• 締切済み

登録制のイベントアルバイト

私のいとこがGW限定のイベントアルバイトに行っています。 そしてアルバイトの前日事故にあってしまいまい、次の日バイトに行けませんでした。 周りはバイトがあるということは知っていましたが、バイトの連絡先がわからず 欠勤の連絡を入れることができませんでした。(本人は重傷で連絡どころではありませんでした) 事故から2日たち、やっと会話ができるまで回復しました。 携帯をみるとバイト先からメールが入っており内容は下記のようものでした。 1、無断欠勤をしたので、バイト予定だった日程全部をキャンセルする。 2、規約にのっとり、罰金を払ってもらう。 3、除名手続きを行う。 1と3は仕方がないかもしれませんが 2だけはどうしても納得がいきません。 こっちはやむをえない事情があったのだし。 明日制服を返却手続きのため、本人に連絡させますが どうしても罰金を払わなければいけないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

事情を説明すると、仕方ないとわかってもらえるやもしれません。 ただ、登録制のアルバイトは、どこに何人派遣させるかをクライアント(派遣先の企業)から請負い、必ず必要な人数を集めるという、信用で成り立っているので、損害を与えたのは事実です。 派遣会社の信用を落とし、今後はそのクライアントから、取引してもらえなくなった可能性さえあります。 小額でしょうし、どうしても支払えと言われたら、支払うしかないと思います。その点は、はじめに規約を書いた書類の中に明記されている場合がほとんどです。 しかし、事情が事情ですので、値切らせてくれるか、ナシとなる可能性もあるので、診断書を持って言ってみたらいいと思います。

mocako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきました。

• maxhand
回答No.1

その辺の法的な知識はないのでわかりませんが、その事を伝えてみられたのですか? それでも払えというなら、診断書や事故証明などをあげて提出されてみては。 また、解決できなければ消費者センターに相談に行かれてはどうでしょうか。

mocako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきましてありがとうございました。 まだ解決していないようですが、解決に向けて 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。