• ベストアンサー

身体がゆがんでいる?

普段からデスクワークが多く、首・肩こりが酷いのですが、最近酷くなってきたような気がします。 状況としては、以下のとおりです。 ・首・肩のこりが酷い ・ストレートネックと診断されたことがある ・壁に身体をつけた時、肩が壁につかない(肩が前に出ている) ・腰がそり、尻を突き出してしまっているが自力で治すことがうまく出来ない ・座っている時いい姿勢を保とうとしてもお腹に力が入らない(すぐ猫背になる) ・床に仰向けになって力を抜くと足首の先が外に向きますが、右足と左足で傾きが違う(右足の方が外によく傾きます) ・床に仰向けになると、左足の方が前に出ているような気がする 現在やっていること ・ウォーキング1日1時間 ・ジム週2回筋トレ ・半身浴1時間 ・毎日風呂上りにストレッチ20分 ・中山式姿勢矯正ベルト ・骨盤座布団 ウォーキングを1日1時間していますが、いい姿勢と言うものがいまいち分かりません。 何とかいい姿勢を長時間できるようにしたいと思うのですが、 今の自分の身体はゆがんでいるのかどうか、ゆがんでいるとしたらどこが悪いのか、 またその治療法はどういうものか、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いい姿勢・・・・すでに骨格が症状からの推測では偏移しているようですのですが、やられていること意外に、ストレッチとかハタヨーガとか真向法の股関節の4つのポーズと、西式健康法の金魚運動(左右の歪みが直る)などをしてみてください。  なおこれらは金はかかりません。 真向法はホームページの写真の4つを行えばよく、 西式の金魚運動も同じです。ホームセンターなどでは安価な金魚運動用の器械が売っていますが、故西勝造氏は器械は病人が使うために開発したと言っていましたから、自力で短い時間でも行うことが改善のためです。   平床硬枕もお勧めですよ。 最初は苦しいでしょうが、他の方法と経要すれば、ネックも改善される可能性も高いです。 可能ならそれぞれのところへ電話ででも相談してみることも良いでしょ。首は重要部ですから。 接骨院などで見てもらい、直せる人や改善の様子を見てくれる人を探すのも重要でしょう。 肩こり直接は、ジムで僧帽筋などの筋トレ方法をやってください。 持久力UPの方法でよいでしょう。

kita33dr
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 真向法は早速やってみましたが、少しすっきりしたような気がします。 首と股関節を重点に治していきたいと思います。 ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今の自分の身体はゆがんでいるのかどうか、ゆがんでいるとしたらどこが悪いのか、またその治療法はどういうものか この質問に答えることができるのは質問者さまを診察した医師のみです。ですので、病院を受診してください。

kita33dr
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ありません。 整形外科も受診したのですが、首はともかく股関節に関してはレントゲンを撮ることもなく、経過観察ですまされてしまったので、 どうも軽く見られているようです。 もし腰痛など出てくるようでしたらもう一度整形外科を受診します。 ありがとうございました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

頚椎が問題では?できればストレートを治されては? 頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。一度正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることは連動する部位を安定、改善することに繋がります。 ストレートネックなので、枕の高さを調節(肩の下にタオルを置く)しながら、頭・頚椎の曲線を取り戻しては如何でしょうか?その上で正しい睡眠姿勢で眠ることができると、毎晩身体はリラックスでき、いろいろな症状が改善すると思います。又日々運動されているので、この睡眠姿勢が改善できれば健康体になれるのでは。

kita33dr
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ストレートネックの改善のために木枕を試しています。 枕の高さも調節して少しでも身体の調子がよくなるように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫背改善の為に

    現在大学2年ひどい猫背で悩んでいます もともと小学生のころから猫背でした。 親から背筋を伸ばせと言われながらも 自分にとっては伸ばしているつもりで 当時は理解ができませんでした。 今頃ではありますが 自分がどれほどひどい猫背であるか というのを実感しました 楽な姿勢は、背骨が曲がり 首が前に突き出しているような姿勢です おそらく原因のひとつとして 読書するのが昔から好きなのですが 寝ながら、首は壁に垂直のような形で 本を読む癖があるからだと考えています あと関係があるかどうかは不明ですが 体がすごく硬いです 足を揃えて伸ばして座ると腰が絶対曲がります 足先に手を伸ばすと肩の付近が痛く全く届きません 猫背が原因でよく肩甲骨と肩甲骨の間の 背中が定期的にかなり痛くなります 夜寝るときは仰向けで寝られません (無理に寝ると肩が痛くなりました) とこんな感じですが 猫背を治す対策を皆様にお聞きしたいのですが 学生の為それほどお金はかけることが出来ません 整骨院に行った方がいいのか 猫背矯正ベルト的なものを買えばいいのか はたまたなにか別の方法があるのか なるべく安くつけたいのですが なにかオススメはありますでしょうか? 商品でしたらなにか具体的に提示してくれるとありがたいです 整骨院は場所によって違うとは思いますが だいたいいくらくらいかかりますでしょうか? 回答お待ちしております

  • 長時間座れない!

    タイトル通り、同じ姿勢を保てません。 例えば、映画館でゴソゴソっと動きます。 椅子に座っていて、左側のお尻だけで座っていたかのように ダルさやしんどさがきて困っています。 ここ数ヶ月、猫背になったりしないように 座るときなどの姿勢は気をつけているのですが、 骨盤が歪んでいるのか‥座ると上記の症状。 長時間歩くときは右足だけふくらはぎが張ったり、 疲労感が右足・左足とで違うんです。 これってどこがどう悪いと思われますか??

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 背筋を伸ばして肩をリラックスする方法

    私は猫背で猫背の状態であれば肩の力を抜いてリラックスできます。 ただ姿勢を良くしたくて背筋を伸ばしてしまうと なぜか肩は違和感、妙に力が入った状態になってしまいます。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 仰向けに寝ると金縛りに・・

    私は姿勢が悪く、猫背なので、姿勢をなおすために寝る時は仰向けで寝ること実践していました。 しかし・・・仰向けで寝ると、全然疲れていない時でも、体の状態に関わらず、確実に金縛りに合うのです。 夜中に金縛りで目が覚め、横向けに寝るとその後はもう金縛りは起きませんが、仰向けを続行するとまた金縛りに合うのです・・(><) 姿勢改善のために仰向けで寝れるようになりたいのですが、仰向けで寝ても金縛りにあわない方法、何かないでしょうか?

  • 身体を支えられない

    身体を支えられない 大学1年女です。 夏休みが半分終わりました。暑いので外に行きたくないので、毎日室内で過ごしています。 最近1週間ほど、本当にすることがなく(趣味は多い方ですが、さすがに飽きた)、1日中横になって携帯をいじって過ごしていました。1日24時間中、20時間は横になってるかと思います。 そして、今日久しぶりに座ってテレビを見ていたのですが、あまりに背中や腰に力が入らず、結局横になってしまいました。立つと普通に歩けるのですが、なんとなくふわふわ浮いている気分です。 また、中3くらいから、ペンや携帯などを持ったり券売機のボタンを押すときなど、意識して手に力を入れると手先が震える症状があります。さらに高2の段階で、過呼吸を起こすので1km以上走り続けられなくなってしまいました。 2週間後には学校も始まるので体力を戻したいのですが、運動しようにもまず体の姿勢を保つのもきついんです。食事はきちんと摂っています。 どうすればいいのかわからず、困っています。何から始めればいいでしょうか。 現在は正直、同じ姿勢(横になっているときは除く)で体を支えていられないレベルです。。。

  • 大人のうつぶせ寝って肩こりの原因に成り得ますか?

    29歳の男です。 最近、首や肩がひどくこってます。 自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。 私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな? また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。 1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 正しい姿勢なのに肩こりが治らない

    私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。 そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。 以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。 ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから 長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。 足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。 ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。 もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。 私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても 筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。 この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

  • 右の膝のみ痛みます。体の左右の歪みによるものでしょうか?

    ジムで歩いたりすると右膝だけ痛みます。 多分重心が右足に掛かってるんだと思います。 休めの姿勢をすると右足重心です。 ちなみに靴は右足の踵の外側が減ります。 首も右へ曲げる方が曲げやすいです。 真っ直ぐ立っている気でも右足がなぜか数センチ左足より後ろに下がってます。 立ち姿はひらがなの「く」を角度をやや真っ直ぐにして右に傾けた感じで 上からみるとボクサーが左側を前に出して構えるように左前の姿勢になってます。 このような場合はどうすれば正しい姿勢に戻るのでしょうか? 左足に重心がかかる様に気をつければ良いのでしょうか? 今はそれほどまだ痛みませんがこの先がちょっと心配です。

専門家に質問してみよう