解決済み

<たにし>のエサ

  • 困ってます
  • 質問No.296499
  • 閲覧数520
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

水槽の水の水の汚れが早いので、たにしを一緒に入れてるのですが、
たにしは何を食べるのでしょうか?
どうか教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (21/70)

私も昔熱帯魚を飼っていたときにタニシを水槽に入れていました。ガラスについたコケを食べてくれるので、基本的には特にタニシ用のエサなどは用意しませんでした。

ただし、あまりたくさん入れていると、水草まで食べてしまうこともあるので、注意してください。今少なくても、タニシはすぐに卵を産んで繁殖しますので…
お礼コメント
miwakoc

お礼率 73% (48/65)

回答有り難う御座います!
ガラスについたコケを食べてくれて、エサ要らずとは、なかなか便利ないきものですね(^^)
すぐ繁殖するのですか?!たくさん入れすぎないように注意します。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:09:02
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

タニシの基本的な餌はもちろん水槽に付いたコケです。
その他にキャベツ・ほうれん草などを煮たものやニボシやミミズもいいですが必ず細かく刻ん与えてください。
そして死んだ貝の殻を数個入れておかないと仲間のタニシの身体にのり殻をなめるようにして食べ傷だらけにしてしまうそうです。
ザリガニやドジョウは稚貝を食べるので増やす時は一緒にしないで下さい。
お礼コメント
miwakoc

お礼率 73% (48/65)

的確なアドバイス有り難う御座います!
死んだ貝の殻を数個入れるのですか?!勉強になりました!
食べ物などの紹介も為になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:11:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (393/1037)

お世話になります。

「コケ」がエサになると聞いた事がありますが・・・

また、下記のURLによりますと、金魚用のエサもタニシは食べる・・と書かれていますね・・・。

以上、私が言える事は、この程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いでございます。
お礼コメント
miwakoc

お礼率 73% (48/65)

素早いアドバイス有り難う御座います!
またHPの紹介も、とても為になりました。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-06-20 22:06:59