。もとのスッキリしたフォルダになる方法を教えてください。

  • フォルダが開けない!

    デスクトップのフォルダや、「スタート」→マイコンピュータ・マイミュージックなどを開くことができません。 フォルダを開こうとすると drwtsn32.exeにエラーが発生したとメッセージが表示され、そのままフリーズします。 セーフモードなどでも開くことはできませんでした。 フォルダを開けるようにするにはどうしたらよいか、誰か教えてください。お願いします。

  • デスクトップのフォルダが消えたら

    windows xpです。 デスクトップに作ったフォルダ(中身にワード エクセルのファイルあり)が消えてしまいました。 検索で、「doc」を指定し、消えたフォルダ内にあったワードのファイルを検索したら、一覧に出てきたのですが、開こうとしたら、「このショートカットはリンク先の●●docが移動または変更されていて正しく機能しません」と表示されます。 これはPCから完全に削除されてしまったということですか?その場合復元は復元ソフトを使うしか無理でしょうか? 復元ソフトはフリーだと英語などでややこしく使いこなせそうにないのですが、お勧めののソフトがあれば教えて下さい。

  • デスクトップにコピーした「Favorites」フォルダ

    IEの「お気に入り」をマイドキュメントにバックアップしようとして、「Favorites」フォルダ(真ん中に青い星のマークがついている)ごとまずデスクトップにコピーし、さらにそれをD&Dでマイドキュメントにコピーしました。 不要になったデスクトップ上の「Favorites」フォルダを削除しようとしましたが、 「Favoritesはシステムファイルであり、Windowsを正しく実行するするために必要です。このフォルダを削除することはできません」 というメッセージが出ました。 デスクトップ上にある「Favorites」フォルダを消すにはどうしたらいいですか?

  • SP2導入、デスクトップのフォルダにアクセスするとエラー

    昨日、OSのアップデートのついでにSP2も導入しました 昨日はそれだけで終わったので気が付きませんでしたが デスクトップ上のフォルダ、ファイルにアクセスするとDr.ワトソンが起動しフリーズします 普段はランチャー等から起動するので気が付きませんでした。 ブラウザでファイルをデスクトップのフォルダに保存しようとしてフリーズして始めて異常に気が付いたしだいです。 @CLaunchに登録している別ドライブのフォルダを開き そこから上に登って(例:F\新しいフォルダ→F→マイコンピュータ→デスクトップ)デスクップを表示しそこからフォルダを開く事は可能でした。 @ですが一度別ドライブにデータを退避しようと右クリックでコピー→別ドライブで貼り付けをするとDrワトソンが出てしまう (デスクトップから直だと右クリックでもフリーズ) @名前の変更をしてみても同じくDrワトソンが起動 @デスクトップ上で場所を移動してみても起動 @左ボタンをシングルクリックして選択するだけなら問題は無し @マイコンピュータやマイドキュメントなどの元々ある様な物にもアクセスできません 実際はDrワトソンが起動するからではなくエラーが起きるからDrワトソンがなんでしょうけど・・・・・ どなたか対処方後存知の方お教え下さいませんか?

このQ&Aのポイント
  • NEC PA-WX5400HPにwifiを変えたらDCP-J757Nが繋がらなくなった。WPSボタンやネットワーク名と暗号化キーの入力も効果なし。どうすれば繋げられる?
  • Windows7でDCP-J757Nを無線LANで接続しているが、NEC PA-WX5400HPのwifiに繋がらない。WPSボタンやネットワーク名と暗号化キーの入力も試したが、解決できていない。
  • DCP-J757NがNEC PA-WX5400HPのwifiに繋がらない問題。WPSボタンやネットワーク名と暗号化キーの入力も試してみたが、どうにもならない。解決策を教えてほしい。
回答を見る