• ベストアンサー

いじめについて

mimosa2001の回答

回答No.8

まず子供どうしの場合。子供は、自分の育つ環境を選べません。 わたしは、いじめる子といじめられる子のどちらかをたとえば カウンセリングで一時的にいい状態に持って行ってもまた戻ってしまいそうな 気がします。 そういう子を「作った」人、親こそがまず カウンセリングなどを受けて変わってくれないことには、 根本的な解決はありえません。 大人どうしのばあい、環境はある程度自分で選んでいけます。 だから、「つらい」と思う人がカウンセリングを受けることで、 自分で自分を守る方法を知っていくことはできると思います。 いじめる人も、いじめられる人も。ほんとはどっちもつらいんですから。

noname#5392
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。