-PR-
解決済み

フォルダ名について

  • 困ってます
  • 質問No.296523
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

フォルダ名を半角英字の大文字にしようとすると、リターンキーで確定したときに、最初の一文字目以外大文字から小文字に勝手に変わってしまいます(スペースで区切ったりすると大文字で確定させることはなんとかできます)。
フォルダ名をすべてを大文字にすることはできないのでしょうか?
簡単な質問ですいませんが、教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにOSはWindows98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Microsoftからの情報によると
Win95/98の場合、Explorerの表示では、8.3形式のファイル名でかつ全て大文字のときは、
頭文字だけ大文字になってあとは小文字になるようです。
(参考URLを)

これを回避するには#1のyuseiさんが言っているとおりオプションで設定するのがよろしいかと。

もともと全部大文字になってしまうのは表示上の問題だけで、
大文字小文字の情報は持っています。
MS-DOSプロンプトを起動してDIRで確認されるとわかります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ドライブのメニューで
表示→フォルダオプション→表示→すべて大文字の名前を使用する にチェックを入れるとできますよ。
お礼コメント
noname#11424

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 21:46:17


  • 回答No.3

すみません。#2のものです。
参照URLが開けなかったので修正しました。
お礼コメント
noname#11424

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 21:46:54