• ベストアンサー

学年トップになりたい

高校1年生です。5月末に最初の定期試験があります。 私は自分の偏差値より10下高校の二次募集で今の高校に通うことになりました。当初は私の偏差値より10以上したなのだから1位をとろうという決心がありました。しかし二次募集で入った人は私以外に20名。 しかも二次で入ってきたほとんどの人が1位を狙っています。(ほとんど同じクラス)それだけではなく私より内申・偏差値が高いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 どうしたらテストでいい点がとれますか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 今の学校で1番になっても意味ないです。3年後にやりたい分野での最高の大学に入るほうがずっと意味あります。1位ってオールマイテイーにできるってことでしょ?オールマイテイーに出来る意味はないかなあ。  自分と周りの誰かに目に見えて評価されたいなら、模試を受けてみたら?駿台か河合塾がいいですよ。全国模試でいい点取ると地域の進学塾特待生になれるし。  学校の一番より、やりたい事を見つけ、それに近い大学を探し、そのためには何を勉強すればいいか。そしてその科目を重点的にやる。・・意味あるよ。

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなた様の言葉がとても心に響きました 感謝しております。

その他の回答 (6)

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

勉強すれば確実に成績は良くなると思います。 私はあなたの逆で、大して内申も無いのにトップ校に合格して、初めのテストで1桁をとりました。 内申なんて中学によって基準は違います。 結局、自分が学校に入って思ったんですが、入ってしまえば内申なんて全く関係ないのです。勉強したやつはそれだけ伸びる。しなかったら墜ちるのみ。 内申が満点だった友達がいますが、結局その友達は勉強しないので、成績は下です。 とりあえず初めのテストで出題傾向をつかんで、次のテストで頑張るのが妥当だと思います。 あと、理数などの差がつく教科で点数をとると、かなり順位は上がります。そういう差のつく教科は特に頑張りましょう。 英語はやったところを何回も音読して、教科書暗記です!

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

こんばんは、gladkittyさん。 高校の勉強は、2学期以降でも、2年になっても、3年の最後でもトップになれば、いいでしょう。いつでもなれる、実力をつけてください。 数学と英語は、ぶっちぎりでトップをめざしてください。理科も理科総合はもちろん、物理、化学、生物、地学を全部履修してください。高校の先生に負けないくらい勉強してください。 NHK高校講座の理科の放送をビデオに録画することを、お薦めします。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.4

内申が 自分より高いとわかったのは なんででしょう? 通常は個人には お互いの上下は わからないものです。いまは 自分には おしえてくれるのかな?他の人のはおしえないでしょう。 ようは 他の人から聞いた点数で 見たことでしょう。 ”私なら あなたに 嘘をおしえ このように 疑心暗鬼にさせます” 偏差値についても 同じテストを受けている また 同じ勉強を(同じ学校で)勉強していて というのであれば ある程度正確にでます。 しかし 学校によって また先生によって 教え方がかわるので 正確に 偏差値で 順位を決めることが できないはずです。 まず いいたいことは 同じ先生から 同じ授業をうけ 同じテストで順位を決める これは 中学時代とは 意味が違うことです。 なので 4月5月にならったこと また範囲等をよく確認して 人よりも よく覚え よく学び よく理解し 反復練習をたくさんしましょう。 あと もう高校受験されたらわかっているとは 思いますが 体調管理 自分の頭を 朝型(試験のある時間にピークをもっていく)にしましょう。夜遅くまで勉強するくらいなら 早く寝て 朝勉強しましょう。朝ご飯をちゃんんとたべましょう。先生と仲良くなって いろいろ教えてもらいましょう。部活は運動部にはいり 体もきたえて なおかつ両立させましょう。 もしくは もっと偏差値の低い学校に転入でも しますか?

