• ベストアンサー

フォルダ名について

フォルダ名を半角英字の大文字にしようとすると、リターンキーで確定したときに、最初の一文字目以外大文字から小文字に勝手に変わってしまいます(スペースで区切ったりすると大文字で確定させることはなんとかできます)。 フォルダ名をすべてを大文字にすることはできないのでしょうか? 簡単な質問ですいませんが、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows98です。

noname#11424
noname#11424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

Microsoftからの情報によると Win95/98の場合、Explorerの表示では、8.3形式のファイル名でかつ全て大文字のときは、 頭文字だけ大文字になってあとは小文字になるようです。 (参考URLを) これを回避するには#1のyuseiさんが言っているとおりオプションで設定するのがよろしいかと。 もともと全部大文字になってしまうのは表示上の問題だけで、 大文字小文字の情報は持っています。 MS-DOSプロンプトを起動してDIRで確認されるとわかります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

すみません。#2のものです。 参照URLが開けなかったので修正しました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/6/51.htm
noname#11424
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ドライブのメニューで 表示→フォルダオプション→表示→すべて大文字の名前を使用する にチェックを入れるとできますよ。

noname#11424
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同一フォルダ内に一見同じファイル名のファイルができてしまいます

    同一フォルダ内に、一見同じファイル名に見えるファイルができてしまい困っています。 文字列を拾いたいファイルをテキストエディタから開き、半角数字の文字列をコピペし、そのコピーした文字列(半角数字)でフォルダ名を作成しているとたまに半角スペースのようなもの()←カッコ内の文字です。が文字列内に混じってしまいます。 その作成されたフォルダ名は見た目上は()は入っていないのですが、「ファイル名を変更」からコピーし、テキストエディタなどに貼り付けると()が混じっています。 この現象はいつ起こるかはわからなく、同じテキストからコピーしたものでも()が混じるとき、混じらないときがあります。 この謎の文字、()は何なのでしょうか?そしてそれが混じってしまう原因について、何かお知恵をお貸しください。 使用しているOSはWindowsXP Home Edition2002 SP2、使用しているテキストエディタはMKeditorです。 よろしくお願いします。

  • ファイル名・フォルダー名について

    ファイル名・フォルダー名について XPのSP3を使用しております。 今回、HDDの整理をかねて、音楽ファイルの整理に取り組んでおります。 そこで早速ですが、ファイル名やフォルダー名のつけ方についてお聞かせ頂きたいのです。 自分なりに調べてみましたら、これらの命名規則としては 「半角スペース」は使用せず、「半角アンダースコア」なり「半角ハイフン」を使用する・・・ といった記事を多く目にしてきました。 OS間の互換性、WEB上での問題などが理由である事も知りえた上で、 マクロソフト社のサポートにも尋ねてみたところ、 「殊、フォルダーに関してはあまり深い階層を設けない限り、(禁止文字以外の)半角記号の使用には問題がないと思われます」との回答を頂き、初心者の私においては、 実際はどっちなのだろかと幾分疑問に感じ、こちらにお邪魔させて頂く事にしました。 質問の要点をまとめますと、 ・ネット上にファイルをアップしたりのWEB経由の予定はなく完全な個人使用の範囲 ・今後OSをXPからVISTAなりセブンなりに乗り換えた場合の互換性の問題 ・あるいは新設したHDDへの移動後の問題 これらを前提にやはり半角スペースは避けて、アンダースコアやハイフン、あるいは半角括弧などで連続した文字列で構成しておくべきなのでしょうか? (「半角ドット」や「半角の中点」の可否についてもお聞かせください。) という事です。 実際、特にアンダースコアなどは使い慣れていないせいか、どうも見づらく、また、今後の環境も考慮して事前にお尋ねさせて頂く次第です。 また、参考までに、皆様のとられている命名の仕方などもお聞かせ下さると、尚ありがたく思います。 このような初歩的な事柄にお付き合い頂く事は大変恐縮なのですが、有益なご指南を頂ければ幸いであります。 どうかよろしくお願い致します。

