• ベストアンサー

酸分解

shiokeの回答

• shioke
回答No.4

既に回答されているので、追加のコメントです。何を目的に分解するのか不明ですが、ガラスといってもシリカガラスのことと思いますが、フッ化水素と反応させるとフッ化珪素となり気散してしまいますので、開放系で反応させればシリカ以外の元素が残ることになります。フッ化水素による分解は従って、ガラス以外にも土壌や岩石の珪酸塩を主体とする物質の珪素以外の構成元素の分析に使っています。

norisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また宜しくお願い致します。