• ベストアンサー

知り合いのいない結婚式に招待された

5年来の友人の結婚式に招待されました。ただし、まだ正式な招待状が来たわけではなく、メールでの結婚報告と一緒に誘われただけですが。 実はその友人と私には、いわゆる「共通の友人」というものがいません。つまり、呼ばれても私はそこで1人ぼっちになる可能性が高いのです。友人もそのことを心配しており、「呼びたいが1人だけなのも申し訳ないので…」と、複雑な心境のようです。 もちろん私としては出席したいのですが、式が行われるのが都心から遠く離れたところで、下手すると泊まりになる可能性もあります。さすがにそういうところに1人で行くのは勇気がいります。 その友人とは、前の会社の同僚なのですが、2人とも文句タレだったため周りからはやや浮いているところがありましたが、同じ境遇のせいか、馬が合いました。辞めた後も定期的に飲んだりして、いいお付き合いをさせてもらっているので、おめでたい席にはぜひとも顔を出しておめでとうと言ってあげたいのですが…とりあえずお誘いメールには、どっちつかず(保留)の返事を返しておきました。 過去に同じような状況にぶち当たった人はいますか? そういうとき、どうされましたか? また、誘ってくれた相手にはどういう返事をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

ぜひご出席してあげて下さい。 私は同じような境遇には 今まで遭ったことないのですが 仮にも、以前あなたとかかわりを持ち 今もよき友人としてお付き合いのある方です。 宿泊等、時間的・経済的な理由も おありかと思いますが、 ぜひとも彼女の晴れ姿を 生で見て欲しいと思います。 式や披露宴は、数時間のことです。 他の列席者とも彼女という 共通の話題があるのですから 臆することなく 話しかけてみてはどうですか? あなたの知らない彼女の一面が 垣間見えるかと思います。 式と披露宴に出席すれば 二次会には参加しなくてもいいと思います。 1人で宿泊することなんて そうそうあるものではありません。 女1人旅と決め込んで 楽しんで頂きたいです。 ご参考になれば幸いです。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は今年34ですが、私との付き合いはそのうち5年。それも主に会社での付き合いだけです。残りの29年、および私生活については、彼自身(すみません、私も友人も男なんです)の口から聞いたこぼれ話程度しか知りません。そういった話が聞けるのも、披露宴や式の楽しみでもありますよね。おかげさまでそう思うことで、だいぶ前向きになってきました。 式は秋に軽井沢で行うそうです。季節的にもいい時期なので、旅行気分で行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mocco-o-
回答No.8

わたしもあります。 先輩の結婚式に知り合いも居ないし遠方でした。 私の住んでいるところから近いところに親戚の方がいらしたので、その方の車に同乗されて(約3時間)行きました。 もちろん、初対面だったのでそれだけでも疲れました。 いざ!式が始まると先輩(お嫁さん)が真っ黒の花嫁衣裳(着物)で現れてビックリしました。 天理教のお式だったのです。式の中でも聞きなれない言葉や、お経に合わせた身振り手振りがあり、何度も頭を下げてらしたのですが、私一人が正座で固まったまま・・・。かなり浮いていたと思います。 心細いし。。。緊張するし。。。最初は泣きたい気分でしたが、行ってよかったと思います。 式や披露宴は、写真を撮ったり、食事をしたり、余興を見たり聞いたりとめまぐるしく過ぎていくものです。 それに何より!お友達を祝う気持ちがあれば、きてよかったと思えるはずです。 今まで知り合ったお友達の中から、限られた人数しか招待できない中で貴方に来て欲しいとお友達は思っているのですから! 不安もあると思いますが、行ってあげてください!