  • フォルダ名が半角になってしまいます

    フォルダに全角アルファベットの名前をつけようとすると、 半角になってしまうようになりました。 例えば、ABCという名前をつけようとすると、     Abcになってしまいます。 (掲示板に入力する時も、全角英文字が、どうも小さいです。) ファイル名や、O.E.のメールフォルダ名や、 テキストファイル内の文字入力は、大丈夫みたいです。 I.E.の「お気に入り」のフォルダ名は、半角になってしまいます。 この現象は、最近、PCのリカバリをした後、 インターネットの設定をしたり、バージョンアップを したり、Windows Update をしてから、始まりました。 OSはWindows98で、I.E.5.5を使用しています。

  • エクスプローラーのフォルダ名について

    エクスプローラーのフォルダ名についての質問です。 フォルダ名に、半角英大文字で「FOLDER」と付けようとすると、 「Folder」のように2文字目以降が小文字に変換されてしまいます。 「FOLDER」のように半角英大文字のみの名前は付けられないのでしょうか?

  • 半角スペースのあるフォルダが削除できない

    よろしくおねがいいたします。 「新規作成」でフォルダを作ったのですが、うっかりフォルダの最後の文字を半角スペースにしたら、フォルダが消えなくなってしまいました。 消そうとすると、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーがでます。 どうにかして消す方法はないでしょうか? DOSで立ち上げて消そうとしましたが、ファイル名が日本語で、かつ長いので「フォルダが存在しません」のようなエラーがでてしまいます。 OSはWINDOWS2000です。

  • downnroad先のフォルダ名を指定できずに、勝手に任意のフォルダに

    downnroad先のフォルダ名を指定できずに、勝手に任意のフォルダにダウンロードされてしまいます。コンピューターを消し忘れて、土日つけっ放しにしてからです。ちなみにOSは、Windows2000です。

  • ファイル名に使用できる文字について

    使用するOSやアプリケーションによっては、ファイル名に使用する文字というのは制限があると聞いた事があるのですが、どういった文字が使用しないほうがいいのでしょうか? 特に知りたいのは、半角スペースを多用しているので使用しない方がいいのかどうかが知りたいです。?半角スペースより半角アンダーバーの方がいいのでしょうか? 今はwindows2000を使用していますが、マック等の他のOSやアプリケーションを使用する事になった時にファイル名をいちいち変えなければならなくなると大変なので教えて戴きたいと思い質問させていただきました。 具体的にどんなアプリケーションやOSでどんな文字が使用出来ないのかを教えて戴けると幸いです。

  • フォルダ内にあるファイル名からスペースを消したい

    いつも大変参考にさせていただいています。 フォルダ内にあるファイル名から 半角スペースを一括で削除する方法を知りたいのですが、わかる方 ご教授願えますでしょうか。 フォルダ内にはファイルのみしかありません。拡張子はすべて.jpg バッチファイルを作成することでできそうだったのですが、時間切れでした。 よろしくお願いいたします。

  • 新規ファイル名が変更できません

    数日前からなのですが、新規フォルダーを作成し、ファイル名を変えようとすると 「このフォルダーまたはファイルが保管されているドライブでは、長いファイル名やスペースや特殊文字を含んだファイル名は扱えません。特殊文字には次の文字が含まれます。」 のダイヤログが出て、全角で8文字までしかファイル名を作れません。 どなたか対処法を教えてください。 OS:windows7 サーバー:Windows2012R2

  • フォルダの名前が日本語で書けない

    フォルダーがデスクトップなどにあって,そのアイコンの下に出ているフォルダー名を直接書き換える時です USBコネクタをはずして起動したらちゃんと日本語出るのに付けたまま起動したら英字半角ででます。ちなみにはずして起動したあとにつけなおしたらちゃんと日本語が出ます。USBに問題があるのかな??? 最初はわからなかったのでことえりをインストールしたりしたやってましたがどうもうまくいきません。 入力形式はかなで打ったりしましたがやっぱり英字が出ます。アメリカの国旗にはしていません。

    • 締切済み
    • Mac