• ベストアンサー

マカロニサラダの作り方

皆様マカロニサラダって、どうやって作ってますか? 色々なサイトなど見てもあまり代わり映えしないように思いますが。 自分で作った物は、別にまずくはないのですが‥‥って具合です。 実家で母が作っていたマカロニサラダが大好きだったのですが、どうしてもその味になりません。 作る時に炒めるというのを義母から聞いてやってみたら、それが一番近いような感じでしたが、今いちピンときません。 そこで皆様はどうやってマカロニサラダを作っているのか聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

Terari さんこんにちは。 うちのマカロニサラダの特徴は マヨネ-ズを自作してる事です。 作り方 1,卵黄2ヶガラスのボ-ルに入れる。 2,砂糖大さじ2杯~3杯(好みで) 1に入れる。 3,ねり和辛子(洋より和がマイルド) うにゅ-って出して 5~10cm(なんちゅう表現) 1に入れる。 4,塩少々 粗挽き黒胡椒少々 1に入れる。 5,ここで一旦均等になるように混ぜる。 6,オリ-ブオイル 計った事ないので・・・多分1カップかな(?_?) 7, 6を5に 泡立てで 同一回転方向に混ぜながら 少しずつ均等に 入れる。   これが大事で 守らないと後で分離します。   フ-ドプロセッサ-ではやったことないので 手で混ぜるのを お勧めします。   混ぜてるうちに 徐々にねばくなって来ますので 手を変えながら 混ぜます。   味噌ぐらいの ねばさになったらOK。200ccより多くても少なくてもここまで。 8,純米米酢(でなくても良いです)を う-ん これも計ったことないな。とりあえず100cc(^^;) 9, 8を7にこれも ホント少し(オイルより少ないペ-ス)ずつ均等に 先ほどと同方向に混ぜながら 入れていく。   サラついてきますので 指にとって粘りチェ-ック! 兼 味見(*^_^*)   粘度は 指からポトポトって落ちるくらいかな100ccより多くても少なくてもここまで。 味は濃いめで 案外砂糖を利かした方が 美味しいです   足らなかったらここで 追加してください。 マヨネ-ズは以上 具は さらしタマネギのみじん切り ゆで卵のみじん切り ロ-スハムの細切り マカロニ(内は娘がキティ-ちゃんが良いと言います) キュウリの薄輪切り ジャガイモのこふき  給料日直後だったらゆでたエビ を9に入れてあえます。 器に付けるときに いかそうめんを入れても美味しいです。 くどいですが オイル 酢は 少しずつ 均一に 同方向に です。

Terari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りマヨネーズですと、さらさらした感じの出来上がりで、また違ったサラダができそうですね。 母はマメな人ではなかったので、「絶対」(笑)手作りなどしてなかったと思われますが、おいしそうなのでぜひ試してみたいと思います。 我が家にはフードプロセッサーがないので、手でやっている方からの直々の伝授、ありがたいです。 マカロニサラダの話から、手作りマヨネーズの話が聞けるなんて本当にラッキーでした。 ありがとうございました。 いかそうめんは不思議ですね。 一緒に食べるのでしょうか?想像つかないですね。

その他の回答 (3)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

Terariさんこんにちは。 補足です。 うちでは マカロニサラダと言えば これなんです 他で食べた事無いだけ だったりして・・・(-_-) 器に先にいれて 上からサラダ乗せます 決して本体に合わせないでね イカ,貝柱,ゆでたこ,でも 白身系の刺身が マヨネ-ズと合うんですよ。

Terari
質問者

お礼

わざわざ補足していただきありがとうございました。 なるほど。白身系の刺身はマヨネーズと合いますよね。そう考えるとなかなかおもしろそうです。ぜひ試してみますね。

noname#1929
noname#1929
回答No.2

こんにちは。 マカロニサラダ、ポテトサラダなどは、『家庭の味』ですから個々の家によって 作り方・内容は違いますよね。 茹で方・野菜の内容はSpurさんと同じなのですが、私はシーチキンを良く油を切ったものを一缶(小)混ぜます。 旨味が加わり、冷蔵庫で2時間程寝かせるとより美味しくなります。 シーチキンの替わりにベーコンをきざんで、カリカリに焼いて脂を切ったものでも コクが出て、美味しいです。これは、ポテトサラダにもいいですよ。 ちょっとしたコツは…野菜は良く水切りする、だししょうゆをほんの少し、隠し味として入れる、和える時は具が完全に冷めてから… *茹で上げたマカロニはくっついて、扱いにくいので、湯上げした後、オリーブオイルを一混ぜしておくとくっつきません。 義母様が『炒める』と仰ってるのはオイルで膜を作って、べたつかない工夫をされているのかなと思います。

Terari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう「家庭の味」なんですよねぇ。子供の頃は特別おいしいとは思っていなかったのですが、今ごろになって作ってみたいと思ってしまうのです。母が亡くなる前に聞いておけばよかったと思います。 かくし味にだししょうゆですか。なるほど。 シーチキンをいれるともったりしそうでおいしそうですね!(おいしそうに聞こえない表現ですが‥‥)ぜひ試してみたいと思います。 カリカリベーコンは大好きですので、たまに入れたりする事もあります。 その時、ベーコンから出た脂を茹でたマカロニに混ぜたりしています。これもなかなか美味しいです。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

