• ベストアンサー

音声認識

電話の周波数帯域について何Hzから何Hzまで聞こえるのか知りたいのですがなかなか見つかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

一般に、音声の伝搬において300Hz~3KHzあれば支障が無いと言われています。 帯域を広げる(狭める)際に、上を伸ばせば下も伸ばす様にすると違和感が無いと言われています。例として、上限帯域を6KHzにするのであれば低域帯域を150Hzにする事により違和感が防げます。 上限あるいは下限だけを変更すると明瞭度が悪くなると言われています(低域だけを広げるとモゴモゴします。)

onseininsiki
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 今やっている研究で必要なことだったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

電気通信事業法施行規則第3条の2には「概ね4キロヘルツ帯域」と書いて ありました。アナログ専用線を3.4kHz等と言うから上はそんな物でしょう。 下の数値が書いてある物を見かけた事が無いのですがNTTでは何か決めてい るとは思うのですが、600Pなどのカーボンマイクの特性を考えると1~300Hz 位なんじゃないかなぁと思います。

onseininsiki
質問者

お礼

お答えありがとうございます。今後の研究の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。