• ベストアンサー

身体がゆがんでいる?

普段からデスクワークが多く、首・肩こりが酷いのですが、最近酷くなってきたような気がします。 状況としては、以下のとおりです。 ・首・肩のこりが酷い ・ストレートネックと診断されたことがある ・壁に身体をつけた時、肩が壁につかない(肩が前に出ている) ・腰がそり、尻を突き出してしまっているが自力で治すことがうまく出来ない ・座っている時いい姿勢を保とうとしてもお腹に力が入らない(すぐ猫背になる) ・床に仰向けになって力を抜くと足首の先が外に向きますが、右足と左足で傾きが違う(右足の方が外によく傾きます) ・床に仰向けになると、左足の方が前に出ているような気がする 現在やっていること ・ウォーキング1日1時間 ・ジム週2回筋トレ ・半身浴1時間 ・毎日風呂上りにストレッチ20分 ・中山式姿勢矯正ベルト ・骨盤座布団 ウォーキングを1日1時間していますが、いい姿勢と言うものがいまいち分かりません。 何とかいい姿勢を長時間できるようにしたいと思うのですが、 今の自分の身体はゆがんでいるのかどうか、ゆがんでいるとしたらどこが悪いのか、 またその治療法はどういうものか、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

いい姿勢・・・・すでに骨格が症状からの推測では偏移しているようですのですが、やられていること意外に、ストレッチとかハタヨーガとか真向法の股関節の4つのポーズと、西式健康法の金魚運動(左右の歪みが直る)などをしてみてください。  なおこれらは金はかかりません。 真向法はホームページの写真の4つを行えばよく、 西式の金魚運動も同じです。ホームセンターなどでは安価な金魚運動用の器械が売っていますが、故西勝造氏は器械は病人が使うために開発したと言っていましたから、自力で短い時間でも行うことが改善のためです。   平床硬枕もお勧めですよ。 最初は苦しいでしょうが、他の方法と経要すれば、ネックも改善される可能性も高いです。 可能ならそれぞれのところへ電話ででも相談してみることも良いでしょ。首は重要部ですから。 接骨院などで見てもらい、直せる人や改善の様子を見てくれる人を探すのも重要でしょう。 肩こり直接は、ジムで僧帽筋などの筋トレ方法をやってください。 持久力UPの方法でよいでしょう。

kita33dr
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 真向法は早速やってみましたが、少しすっきりしたような気がします。 首と股関節を重点に治していきたいと思います。 ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今の自分の身体はゆがんでいるのかどうか、ゆがんでいるとしたらどこが悪いのか、またその治療法はどういうものか この質問に答えることができるのは質問者さまを診察した医師のみです。ですので、病院を受診してください。

kita33dr
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ありません。 整形外科も受診したのですが、首はともかく股関節に関してはレントゲンを撮ることもなく、経過観察ですまされてしまったので、 どうも軽く見られているようです。 もし腰痛など出てくるようでしたらもう一度整形外科を受診します。 ありがとうございました。

• miyu2007
回答No.1

頚椎が問題では?できればストレートを治されては? 頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。一度正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることは連動する部位を安定、改善することに繋がります。 ストレートネックなので、枕の高さを調節(肩の下にタオルを置く)しながら、頭・頚椎の曲線を取り戻しては如何でしょうか?その上で正しい睡眠姿勢で眠ることができると、毎晩身体はリラックスでき、いろいろな症状が改善すると思います。又日々運動されているので、この睡眠姿勢が改善できれば健康体になれるのでは。

kita33dr
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ストレートネックの改善のために木枕を試しています。 枕の高さも調節して少しでも身体の調子がよくなるように心がけたいと思います。 ありがとうございました。