• ベストアンサー

知り合いのいない結婚式に招待された

5年来の友人の結婚式に招待されました。ただし、まだ正式な招待状が来たわけではなく、メールでの結婚報告と一緒に誘われただけですが。 実はその友人と私には、いわゆる「共通の友人」というものがいません。つまり、呼ばれても私はそこで1人ぼっちになる可能性が高いのです。友人もそのことを心配しており、「呼びたいが1人だけなのも申し訳ないので…」と、複雑な心境のようです。 もちろん私としては出席したいのですが、式が行われるのが都心から遠く離れたところで、下手すると泊まりになる可能性もあります。さすがにそういうところに1人で行くのは勇気がいります。 その友人とは、前の会社の同僚なのですが、2人とも文句タレだったため周りからはやや浮いているところがありましたが、同じ境遇のせいか、馬が合いました。辞めた後も定期的に飲んだりして、いいお付き合いをさせてもらっているので、おめでたい席にはぜひとも顔を出しておめでとうと言ってあげたいのですが…とりあえずお誘いメールには、どっちつかず(保留)の返事を返しておきました。 過去に同じような状況にぶち当たった人はいますか? そういうとき、どうされましたか? また、誘ってくれた相手にはどういう返事をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

ぜひご出席してあげて下さい。 私は同じような境遇には 今まで遭ったことないのですが 仮にも、以前あなたとかかわりを持ち 今もよき友人としてお付き合いのある方です。 宿泊等、時間的・経済的な理由も おありかと思いますが、 ぜひとも彼女の晴れ姿を 生で見て欲しいと思います。 式や披露宴は、数時間のことです。 他の列席者とも彼女という 共通の話題があるのですから 臆することなく 話しかけてみてはどうですか? あなたの知らない彼女の一面が 垣間見えるかと思います。 式と披露宴に出席すれば 二次会には参加しなくてもいいと思います。 1人で宿泊することなんて そうそうあるものではありません。 女1人旅と決め込んで 楽しんで頂きたいです。 ご参考になれば幸いです。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は今年34ですが、私との付き合いはそのうち5年。それも主に会社での付き合いだけです。残りの29年、および私生活については、彼自身(すみません、私も友人も男なんです)の口から聞いたこぼれ話程度しか知りません。そういった話が聞けるのも、披露宴や式の楽しみでもありますよね。おかげさまでそう思うことで、だいぶ前向きになってきました。 式は秋に軽井沢で行うそうです。季節的にもいい時期なので、旅行気分で行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.8

わたしもあります。 先輩の結婚式に知り合いも居ないし遠方でした。 私の住んでいるところから近いところに親戚の方がいらしたので、その方の車に同乗されて(約3時間)行きました。 もちろん、初対面だったのでそれだけでも疲れました。 いざ!式が始まると先輩(お嫁さん)が真っ黒の花嫁衣裳(着物)で現れてビックリしました。 天理教のお式だったのです。式の中でも聞きなれない言葉や、お経に合わせた身振り手振りがあり、何度も頭を下げてらしたのですが、私一人が正座で固まったまま・・・。かなり浮いていたと思います。 心細いし。。。緊張するし。。。最初は泣きたい気分でしたが、行ってよかったと思います。 式や披露宴は、写真を撮ったり、食事をしたり、余興を見たり聞いたりとめまぐるしく過ぎていくものです。 それに何より!お友達を祝う気持ちがあれば、きてよかったと思えるはずです。 今まで知り合ったお友達の中から、限られた人数しか招待できない中で貴方に来て欲しいとお友達は思っているのですから! 不安もあると思いますが、行ってあげてください!

