• 締切済み

にんにく萌芽抑制剤について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になります。 ・農薬便覧 / 米山伸吾編著/第9版/農山漁村文化協会/2002 この中に「萌芽・腋芽抑制剤」の項があります。 ここで紹介されている薬剤は ・デシルアルコール剤 ・ペンディメタリン剤 ・マレイン酸ヒドラジド液剤 です。 青森の件は分かりませんが、これらの中で ・マレイン酸ヒドラジド は発癌性があるようです・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 青森県六戸町のにんにく

    先日、NHKテレビで青森県六戸町の農家の方が、非常に糖度の高く、臭いの少ない、にんにくを生産しているという、番組が放映されました。このにんにくを是非手に入れたいとおもいます。どなたか入手方法をご存知の方、教えて下さい。

  • にんにくについての質問です

    少し前ですが、関東圏のとあるスーパーで一片に分かれた青森産のにんにくが販売されていました。 秋に植え付けた種の残りだと思うのですが、薬剤処理されたものが混入している可能性はないのでしょうか? 生産地でこの様な形で出荷する場合はどのような規制がありますか?

  • 食欲抑制剤について

    普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。それで夜寝れなかったり、イライラしてしまいます。かといってそれで食べてしまうと、太るし、体にも良くないと思います。以前ダイエットをしていて、それの反動のような気もします。 インターネットで食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。成分はスィート・オレンジ・オイル(D-リモネン 1000mg[95%]含有) 1053mgで体に害はないと書いてありましたが、以前食欲抑制剤には副作用があったり、それが原因で取り返しの付かないことになったとの話も聞きました。試してみたいのですが不安です。どなたかこの薬について知っている人がいれば効果があるのか、ほんとうに副作用はないのか教えてください。また他の食欲抑制剤でお勧めのものや、太らない方法で満腹感を得る方法があれば教えてください。またこういった薬というのは使い続けていくうちに効果が弱まってくると聞きました。本当ですか?

  • 貴方にとって価値のあるブランド。

    貴方様の、こだわりの一品を教えて頂けませんか。ジャンルは問いません。 私のささやかなこだわりの一品はにんにくです。 青森県産のにんにくでないと食べる気がしません。 宜しくお願い致します。

  • ニンニク栽培における1回目の追肥の是非

    今年からニンニクの露地栽培を始めました 10月下旬に種子を植え、そろそろ1ヶ月になります 暖地での栽培でマルチをしています 最初の畝作りではホームセンターで購入した培養土を使用しました 植えたのは産直で購入した地元の暖地系ニンニクと同じく産直で購入した福地ホワイト六片を地元の業者が育てたものの二種類です 暖地系のニンニクの育ちが良く、すでに葉が多いものでは6枚ほどなっています ニンニクは基本的に植えてから約1ヶ月後と2月~3月に追肥をするらしいですが 色々なサイトを見ると、ニンニクは冬までになるべく大きく育てておけとか 冬までに育ち過ぎると収穫までに適切な成長の過程にならないので注意とか 書いてあることがバラバラでどれを信じて良いのか分かりません 特に気になるのは育ちすぎるとダメと言う点で、葉が既に6~7枚出ている場合は 注意しましょうとあったので、今自分の畑のニンニクが6枚ほど葉が出ている状態で 追肥してしまったら本格的な冬までに育ちすぎてしまうのではないかと心配です 親戚の農家の伯母(ニンニクは育てていません)は追肥しろと言っていましたが ニンニクに詳しい方の意見も聞きたいと思い投稿しました よろしくお願い致します

  • にんにく栽培について

    にんにく栽培について 家庭菜園初心者です。 一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり 引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。 春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、 大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした… 原因はなんだったのでしょうか? 種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、 栽培した地域は、静岡県西部地区。 植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。 追肥は3月に1度しました。 気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」 とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには 見当たらなかったのです。 今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生産中止になったクルマを新車で買う方法

    「カローラⅡ」「スターレット」、「ターセル」、「コルサ」、 の4車種は去年の7月に生産中止になっていますが、実際に販売 店で新車として購入することが可能でしょうか。普通は、生産中止 になった車というのは販売店からは姿を消すものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生産中止?

    スバル(富士重工)が生産、販売している 軽四自動車が生産中止になると、聞きました 本当ですか? もし、本当に生産中止になれば部品とかのメンテはどうなるのでしょうか? 購入予定があれば見合わせた方が得ですか?

  • MR2のエアロについて

    こんにちは。GT-Sターボ MR2乗りです。 リヤバンパーのエアロを購入したいと考えておりますが、トムス&ヴェルサイドのリヤバンパーは現在生産・販売されていないのでしょうか? 友人の話によると生産していないとのことでしたが・・・。 生産・販売しているのであれば、購入先等情報下さい。 その他エアロについてこの製品はもう生産中止になったなどあれば教えてくれると嬉しいです。 以上、皆様のご回答お待ちしています。

  • オペル ベクトラ

    この車って なんか地味で日本車より 存在感ない気がするんすけど 乗ったら 英国的な雰囲気かもしだすんすかね? 生産中止らしいですが ま いろいろ 故障もあるだろうし 購入した場合 ディーラーとか代理店とかあるんすかね? こちら宮城県住みなんすが… なんか日産ぽい気もしますがね よろしく