• ベストアンサー

<たにし>のエサ

水槽の水の水の汚れが早いので、たにしを一緒に入れてるのですが、 たにしは何を食べるのでしょうか? どうか教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

私も昔熱帯魚を飼っていたときにタニシを水槽に入れていました。ガラスについたコケを食べてくれるので、基本的には特にタニシ用のエサなどは用意しませんでした。 ただし、あまりたくさん入れていると、水草まで食べてしまうこともあるので、注意してください。今少なくても、タニシはすぐに卵を産んで繁殖しますので…

miwakoc
質問者

お礼

回答有り難う御座います! ガラスについたコケを食べてくれて、エサ要らずとは、なかなか便利ないきものですね(^^) すぐ繁殖するのですか?!たくさん入れすぎないように注意します。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#8518
noname#8518
回答No.3

タニシの基本的な餌はもちろん水槽に付いたコケです。 その他にキャベツ・ほうれん草などを煮たものやニボシやミミズもいいですが必ず細かく刻ん与えてください。 そして死んだ貝の殻を数個入れておかないと仲間のタニシの身体にのり殻をなめるようにして食べ傷だらけにしてしまうそうです。 ザリガニやドジョウは稚貝を食べるので増やす時は一緒にしないで下さい。

miwakoc
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難う御座います! 死んだ貝の殻を数個入れるのですか?!勉強になりました! 食べ物などの紹介も為になりました!ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 「コケ」がエサになると聞いた事がありますが・・・ また、下記のURLによりますと、金魚用のエサもタニシは食べる・・と書かれていますね・・・。 以上、私が言える事は、この程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いでございます。

参考URL:
http://www.kita-e.kashiwa.ed.jp/gakusyu/medaka/medaka04/tanisi.htm
miwakoc
質問者

お礼

素早いアドバイス有り難う御座います! またHPの紹介も、とても為になりました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • タニシがいなくなりました

    テトラのSP-17水槽でヒメダカを飼っています。 水槽の掃除をしてくれると言う事でタニシも一緒に飼っていましたが、突然居なくなりました。 タニシが水槽から逃げる事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの水槽にタニシは入れるべきですか?

    メダカの水槽にタニシは入れるべきですか? 水・水槽がすぐに汚れてしまいます。タニシを入れると掃除をしてくれるようなことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

    • 締切済み
  • タニシ?を捕まえてきました

    先日子供達を川遊びに飯能へ連れて行った時に、タニシのような生き物を見つけました。二センチ位の大きさで黒っぽく、ぐるぐる巻いた貝のようなもので、丸くはなく三角っぽいです(説明が下手ですいません)これは何という生き物でしょうか?タニシかなと思い、タニシは水槽の掃除をしてくれると聞いたので、子供が持ち帰り金魚の水槽に入れて飼っていますが、金魚と一緒でも大丈夫でしょうか。あと、昼間は石にうもれて隠れていますが、夜暗くなると出てきて水槽の中を這っています。夜行性なのでしょうか?子供が「タニちゃん可愛い~」と喜んでいるので、上手く飼ってあげたいです。飼う上で注意する点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 田螺(タニシ)が嵌って、さあ大変!

    金魚水槽の水が汚れてきたのでサイフォンで水を吸い出していたら、浄化用に入れておいたタニシが吸い込まれ、サイフォン管のちょうど中間地点ぐらいで嵌って動けなくなりました。吸盤でへばりつき始めたようです。はじめはそれでも水は吸えたのですがそのうち水も通らなくなり作業停止のまま。こいつを管から追い出さないと必要な水替えが出来ない状態です。 どうやったら無事水槽に戻すことが出来るでしょうか?

    • 締切済み
  • 水槽内に発生する小さいタニシについて

    今、室内で大きめの水槽でメダカ17匹、ヤマトヌマエビ5匹、タニシ(大きいタニシ)2匹を飼っています。水槽の水は1週間に一回くらい換えて、ろ過フィルターもついています。あと、水草が入っているのですが、小さいタニシみたいなのがどんどん発生して困っています。あの小さいタニシはどこから発生するのでしょうか。また小さいタニシの発生を抑える方法はあるのでしょうか。見たところ水草にたくさんついているような気がします。よろしくお願いします。

  • タニシが全滅・・・。

    今年の4月から水槽を立ち上げ、金魚を育て始めたものです。 60センチ水槽を購入し、いろいろなサイトで紹介されてるように5日ほど砂と水草を入れた状態で水を作ってから金魚(4センチぐらいの琉金)を育て始めました。順調に飼育が始められたのですが、金魚を入れて10日ほどするとコケらしきものが水槽についてきたのでお掃除役として ヤマトヌマエビ(5匹:2センチぐらい)と タニシ(5個:1センチぐらい)を購入して入れてみました。その時はタニシも水槽のガラス面を上に行ったり元気にしていたのですが・・・次の日になるとカラが割れて砂の上にころがって死んでしまいました。 どこかでタニシにしてはいけないことがあったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • タニシが増えすぎる

    タニシが増えすぎる タニシ(オオタニシ)の購入を検討しているのですが、タニシが増えすぎて困ったことがある方はいらっしゃいますか? また、タニシを水槽に入れて、困った経験(食害等)がある方は教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • たにし

     今日田んぼでたにしを拾って  水槽の中にいれたんですけど。  コケなどを食べてくれるのは  知っているのですが…。  ジャンボタニシは害さない  でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鯉がタニシを!

    今僕は、10cm前後の錦鯉を水槽で飼っています。その水槽にタニシがいるんですけど鯉がタニシを食べてしまって毎日数が減っていきます。餌をあげても食べません。タニシを食べられないようにするには、どうしたらいいでしょう。

    • 締切済み
  • タニシの卵?

    水槽の中でめだかとタニシを一緒に飼っているのですが 先日、水草に卵らしきものがついているのを発見したので 別容器に卵だけ別にしました。 ・・・が、本当にこれがめだかの卵なのかどうか 不安になってきました。 タニシの卵では???と思う部分もあり、 色々調べたのですが タニシの卵がどういうものなのか、いまいち分かりません。 めだかとタニシの卵の見分け方って分かりますか? この卵がどちらの卵なのか知りたいので 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。