• 締切済み

銀行員の方々へ。

anan7015の回答

• anan7015
回答No.4

こんばんわ。 地銀勤務経験者です。 ●よかったなぁと思ったこと まず金融商品に詳しくなったという事ですね。ローン、預金、外為など自分が 担当した業務は勉強しなければ仕事になりませんもの。税金の事や送金のしく みなんていうのも銀行勤務ならではの知識だと思います。 世間ではまだ「堅い」仕事だと思われている部分も大きいので再就職した時も 銀行行っていたならキチンとしている人よね、と言われました(本当はズボラ でどうしようもなくオオザッぱでガサツなんですが....) ●嫌だった事 給料はとにかく安かったですね。その上ノルマ(預金やカードなど)があって 万が一達成出来無そうな時は悲劇です。窓口で運良く上客を捕まえられればラ ッキーですがそんな事は稀で自腹で達成、なんていう事もありました。親類縁 者友達みんな総動員、お願いしまくりです。 人事考課も厳しく資格を取って給料ナンボです。資格も無く努力もしていないと なるとボーナスは激減です。友達でボーナスが10万円代まで落とされた子もい ました。 結婚したらやめなければならない、とあからさまには雇用機会均等法のお陰で 言われませんがとんでもなく遠方の支店に飛ばされ肩タタキ、という事は多々 あると思います。行員同士で結婚した場合は間違いなくやられちゃうでしょう ねぇ。 どういう希望で入行されるのかが判りませんが一般職で勤務し続けるというのは 結構大変です。総合職を目指していらっしゃるというなら勤務期間は勉強と仕事 の両立だと思った方がいいです。地銀辺りだと自分からこの部署で、と言って希 望がかなうという人は滅多にいないと思います。内定もらったら自分の出来る事 としたい事をアピールするのも大事です。 ちなみに私は支店長と喧嘩して辞めたクチです。エロおやじも銀行には沢山いる のでご注意を。