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほ~そういうこともあるんですねえ…さぞかし驚かれた&不安だったことと思います。知り合いが居たとしても、つらいかも(^^; きっとどんなことでも「今となってはよい思い出」となるのでしょうが、そのときの辛さを考えると、やはり私は二の足を踏んでしまうんです。さすがに私の場合は、mocco-o-さんほど特殊なケースではないと思いますが…ただかなり少人数で、親戚の方がほとんどという状況らしいので、いわゆる「内輪ネタ」が連発されるのではないか、とか… でも、不安よりもやっぱり祝いたい気持ちのほうが大事ですよね。おかげで背中をぽんと押されたような気持ちになりました。ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

No1で回答したchoco87です。 男性の方だったのですね。 そうですよね、文面だけ読んでも 性別なんて解らないのに。。。 本当に失礼致しました。 taitan72さんの文章を読んでいて、 私は9月に挙式するのですが 自分の友達がもしこういう風に思っていたらと 考えてしまったものですから。。。 なんか自分とダブらせてしまって ついつい女性と勘違いしてしまいました。 大変失礼なことをして 反省しております。 ほんとに申し訳ありませんでした。

taitan72
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。私も最初に自分と友人の性別をハッキリさせておくべきでした。お気を遣わせてしまってごめんなさい。 choco87さんも9月にご結婚なさるんですね! おめでとうございます! 私はまだまだ先ですが、もし私がそうなったときには、またいろいろとここで質問させてもらうと思いますので、その際はよろしくです(^^)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

3年程前の友人の結婚式の時に 「あなたの隣に、xxさんという人に座ってもらうと思っているんだけど 他に知り合いのいない人だからよろしくね」 と言われました。 私は当時からパソコンをよく使っていたので 「彼女は最近インターネット始めたから、その辺でも話題になると思うよ」 とかアドバイス?をもらったりして。 もうひとり、非常に人懐こい 面倒見のいい女性と 二人で挟み込む形での席割でしたので、一緒にお喋りして、最後にはメールアドレスを交換しました。 一緒のテーブルに座る方が、そんな人だといいですね。 さりげなく確認してみてはいかがでしょうか?

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう形で先方から気を遣って頂いていることもあるんですね。どういう人が招待されているのか、一応それとなく尋ねてはいます。ただ、もともとかなり少人数しか呼ばないと言うことなので、あっちも悩んでるみたいなんです。 ただ少なければ少ないで、周りもこっちも自然と話はしやすくなるかも知れませんね。Yumikoitさんのおっしゃるような、話好きな方も中にはいらっしゃると思うので、あまり考えすぎないようにしようと思います。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

私も、知り合いの無い結婚式に何度か出席しています。共通の知り合いがいても参加しなかったため・・もありましたし、taitan72さん同様共通の知り合いがいないときもありました。みんなが知り合い同士で来るとは限りませんし、それなりに過ごせると思いますよ。それにお友達は出席してくれる事を願ってると思います。 宿泊は心細いかもしれませんが(私も経験ありますが)ぎりぎりに入って、式が終わったらさっと帰ってきました。 私のときは席ですが、友人(私は知らない人)のときもありましたし、両親と一緒にしていただいた事もありました。独りで来ている人だったので、話が出来ました。親戚や両親の席も気が楽です。話し掛けてくれますし。披露宴はそう長い時間ではないですから、大丈夫です! お友達の晴れの門出を祝ってあげてください。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。式そのものもそうですが、式の前後、特に終わってからが心配なんです。皆それぞれのお知り合い同士で三々五々散っていくのでしょうが、そのときにそーっと消えるように去らなければならないのかな…とかそういうしょうもない部分が、逆に気になって気になって(笑 でも式の最中からちゃんと周りの人とお話できていれば、終わってからの心配もあまり必要ないですよね。おかげさまで何とか頑張って行けそうです。ありがとうございました。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.4

私でしたら必ず出席させてもらいます! 友達は心配してるけど、あなたに声をかけたという事は やっぱり出席してくれる事を期待しているはずだし。。。 1人での宿泊も、披露宴がホテルであればそこに1室予約を入れればどうですか? よく聞く話ですけど、披露宴会場のホテル内の美容室で髪をセットしてもらう人もいますしね! 知らない人だらけでも、「新婦さんとどーゆうお知り合いなんですか?」 とかって声かけてくれる人もいますよ! そこから話が弾んで意外と楽しく過ごせるかもしれないし。 同じように1人で来られる方って他にもいらっしゃるかもしれないですよ。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねー。「まだ他の人には話していない」と言ってくれたので、その気持ちにも答えたいと思っています。まだ当日の詳しい場所とか段取りがわからないのですが、ホテルだといいですよね。出不精なので、こういうことでもないと旅行とか行かないし(笑 声をかけてきて頂けると、人見知りの私としても嬉しい限りです。そこから広がる人間関係もあったりするでしょうし。 おかげさまで、だいぶ楽しみになってきました。ありがとうございました。

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.3

何度か知人・友人の結婚式に参加しましたが、結婚する人の知人で他に誰も知り合いがいない、というケースは珍しくないです。 席次にもよりますが、共通の話題は見つかりますので、ぜひともご出席されるのがよろしいかと思います。 私はかつて、付き合っていた女性の友達の結婚式の二次会に参加させられたことがあります。知っているのは付き合っている女性だけ。あとは誰も知らない。結婚した人も誰なのかわからない。かなり辛かったです。結婚した人におめでとう、と一人で言いに行くのも変だし。 ということで、結婚する人が友人であれば特に問題はないと思いますよ。お祝いしてあげてください。

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりよくあることなんですね~。私はわりと人見知りな方なので、余計にパニックになってしまったのですが(笑 まあ逆に、前の会社での彼を知っているのは私だけなので、こちらから皆さんに提供できる話題もあるのかな、という気もします。やっぱり行った方がいいですね。 近々、奥さんになる人にも会わせてもらえるようなので、奥さんとも知り合いになれば、もっと行きやすくなると思います。ありがとうございました。

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.2

はじめまして~! 私は、この前同じ様な状況にぶち当たりましたよぉ~ しかも、そんな状況で友人代表のスピーチまでして来ちゃいましたー! 泊りがけではなかったけど・・・ でも、泊りがけだったとしても行ったと思いますぅ。 私も最初は「う~~ん」って考えたけど おめでたい事だし、披露宴って数時間だけの事だしね! で、その時の私の席順は親戚の人と同じトコでした。 私の知らない友人達の席よりは良かったかなぁ~?って 思いました。 親戚の方達が気を遣ってイロイロ話しかけてくれたりして 思ったよりは独りぽっちって感じませんでしたよぉ。 あと、私の親戚の子の披露宴では そういう状況で遠方から泊りがけで出席してくれた子が いましたねぇ~ 席は他の友人のトコだったけど そういう状況なのに来てくれてる!って言うのを 親戚の人とかは知ってるから、やっぱり私とかは 何かと話し掛けてあげたりして、独り・・・ っていう状況にならないように気を遣いましたよぉ~ だから、あまり独りって意識せずに 出来る事なら勇気を出して、喜んで 出席してあげたほうがお友達も嬉しいんじゃないかな~?

taitan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、スピーチまで…実は私も、もしそうなったとしたら、スピーチを頼まれる可能性があるのです。というのも社会人としての彼を一番長く知ってるのが私なので…スピーチ自体初めてなのでそれはそれで別の悩みとして出てきてしまうのですが(笑 よく考えると、友人の親戚の方とお話しする機会なんてこの先ほとんどないですよね。友人の友人であれば、何かの機会に会うことはあるでしょうけど。そういう意味でも、たとえ1人でも披露宴に出ることの意義深さがあるような気がしてきました。 ありがとうございました。頑張って行ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • こんな友人は結婚式に招待しなくてもいいでしょうか?