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほ~そういうこともあるんですねえ…さぞかし驚かれた&不安だったことと思います。知り合いが居たとしても、つらいかも(^^; きっとどんなことでも「今となってはよい思い出」となるのでしょうが、そのときの辛さを考えると、やはり私は二の足を踏んでしまうんです。さすがに私の場合は、mocco-o-さんほど特殊なケースではないと思いますが…ただかなり少人数で、親戚の方がほとんどという状況らしいので、いわゆる「内輪ネタ」が連発されるのではないか、とか… でも、不安よりもやっぱり祝いたい気持ちのほうが大事ですよね。おかげで背中をぽんと押されたような気持ちになりました。ありがとうございました。

• choco87
回答No.7

No1で回答したchoco87です。 男性の方だったのですね。 そうですよね、文面だけ読んでも 性別なんて解らないのに。。。 本当に失礼致しました。 taitan72さんの文章を読んでいて、 私は9月に挙式するのですが 自分の友達がもしこういう風に思っていたらと 考えてしまったものですから。。。 なんか自分とダブらせてしまって ついつい女性と勘違いしてしまいました。 大変失礼なことをして 反省しております。 ほんとに申し訳ありませんでした。

taitan72
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。私も最初に自分と友人の性別をハッキリさせておくべきでした。お気を遣わせてしまってごめんなさい。 choco87さんも9月にご結婚なさるんですね! おめでとうございます! 私はまだまだ先ですが、もし私がそうなったときには、またいろいろとここで質問させてもらうと思いますので、その際はよろしくです(^^)

• Yumikoit
回答No.6

3年程前の友人の結婚式の時に 「あなたの隣に、xxさんという人に座ってもらうと思っているんだけど 他に知り合いのいない人だからよろしくね」 と言われました。 私は当時からパソコンをよく使っていたので 「彼女は最近インターネット始めたから、その辺でも話題になると思うよ」 とかアドバイス?をもらったりして。 もうひとり、非常に人懐こい 面倒見のいい女性と 二人で挟み込む形での席割でしたので、一緒にお喋りして、最後にはメールアドレスを交換しました。 一緒のテーブルに座る方が、そんな人だといいですね。 さりげなく確認してみてはいかがでしょうか?

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう形で先方から気を遣って頂いていることもあるんですね。どういう人が招待されているのか、一応それとなく尋ねてはいます。ただ、もともとかなり少人数しか呼ばないと言うことなので、あっちも悩んでるみたいなんです。 ただ少なければ少ないで、周りもこっちも自然と話はしやすくなるかも知れませんね。Yumikoitさんのおっしゃるような、話好きな方も中にはいらっしゃると思うので、あまり考えすぎないようにしようと思います。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.5

私も、知り合いの無い結婚式に何度か出席しています。共通の知り合いがいても参加しなかったため・・もありましたし、taitan72さん同様共通の知り合いがいないときもありました。みんなが知り合い同士で来るとは限りませんし、それなりに過ごせると思いますよ。それにお友達は出席してくれる事を願ってると思います。 宿泊は心細いかもしれませんが(私も経験ありますが)ぎりぎりに入って、式が終わったらさっと帰ってきました。 私のときは席ですが、友人(私は知らない人)のときもありましたし、両親と一緒にしていただいた事もありました。独りで来ている人だったので、話が出来ました。親戚や両親の席も気が楽です。話し掛けてくれますし。披露宴はそう長い時間ではないですから、大丈夫です! お友達の晴れの門出を祝ってあげてください。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。式そのものもそうですが、式の前後、特に終わってからが心配なんです。皆それぞれのお知り合い同士で三々五々散っていくのでしょうが、そのときにそーっと消えるように去らなければならないのかな…とかそういうしょうもない部分が、逆に気になって気になって(笑 でも式の最中からちゃんと周りの人とお話できていれば、終わってからの心配もあまり必要ないですよね。おかげさまで何とか頑張って行けそうです。ありがとうございました。

