• 締切済み

デジタルCS有線を良い音で録音したい

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

どのくらいの音質が欲しいのでしょうか? MD程度でよいのなら、そのままアナログ出力で つないでも劣化は無視できる範囲だと思います。 もしも、DATクラスの音質でというのであれば、 間に600Ω:600Ωの音響用トランスをいれて アース分離を図ると音質が一ランクアップします。 ただしこのトランス、安物ではダメで オーディオ部品店で5000円程度で売られているものが 必要です。

noname#2703
質問者

お礼

レスありがとうございます。 普通のCD並みがいいので どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • CS-USENをパソコンで高音質で録音したいです

    CS-USENの有線放送をWAVE,MP3で録音したい のですが、いい方法ないでしょうか? デジタルではなく、アナログです。 MP3にしたいので、パソコンで録音したい です。WindowsXpのVAIOを使っています。 あまりお金かけなくて、高音質で録音できる いろいろな方法を教えてください。

  • 110°CS放送の音だけでも録音

    110°CS放送(480iのSD放送です)について。せめて音声だけでもデジタル入出力で録音する方法は御座いませんでしょうか(当然個人使用目的ですが)。 110CSチューナーの「赤白コンポジット出力とAV機器(ONKYO…FR-N7X)のマイク入力でMDに録音」 ならたぶん出来るかも??と思うのですが。 光デジタル出力ついてるチューナーがあり、AV機器(ONKYOのFR-N7X)にも光デジタル入力があるのでこれをなんとか使って録音出来ないのかと思います。 (事情…チューナー故障の為これから新品を買います。) やっぱりきょう日無理でしょうか・・・。 参考になるサイトなどあれば教えて頂きたいと思いました。

  • CSデジタルの録音について

    CSデジタルで放送されている音楽をPCに保存し、CDに焼きたいと 思っているのですが可能なのでしょうか? HOON TECH社の「SoundTrack Digital XG」というデジタル入力 端子のあるサウンドボードを使っているのですが、そのボードに 光ケーブルで接続しても、添付されているソフト(YSTATION32)の 使い方が悪いのかPCを経由して音は発されるのですが録音が出来 ません。このソフトに録音方法、若しくは他のソフト(出来れば フリーソフト)で可能なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 上記環境では不可能ならどのようにしたら可能なのか必要機材等 も併せて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CS放送のデジタル録音がうまくいきません!

    サウンドカード USB Sound Baster Digital Music PX を購入しました。 アナログ録音は問題ないのですが、デジタル録音がうまくいきません。 様々なソフトで試してみましたが、どれもデジタル録音(SPDIFイン)すると、音が低く(スピードが遅く)なってしまいます・・・。 ちなみに録音しようとしているのは、CS放送のMusic on!TV番組です。 サンプリング周波数は32kHzも48kHzも試しましたがうまくいきませんでした。 基本的な接続等も間違っていないはずです。 このように行き詰ってしまい、大変困っています。 解決策をご提示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (PCはNEC VALUSTER FSでWindows XPです。デジタルテレビ内臓のチューナーによって110度CS放送を視聴しています)

  • CS放送のデジタル録音のボリュームが小さい

     CS放送(スカイパーフェクトTV)の「スターデジオ」という音楽放送をMDにデジタル録音したいので、「光デジタル端子」付きのMDデッキを買う予定なのですが、掲示板などで、「CS放送をMDに録音したが、音が小さい。」という意見がありました。 それには、「デジタルRECボリューム」機能のある機器で音量をコントロールすればよいとあったのですが、他のページを調べると、「CS放送をデジタル録音する時は、サンプリングコンバーター機能が必要(自動的にCS放送の周波数に変換する機能?)だそうです。  しかし、サンプリングコンバーター使用時は「デジタルRECボリューム機能」は、使えないという解説もあり、どれが正しいのか、とても迷っています。  アナログ録音にすればよいのかもしれませが・・・。(具体的にどうすればよいのかわかりません。) どなたか少しでも知識のある方よろしくお願いします。

  • 有線からCD等にデジタル録音する方法を教えて下さい

    今までずっと有線から録音していたメディアはMDでした。 車のオーディオがMD・CDデッキなので、ドライブ好きな自分はそれに合わせて、MDディスクのコレクションをしていました。 自宅のMDデッキは高級な物を買うお金が無かったので、一番安いデッキを購入して使用していました。 最近色々な人のアドバイスを聞いて、確かにCDが一番音質がいいよなぁって思うようになりました。 そこで教えてもらいたいのですが、パソコンに関してはド素人の人間である自分に、有線からCD等にデジタル録音する方法を教えて下さい。 USBメモリーやiPOD等に録音する方法もあるみたいですが、それらはデジタル録音する事が出来るのでしょうか?。 ちなみに今使用している有線のチューナーは、CSパラボラアンテナで受信するものではなく、NTTのBフレッツを契約していれば、ルーターからLANケーブルを差し込む、LANポートが搭載されている最新型です。 NTTの光回線を使った最新型のデジタルチューナーです。(型番・・・CS-01N) そこで教えて欲しいのですが、パソコン(Windows7)とチューナーの接続の仕方、その時に必要になるケーブル、素人の僕でも簡単に扱える、インストールするプログラム(曲名等を自動的につけてくれるのがいいです)、録音するメディアはCDやUSBメモリー等どれが一番音質がいいのか?。 ちなみに有線のデジタル録音は、CDと同じレベルの音質なのでしようか?。 とにかくパソコンだけでなく、オーディオに関しても素人の自分には、何が何だかさっぱりわかりません。 どうか分かり易い解説をよろしくお願い致します。

  • 有線放送のCD録音について

    有線放送の機械をマイク入力に繋いで、超録とかシンプル録音とかのソフトでパソコンに録音したいのですが、やってみると、音が割れていたり(パソコンにて出力を0にしても)非常に聞きづらいのですが、何か設定でも出来るのでしょうか教えてください。

  • 超録で有線を録音したのですがテレビの音がとれてしまいます

    USENを録音するのに超録を紹介してもらって ケーブルも購入しつないでやったみたのですが、 USENの音ではなくつけていないテレビの音がとれて しまいます。 何度やってもテレビの音しかとれません。 パソコンはNECのVELUESTARで OSはXPです。 なにかほかに設定しないといけないのでしょうか?

  • 有線放送を録音したい

    有線放送を録音したいなと思っています。 洋楽など、CDを買うまでもないものを録音したいなと思って。 有線のホームページを見たのですが、いまいち料金が わからなくて・・。月額6000円するのでしょうか? また、デジタル録音できるのでしょうか??

  • 録音した有線の音質を良くするには・・

    有線の語学放送の録音をしたいと思い、全くの素人ですが、実験してみました。録音には成功したのですが、音質が昔のラジカセでラジオを録音程度のもので、くぐもって聞こえます。どうやったら音質を上げられるでしょうか。 やったことは、 有線のチューナーの2つ穴・・・ケーブル・・・ボイスレコーダーのマイクという穴 に接続して、ボイスレコーダーの録音ボタンを押すと録音できました。有線の音を大きくすると、ボイスレコーダーの音も大きくなりました。 なぜボイスレコーダーにしたかというと、パソコンと有線のチューナーが10mほど離れていたので、とりあえず録音できるものなのか実験したかったからです。 ちなみに、ケーブルは娘の電子辞書についていた、電子辞書の映像と音声をテレビに出力するケーブルです。(映像用の端子はどこにも差していない状態です。) 全くの初心者でお恥ずかしいですが、詳しい方に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう