• ベストアンサー

デスクトップ上のフォルダやマイコンピュータが開けなくて困っています。

win2000です。この症状が出る直前にIEで外国のサイトを見ていてフリーズしました。会社のパソコンなもので回答よろしくお願い致します。 デスクトップ上のフォルダやマイコンピュータを開こうとすると画面が切り替わり、アクティブデスクトップの修復という表示がでてフォルダ等が開けません。 「ファイル名を指定して実行する」を行えば開けるのですが・・・。(エクセルやワードなどは通常どうり使用できます。) インターネットも出来なくなっています。 対処方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heki-xa
回答No.3

IEが"根っこ"から変になっている感じですね。(海外サイトを見たらということなので恐らくウイルスかブラクラかと思われます) Windowsは98の時代にIEと一体化しているので、OSを巻き込んでのトラブルに発展したのではないとかと思います。(95でもIE4を入れたら一体化しました…) 結構厄介なので会社の管理者の方に相談するのが一番と思います。(修復に失敗するともっと厄介なことになります。起動不可等) ちなみに、#2さんの言う"システム復元"機能はWin2kには付いていません…(付いていたら多分直せますが…)

siu0355
質問者

補足

情報ありがとうございます。 IEがおかしいということはIEの修復または再インストールで直るのでしょうか?(修復に失敗すると厄介ということなので怖いです。) また私の会社は小さい会社でPCの管理者というのがいないです。

その他の回答 (4)

• heki-xa
回答No.5

すいません。少し訂正します。 SP4ではなくSP3でした。(自分でも曖昧になっていて下記のサイトで調べました。) SP3以降だと問題があるみたいです。

参考URL:
http://www.neodevice.com/browse/upper/ierepair.htm
  • heki-xa
回答No.4

#3です。 言われるとおりIEの修復or再インストールすれば直るはずです。 その前にウイルス対策ソフトがあればそれを実行し、その後に下記のようなツールで修復したら直るかもです。http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html ※Windowsのサービスパックは4ですか?

siu0355
質問者

お礼

IEの修復をしたら直りました!ありがとうございました。

siu0355
質問者

補足

サービスパックは申し訳ありませんがなんだったか見ていませんでした。 4以外だったらなにか問題が発生するのでしょうか?

• kjtyn7
回答No.2

会社のComputer、System上でロックされた可能性があります。よって、1、システムの復元する、方法は、スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム復元を実行。それでだめなら、2、PCを終了し、電源のコンセントを抜き、5分間そのまま放置する、5分後コンセントを入れて、PCのSwitch ON 通常通り立ち上げればOK。

siu0355
質問者

補足

GW明けに試してみることに致します。情報ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.1

> アクティブデスクトップの修復という表示がでてフォルダ等が開けません。 修復はされていないのですか? Win2000は忘れかけていますが、これが出て修復したら 直ったような記憶があります。

siu0355
質問者

補足

修復はもちろんしました。ですがフォルダやマイコンピュータをクリックするたびにアクティブデスクトップの修復という表示に切り替わり、フォルダ等が一切開けないのです。