gladkitty
質問者

お礼

言葉不足ですみません。 本人から直接聞きました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

周りの人を意識して勉強する事はあまりお勧めしません。 点数は奪い合うものではないですし、貴方がしっかりと勉強すれば自ずと点は取れて良い順位もついてくるはずです。 貴方が今出来る精一杯の努力をしてまずは試験に臨んでみてください。もしそれで貴方より上の人たちがいるのであれば、その時点で貴方が具体的にどこが足りなくて、上の人たちはどこを自分より理解していたのかを冷静に分析して次の試験に臨めばいいのです。試験頑張ってね☆

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

一生懸命勉強するしかないでしょう。 かくいう私も自分の成績より下の高校に入りました。 何にも考えていませんでしたが、偶然トップ取れましたよ。 私の経験上は、とにかく試験範囲、出題傾向などよく調べて、甘くみないでしっかり勉強することです。 最初の中間テストを受ければ、その学校の定期試験レベル、出題傾向というのがわかるでしょう。それが掴めたらその後はこっちのものです。 高校は中学と違い、同じレベルの生徒達が集まってますから、勉強や試験はそれに合わせています。 授業についていけてないとかはないでしょう?だったら心配ありません。 1位を狙うとかではなく、とにかくひたすら習った事を復習してください。 きっと上位が取れると思いますよ。 それだけ内申・偏差値が高い人がいれば、試験の前も遊んで舐めてかかる人もいるかと思います。 頑張ってください!!

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

一生懸命勉強して下さい。 先生の話は、一言一句漏らさず記憶して下さい。 テストに出そうなところは、洩れなく反復学習で脳みそに叩き込みましょう。

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学年末テスト休んだら

    高校1年生です。明日学年末テストがあるんですが、ちょっといろいろ事情(クラスの人間関係でトラブル)があって休みたいなと思っています。 わたしの学校では1年間の合計点で進級が決まります。今まで定期テストでいい点を取ってきたので貯金があり、たとえ今回のテストで赤点を取っても0点を取っても休んでも必ず進級できますし補講や追試もありません。 推薦はもともともらえないコースなので内申点も必要ありません。 なので休んだところでまったく影響がないのですが休んでいいと思いますか?母はいいよと言ってくれているのですが休むことに抵抗があってなかなか決断できません…

  • 偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか

    偏差値45の学年トップはどの程度のレベルなのか 現在、高校二年生です 中間テストでは全教科ほぼ満点を取りました しかし、不安になったのは、「僕はどの程度のレベルなのか」です 別にがり勉をしていたわけではなく、要領良くやっていたので、あまり勉強もしていません さらに、定期テスト向けの勉強しかやっていないので、実力テストの点数も微妙です(僕より定期テストの点数が低い人よりも悪い) 勉強のやり方は知っていても、実力不足なので、自分がどのレベルの大学にいけるのかも分かりません 「偏差値が低い高校」に行っていた人で、「テストの点数の取り方(つまり要領が良い)」を知っていた人に質問ですが どれぐらいのレベルの大学に行けたのでしょうか 回答お願いします

  • 教室で授業を受けないと、高校は不合格?

    偏差値60以上の都立を志望しています。 でも、今保健室登校で教室には行けていません。 担任には定期テストを受けても、成績はオール1とはあまり変わらないから定時制にしとけと言われました。 でも私には行きたい高校があり、高校へ行くために勉強を頑張ってきたつもりです。 内申点はオール1だと、成績:内申=7:3の学校は受かりませんか? 当日の試験で点数が取れても、内申が悪いというだけで落とされてしまうのでしょうか? あと、総合得点は最低どれだけ取れば大体大丈夫なのか載っているサイトがありましたら載せていただけませんか? 探しても見つからなかったので・・お願いします。

  • 神奈川県立高校の2次選考について

    内申点が低いので、この枠で高校入学したいです トップ高(翠嵐、湘南)を目指してるわけではないのですが 偏差値が高い高校に行きたいです 志望高校はまだ決まってません 学力試験で良い点の人は内申点も高い人がほとんどなので 1次選考で入れると思うのですが 2次選考で入る人はどれくらいの点数をとっているのでしょうか 高校によって点数の開きがもちろんでると思うので 回答されるときは、高校名もしくはその高校の大体の偏差値で構いませんので そのような情報を付け加えられましたら幸いです

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 受験生になるのが不安、、

    長くなりますが、見てくださったら嬉しいです。詳しい人お願いします。 私は中学2年生です。 4月から3年になるのですが、受験生になるのが不安です、、。 内申点について相談します。 元々勉強が苦手で、 通知表は1年のときオール3でした。 中2はまだ配られて居ないので分かりませんが、多分同じくらいです。(なんなら下がってるかも) 宮城県にいるのですが、 宮城県では1年生から3年生までの内申点が必要らしく、5教科×5段階評定、副教科4教科×5段階評定×2で最高で195点だと聞きました。 私は1年の内申点で39なので、 このままいくと39×3年分で117点しかとれません、195なんて無理です、 内申点も悪い、偏差値も悪い、定期テストでは200位中100くらいです。 これから本気で勉強したとしても、内申点悪いので受かる高校がないのではと思ってしまいます。 内申点が117くらい、偏差値が40くらいの馬鹿でも、これからの3年生で1年本気で頑張ればいい高校(目指してるのは50くらい、)に行けますか?でも、内申点は取り返しがつかない、、 私には、どこの高校が合ってるか教えて欲しいです。お願い致します。

  • 高校受験について

    こんにちは。 私は、神奈川県に住む中3の女子です。 仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。 1:県外からでも専願の入試ができるかどうか 2:寮があるのかどうか 3:各学科の偏差値 4:特進クラスでも部活動ができるかどうか 5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか です。 高校卒業後は大学へ進学希望です。 内申点は、3年前期38/50で、後期の内申はまだ出てません。 定期テストの点数は、400~450/500くらいです。 少しでも全然かまわないので、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校について

    こんにちは。 私は、神奈川県に住む中3の女子です。 仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。 1:県外からでも専願の入試ができるかどうか 2:寮があるのかどうか 3:各学科の偏差値 4:特進クラスでも部活動ができるかどうか 5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか です。 高校卒業後は大学へ進学希望です。 内申点は、3年前期38/45で、後期の内申はまだ出てません。 定期テストの点数は、400~450/500くらいです。 少しでも全然かまわないので、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 芝山高校

    私は現在中学三年生の受験生なのですが、 今、(千葉県)芝山高校の受験を考えているのですが、 現在の私の偏差値は約46程度という…(Vもぎ) 低めなのですが、内申点は 中1:38 中2:41 中3(最低予想):38  合計117 です。 しかし、内申のわりには偏差値がとても低いです。 このままでしたら、芝山高校合格は難しいでしょうか? ※ちなみに学校の定期テスト等では380~420点程度  とって、約230人中60~40位程度です。

  • 自分は今中学三年生で受験生です。

    公立高校を受験するのですが、その高校の偏差値は38でおそらく低いほうですね。 その高校の倍率は1.0倍でちょうど募集人数となりました。 確かに倍率が発表された時は少しは安心しました。しかし問題なのは、 自分は担任の教師に 「内申点が9点たりてない」 と言われているのです。 おそらく自分が受験する高校で内申点-9点というのは結構なことだと思います。 担任にも、入試で周りの人と競争するならば、合格ラインよりも25点~35点くらい多く点を取る必要があるようなことも言われました。(おそらくこの高校の合格ラインは150点~160点くらい) 実際倍率は1.0倍で周りと勝負するという事はなくなったので少しは良かったと思ってます。 ですが、やはり内申点が低いというのはかなり不安になります><; 内申点が悪くて定員内不合格になるのがものすごく怖いです。 この場合自分はどれぐらい点数が取れれば合格できるのでしょうか?? アバウトでいいので回答よろしくお願いします>< 内申点、当日のテストの比は4:6です。