• ベストアンサー

学年トップになりたい

高校1年生です。5月末に最初の定期試験があります。 私は自分の偏差値より10下高校の二次募集で今の高校に通うことになりました。当初は私の偏差値より10以上したなのだから1位をとろうという決心がありました。しかし二次募集で入った人は私以外に20名。 しかも二次で入ってきたほとんどの人が1位を狙っています。(ほとんど同じクラス)それだけではなく私より内申・偏差値が高いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 どうしたらテストでいい点がとれますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今の学校で1番になっても意味ないです。3年後にやりたい分野での最高の大学に入るほうがずっと意味あります。1位ってオールマイテイーにできるってことでしょ?オールマイテイーに出来る意味はないかなあ。  自分と周りの誰かに目に見えて評価されたいなら、模試を受けてみたら?駿台か河合塾がいいですよ。全国模試でいい点取ると地域の進学塾特待生になれるし。  学校の一番より、やりたい事を見つけ、それに近い大学を探し、そのためには何を勉強すればいいか。そしてその科目を重点的にやる。・・意味あるよ。

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなた様の言葉がとても心に響きました 感謝しております。

その他の回答 (6)

• jitsuzon
回答No.6

勉強すれば確実に成績は良くなると思います。 私はあなたの逆で、大して内申も無いのにトップ校に合格して、初めのテストで1桁をとりました。 内申なんて中学によって基準は違います。 結局、自分が学校に入って思ったんですが、入ってしまえば内申なんて全く関係ないのです。勉強したやつはそれだけ伸びる。しなかったら墜ちるのみ。 内申が満点だった友達がいますが、結局その友達は勉強しないので、成績は下です。 とりあえず初めのテストで出題傾向をつかんで、次のテストで頑張るのが妥当だと思います。 あと、理数などの差がつく教科で点数をとると、かなり順位は上がります。そういう差のつく教科は特に頑張りましょう。 英語はやったところを何回も音読して、教科書暗記です!

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました

• HANANOKEIJ
回答No.5

こんばんは、gladkittyさん。 高校の勉強は、2学期以降でも、2年になっても、3年の最後でもトップになれば、いいでしょう。いつでもなれる、実力をつけてください。 数学と英語は、ぶっちぎりでトップをめざしてください。理科も理科総合はもちろん、物理、化学、生物、地学を全部履修してください。高校の先生に負けないくらい勉強してください。 NHK高校講座の理科の放送をビデオに録画することを、お薦めします。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました!

• neylla
回答No.4

内申が 自分より高いとわかったのは なんででしょう? 通常は個人には お互いの上下は わからないものです。いまは 自分には おしえてくれるのかな?他の人のはおしえないでしょう。 ようは 他の人から聞いた点数で 見たことでしょう。 ”私なら あなたに 嘘をおしえ このように 疑心暗鬼にさせます” 偏差値についても 同じテストを受けている また 同じ勉強を(同じ学校で)勉強していて というのであれば ある程度正確にでます。 しかし 学校によって また先生によって 教え方がかわるので 正確に 偏差値で 順位を決めることが できないはずです。 まず いいたいことは 同じ先生から 同じ授業をうけ 同じテストで順位を決める これは 中学時代とは 意味が違うことです。 なので 4月5月にならったこと また範囲等をよく確認して 人よりも よく覚え よく学び よく理解し 反復練習をたくさんしましょう。 あと もう高校受験されたらわかっているとは 思いますが 体調管理 自分の頭を 朝型(試験のある時間にピークをもっていく)にしましょう。夜遅くまで勉強するくらいなら 早く寝て 朝勉強しましょう。朝ご飯をちゃんんとたべましょう。先生と仲良くなって いろいろ教えてもらいましょう。部活は運動部にはいり 体もきたえて なおかつ両立させましょう。 もしくは もっと偏差値の低い学校に転入でも しますか?

gladkitty
質問者

お礼

言葉不足ですみません。 本人から直接聞きました

• blazin
回答No.3

周りの人を意識して勉強する事はあまりお勧めしません。 点数は奪い合うものではないですし、貴方がしっかりと勉強すれば自ずと点は取れて良い順位もついてくるはずです。 貴方が今出来る精一杯の努力をしてまずは試験に臨んでみてください。もしそれで貴方より上の人たちがいるのであれば、その時点で貴方が具体的にどこが足りなくて、上の人たちはどこを自分より理解していたのかを冷静に分析して次の試験に臨めばいいのです。試験頑張ってね☆

gladkitty
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

一生懸命勉強するしかないでしょう。 かくいう私も自分の成績より下の高校に入りました。 何にも考えていませんでしたが、偶然トップ取れましたよ。 私の経験上は、とにかく試験範囲、出題傾向などよく調べて、甘くみないでしっかり勉強することです。 最初の中間テストを受ければ、その学校の定期試験レベル、出題傾向というのがわかるでしょう。それが掴めたらその後はこっちのものです。 高校は中学と違い、同じレベルの生徒達が集まってますから、勉強や試験はそれに合わせています。 授業についていけてないとかはないでしょう?だったら心配ありません。 1位を狙うとかではなく、とにかくひたすら習った事を復習してください。 きっと上位が取れると思いますよ。 それだけ内申・偏差値が高い人がいれば、試験の前も遊んで舐めてかかる人もいるかと思います。 頑張ってください!!

gladkitty
質問者

お礼

回答No.1

一生懸命勉強して下さい。 先生の話は、一言一句漏らさず記憶して下さい。 テストに出そうなところは、洩れなく反復学習で脳みそに叩き込みましょう。

gladkitty
質問者

お礼