• 締切済み

階段のリフォーム

階段の木目が汚いので ペンキを塗ってその上に(踏み板面)無垢の板を 張って簡単リフォームをしようと思うのですが 踏み板面の板はどうやって設置してるのでしょうか? ビスで直打ちするんでしょうか?

みんなの回答

• syoku-nin
回答No.1

建築営業マンです 一般的な木造の階段は、段板の両側の板=ササラ板にて支えています。 よって、表面に上被せする場合は、乗せた板を、階段の裏側からビス止めするか、糊付けして、奥側を被せの蹴込み板で押える形をとります。 DIYで簡単に仕上げるなら、被せ板を化粧ビス又は真鍮釘などで止めて、見栄え良く納める方法でいかがでしょうか。