    私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。 今、8月なので招待状を発送する時期になっています。 今、私の中で問題になっていることがあります。 去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。 それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦です)、私から時々メールしたりしても、結婚前よりか、あまり返事が来なくなりました。でも結婚して環境が変わったから仕方のないことなのかなーって思っていました。 8月に入って、招待状を送りたいから、出席してもらえるかの最終確認をするため、彼女に電話をしたのですが、電話に出なくて、何日かにわたってしつこくない程度に電話をかけたのですが、全く反応がないので、留守電に用件を入れ、メールで、○日までに返事くださいっていれたのに、それも返事がありません。 こういう場合、2月に「喜んで出席するね」、って言われたのを信じて、招待状を送っていいのでしょうか? それとも、今彼女は人のお祝い事を祝える状況じゃないのだと割り切って、もう出席してもらわなくていいでしょうか? こちらとしましても、人数の確定を結婚式場から急がされており、どうすればいいかわかりません。 もしこういった経験がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待を断わる理由をアドバイスください

    30代前半です。 今月、大学時代の友人から6月の結婚式に招待したいとのメールが来ました。 メールで出席確認をして、後日招待状を送るという内容でした。 結婚式が6月ということで断わる理由が思いつかずに、「出席させてください」という返事をしてしまいました。 一度出席と言ってしまった私が悪いのですが、これから断わるには、どのような方法がスマートでしょうか? まだ招待状は届いておらず、友人とは1年に1度大学時代の集まり(飲み会)で会うか会わないか、といった関係です。 別の友人の目もありまして、なるべく常識的に、穏便な形で欠席できたらと思うのですが、宜しくお願いういたします。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式へのご招待

    今度結婚予定のため、招待状の準備をしている最中です。 今から3ヶ月ほど前に結婚式の日程・ご招待させて頂きたい旨を友人、先輩に打診したところ、みんな是非行きたいとのお返事を頂いていたため、 今回招待状の住所を伺うため再度連絡しました。 10人中6人はすぐに返事をくれて『イヨイヨだね楽しみ』などと言っていただけて、すごく嬉しかったのですが、 他の4人の方は未だに返事すら来ません。 先日は出席するとのお返事だっただけにショックです。 これは招待状を送ってほしくないのか、返事を忘れているのか、皆様も結婚式の準備をしていてこんなご経験ありますでしょうか。 そしてこの4名の方へのご対応はどうしたら良いのでしょうか。 再度お声をかけてまたガッカリするのも気がひけてどうしたら良いのかわからずにいます。

  • 結婚式に招待されたのですが…

    結婚式に招待されたのですが… 異性の友人の結婚式に招待されました。 同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、 2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。 1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので 私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり… すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは 失礼かなと思ったり... 皆さんならどうしますか?

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 結婚式の招待客について教えて下さい

    10月に結婚式を行うことになりました。 その招待客についてとても悩んでいます。 私は友人が少なく何年も交流がない人もいるのですが、そのような場合でも招待してもいいものでしょうか。 その子はもう結婚しているのですが、私は結婚したこともつい最近まで知りませんでした。 私からなにもお祝いしていないのに、声をかけても失礼にはならないでしょうか。 もうひとつ、大学時代の友人が三人いるのですが、そのうちの二人が出席できないかもしれないと言われてしまいました。 一人だけでも出席できたとしても、周りに知り合いがいないと楽しめないですよね。 そういう場合でも招待していいのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の招待状を送ってよいのかどうか迷っています

    この度結婚式を行うことになりました。 彼と知り合うきっかけを作ってくれた友人をぜひ結婚式にお呼びしたいと思い、ここ半年ほど会っていないのですが、電話で結婚することを報告し、ぜひ結婚式に来て欲しいので招待状を送ってよいか尋ねました。 電話口ではとてもびっくりしながらも喜んでくれて(喜んでくれたように感じ)ぜひ出席すると言ってくれたのですが、翌日住所を書いたメールが届いた際に、「二次会だけでも十分ですよ。」と書かれていました。 これは、招待状は送らないで欲しいという意思表示でしょうか?

  • 結婚式の招待状の返事

     主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。  そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。  この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう