• 締切済み

こまめに電力を落とすのは?

noname#2494の回答

noname#2494
noname#2494
回答No.2

通電していれば、確かに寿命はその分縮みますが、電気を入れた瞬間は負荷が一瞬大きくかかるので、それも問題がありそうですね。 よく、電球等が命を全うされる時、電気をつけた瞬間に天に召される時が多いのは何度か経験されているかも知れませんが、あれと似た様な感じかも知れませんね。 話は違いますが、ちなみにコンピュータは、一回電源を切ってから、早くても五秒、出来れば20秒から三十秒くらい経ってから電源を入れる様にしないと、故障する場合があるようです。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子が悪くなってくるとすぐフリーズして電源切っちゃってます。 5秒も数えてから起動しないといけないんですね。 たぶん3秒くらいでした。

関連するQ&A

  • 海外でPCを使用するとき

    明日からNYへ行くので、PCを持っていこうか迷っています。 メールチェックや写真を取り込みたいからです。 家では有線で使っています。 海外でPCを使用するとき、料金はどのくらいかかりますか? 何か特別な手続きとか必要ですか? 携帯はiphone5を使っていますが、海外パケ放題も高いので使わないつもりでいます。 あまり機械に強くないので簡単な方法で教えていただけたらうれしいです。

  • 短時間使用はPCのために良くない?

    こんにちは PC初心者です。宜しくご指導下さい。 私の家はフレッツADSLで、ルーターから LANケーブルを部屋まで引っ張って来ており、使用の度にPC本体に繋げ、短時間使用と最初から分かっている時は内臓バッテリーで、少し長くなるナという時はACアダプターを使用し利用しております。 問題はこのPCの短時間使用(せいぜいメールチェックをする程度)の場合なのですが、到着メールが無ければログオフ、電源オフという事もしばしばです。こういう使い方はPCにとって良くないのでしょうか? Windows UPDateとか、ウィルスチェックの様な時は「完了」まで電源オフする事無く、きちんと最後まで実行しています。 専用机も無く定置場所も無い為ノートPCにしたのですが、LAN ケーブルは使用していない時でも繋いでおいた方が良いのでしょうか? ベテランの皆さんには笑われてしまうのを覚悟で当カテゴリーを利用させて頂きました。宜しくご教授の程、お願い申し上げます。

  • 2台目のPCが接続できません。

    自宅のデスクトップpcにてADSL(yahooBB)を使用しています。 先日親がノートpcを購入し、設定をするため私の自宅に持ってきました。デスクトップpcからLANケーブルをはずし、ノートpcに差し替えましたが、インターネットに接続できません。プロバイダーサポートに電話してipconfig /renewなどいろいろ試しましたが解決しませんでした。最後にモデムの電源を丸1日はずしておくよう指示されましたが、それもだめでした。 1週間ほど家を空ける機会があったためモデムの電源を切っておき、帰ってきてまずノートpcをつないでみるとインターネットに接続できました。しかし、今度は自分のデスクトップpcで接続できなくなっていました。 自分が2台所有しているわけではないので、2台同時に接続する必要はありません。 また数日間モデムの電源を切っておけば直ると思いますが、そういうわけにもいかず困っています。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコン利用時1台の電源を落とすと使えない

    自宅に2台のパソコンがあり、ルーターも設定してあり、無線LANが利用可能です。 一つはウィンドウズ7のディスクトップ もうひとつはビスタのノートPCです。 後者のビスタの電源を落とすとディスクトップ側のメールやインターネットが接続されなくなります。 電源は落ちません。 無線でビスタの電源を落とすと問題ありません。 有線ケーブルはどちらもルーターのWR8500Nからつないでいます。 後どのような情報をUPしたらいいか判りません。 必要であれば追加していきます。 どうかよろしくお願いします。

  • Air H"と@FreeD迷っています。

    半年前にノートPCを購入しました。現在DIONのADSLを使用しています。 それでPCを外に持ち運んで(友達の家等)ネットをしたく モバイル型のAir H"もしくは@FreeDに換えようと思っています。 プロバイダはDIONでも可能なのでしょうか? またAir H"と@FreeDどちらがお勧めですか? (繋ぎ放題でメールもしたいです)

  • 友達の家で自分のノートPCでネット接続

    すごく初心者な質問ですいません 友達の家で、自分のノートPCを使いネットをしたいと思います しかし友達はPCを持っていません(ネットの環境もありません) 私の家はADSLでネットをしているので、モデムとLANケーブル、 ノートPCを持って行けば接続できますか? できる場合、設定とか必要ですか? わからない事が多くてすいません、よろしくお願いします

  • 電源の消費電力は可変するのでしょうか?

    PCの電源というのは、電流量を「必要な分+α」となるようコントロールしているのでしょうか?それともいつも同じだけ電気を消費しているのでしょうか? 私のノートPCの電源に「インプットMAX1,5A」と書いてあったので気になります。 もし300Wとか400W電源のデスクトップ購入する際は拡張性を考えると大きな電源を積みたいところですが、しばらくの間はあまりいろいろなハードを付けないのであれば、電気代を考えて小さい電源でいて、あとで必要になった時に大きな電源に変えたほうが良いでしょうか? お分かりの方おられましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイの設定の仕方

    私はDELLのノートPC(INSPIRON1545)を使用しています。 それにiiyamaのProLiteB2403WSのモニタをマルチディスプレイ(デュアルディスプレイ?)として使用したいと思っています。 そのために私がやったことを列記していきます。 1.モニタに付属品の電源コードとD-SUBケーブルを付けて、それぞれコンセントとノートPCにさす。   ここで問題点! : D-SUBケーブルのノートPCにさそうとしたらノートPC側にネジの穴がないの               です。これって大丈夫でしょうか?(ちなみにD-SUBケーブルは15ピンでした) 2.パソコンの電源を入れ、画面のプロパティを出し、モニタの設定をする(画面の解像度を合わせた  り、『Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする』にチェックをいれるなどした) 3.一応パソコンを再起動して、モニタの電源も入れる ⇒ 青い画面のまま何も映らない こういった感じです。何か接続するのに問題点はあったでしょうか?もしかしてケーブルがあっていたんだけなんでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 入院時のパソコン?

    年内中に、1週間ほど入院する予定です。 もし可能なら、メールチェックのためPCを持ち込もうと思っています。 家にはデスクトップしかありません。 それ用のノートパソコンを買う予定です。 質問は、 ↓ です。 ■メールチェックとネット閲覧が目的。ノートパソコンの概ねの価格。 ■その場合、電源・プロバイダ・料金とかがよく判りません。 詳しい方、教えてください。     

  • ノートPCから電源ケーブルを抜くと・・・

    ノートPCから電源ケーブルを抜くと、PCの電源がオフになるときがあります。どうしてでしょうか。 バッテリー残量はゼロになっていません。 使用ノートPC:NEC LaVie LS550/F