• labrador
回答No.4

私でしたら必ず出席させてもらいます! 友達は心配してるけど、あなたに声をかけたという事は やっぱり出席してくれる事を期待しているはずだし。。。 1人での宿泊も、披露宴がホテルであればそこに1室予約を入れればどうですか? よく聞く話ですけど、披露宴会場のホテル内の美容室で髪をセットしてもらう人もいますしね! 知らない人だらけでも、「新婦さんとどーゆうお知り合いなんですか?」 とかって声かけてくれる人もいますよ! そこから話が弾んで意外と楽しく過ごせるかもしれないし。 同じように1人で来られる方って他にもいらっしゃるかもしれないですよ。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。「まだ他の人には話していない」と言ってくれたので、その気持ちにも答えたいと思っています。まだ当日の詳しい場所とか段取りがわからないのですが、ホテルだといいですよね。出不精なので、こういうことでもないと旅行とか行かないし(笑 声をかけてきて頂けると、人見知りの私としても嬉しい限りです。そこから広がる人間関係もあったりするでしょうし。 おかげさまで、だいぶ楽しみになってきました。ありがとうございました。

• paradiso
回答No.3

何度か知人・友人の結婚式に参加しましたが、結婚する人の知人で他に誰も知り合いがいない、というケースは珍しくないです。 席次にもよりますが、共通の話題は見つかりますので、ぜひともご出席されるのがよろしいかと思います。 私はかつて、付き合っていた女性の友達の結婚式の二次会に参加させられたことがあります。知っているのは付き合っている女性だけ。あとは誰も知らない。結婚した人も誰なのかわからない。かなり辛かったです。結婚した人におめでとう、と一人で言いに行くのも変だし。 ということで、結婚する人が友人であれば特に問題はないと思いますよ。お祝いしてあげてください。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりよくあることなんですね~。私はわりと人見知りな方なので、余計にパニックになってしまったのですが(笑 まあ逆に、前の会社での彼を知っているのは私だけなので、こちらから皆さんに提供できる話題もあるのかな、という気もします。やっぱり行った方がいいですね。 近々、奥さんになる人にも会わせてもらえるようなので、奥さんとも知り合いになれば、もっと行きやすくなると思います。ありがとうございました。

• hidamari
回答No.2

はじめまして~! 私は、この前同じ様な状況にぶち当たりましたよぉ~ しかも、そんな状況で友人代表のスピーチまでして来ちゃいましたー! 泊りがけではなかったけど・・・ でも、泊りがけだったとしても行ったと思いますぅ。 私も最初は「う~~ん」って考えたけど おめでたい事だし、披露宴って数時間だけの事だしね! で、その時の私の席順は親戚の人と同じトコでした。 私の知らない友人達の席よりは良かったかなぁ~?って 思いました。 親戚の方達が気を遣ってイロイロ話しかけてくれたりして 思ったよりは独りぽっちって感じませんでしたよぉ。 あと、私の親戚の子の披露宴では そういう状況で遠方から泊りがけで出席してくれた子が いましたねぇ~ 席は他の友人のトコだったけど そういう状況なのに来てくれてる!って言うのを 親戚の人とかは知ってるから、やっぱり私とかは 何かと話し掛けてあげたりして、独り・・・ っていう状況にならないように気を遣いましたよぉ~ だから、あまり独りって意識せずに 出来る事なら勇気を出して、喜んで 出席してあげたほうがお友達も嬉しいんじゃないかな~?

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、スピーチまで…実は私も、もしそうなったとしたら、スピーチを頼まれる可能性があるのです。というのも社会人としての彼を一番長く知ってるのが私なので…スピーチ自体初めてなのでそれはそれで別の悩みとして出てきてしまうのですが(笑 よく考えると、友人の親戚の方とお話しする機会なんてこの先ほとんどないですよね。友人の友人であれば、何かの機会に会うことはあるでしょうけど。そういう意味でも、たとえ1人でも披露宴に出ることの意義深さがあるような気がしてきました。 ありがとうございました。頑張って行ってみます。