炒める? 私が作るのは、マカロニを茹でて、それをボールに入れ、茹でたジャガイモやニンジン、水にさらしたオニオンスライス、ゆで卵、ハムなど、キュウリかレタスなどを混ぜて、塩胡椒で味付けして、マヨネーズで和えます。 ポイントは、マカロニを茹でる時の水と塩は多め、ジャガイモは2cm角くらいに切って茹でることくらいです。 結局、ポテトサラダを作る材料と同じで、ジャガイモの量をうんと少なくし、代わりに茹でたマカロニを入れる感じです。 子供達にも、カミさんにも、店で買うよりおいしいと、評判は良いですよ。 ちなみに、料理好きな夫です。(*^_^*)

Terari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 旦那様が料理好きなんて、奥様はラッキーですね! じゃがいもを角切りですか。なるほど。 私はつぶしてますので、口当たりが変わってくるでしょうね。 ぜひ試してみますね。 炒める、って不思議でしょうけど(私も聞いた時は信じられませんでしたが)出来上がりは別に普通ちっくでしたよ。

関連するQ&A

  • マカロニサラダを許さんぜお!!

    私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

  • おいしいマカロニサラダの作り方を教えてください!

    自分でマカロニサラダを作ると、どうもパサパサした感じになってしまいます・・・。お店で売っているようなおいしいマカロニサラダの作り方(ちょっとしたコツでも結構です)お教えください。

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • マカロニサラダが、時間が経つとブワブワになる

    お世話になります。 マカロニサラダの作り方について、お聞きしたい事があります。 どうも、私の作るマカロニサラダは、お店で売っている物 (コンビニやスーパーの惣菜コーナーで見かける物)よりも味・・・ というか、マカロニ自体の食感が落ちます。 私は、ちょっと酸っぱめが好きなので 茹でて5分程置き、水を切ったマカロニに、水に晒したタマネギ、砂糖、塩、 マヨネーズ、酢、黒コショウを適量入れて、味を調整します。 (ツナ等入れるときもありますが、↑が基本形です) 以上の調味料とマカロニを混ぜた直後は マカロニにマヨネーズが行き渡り、とてもいい塩梅なのですが 翌日にもなると、マカロニがブワブワ状態になり、マヨネーズ類も 下に溜まって、マカロニに絡んでいない状態になります。 時間が経ってもプルプルとした食感のマカロニ& マヨネーズが下に落ちずに、マカロニに絡んでいる状態にするには どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 市販のマカロニサラダ

    たま~にスーパーのお惣菜コーナーのマカロニサラダを買うのですが いつも不思議に思うことがあります。 家で手作りで作る時はマヨネーズであえた後 しばらく置いておくと マヨネーズが見た目無くなってしまって見えるというか マカロニに吸収されて薄くなる(?)感じなのですが (ですので食べる前に再度マヨネーズであえています。) 買ってくるものはいつまでも白くからんでいる感じで・・・ やはりなにか添加物とかが入っているからでしょうか? あの味は嫌いではないです。 また家で作る時マヨネーズであえたてのように保存することは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スパゲッティ(マカロニ)サラダの作り方

    スパゲッティ(マカロニ)サラダを良く作りますが 店やスーパーで売っている惣菜のものと同じ様には出来ません、ご存知の方アドバイスください。 市販のものですとマヨネーズ?がトロッとした液状でスパゲッティにも良く馴染んでいますが 自分で作ったものは油がはじくようにうまく絡んでいませんし 合わせたマヨネーズも粘っこいままです、味はほぼ満足ですのでいいのですが見た目が悪く食べる時もほぐれにくくて食べにくいです。 作り方は一般的だと思います、茹でてから固まらないようオリーブ油を絡ませて 冷めてから具財と調味料マヨネーズを入れて混ぜるだけです。 あの市販のようなトロミのある 丁度コーヒーに入れるスジゃータのような色と感じが欲しいのですが何が違うのでしょうか。

  • スパゲッティサラダの作り方を教えて下さい

    今までポテトサラダかマカロニサラダしか作ったことがないのですが、娘に頼まれてスパゲッティサラダを作ってみました。 が、サラダ用パスタで作ったのにもかかわらずメンがマヨネーズにうまくからまず、具とも混ざりません。はっきり言ってマズイのです。 ポテトサラダが得意の私は悔しくてたまりません。だって娘のやつめ「セブンイレブンに置いてあるサラダみたいに作って」などと言うのですもの。 自分の料理下手を棚にあげて頭にきた私は早速イレブンに走ってそのサラダを食べてみました。 美味しいのです。完全に私の負け。 皆様、どうか私にスパゲッティサラダの作り方教えて下さい。

  • 教えて下さい!!

    こんばんわ!!よくスーパーなどで、パックに入って売られているマカロニやスパゲティサラダがとても美味しくて自分でも作ってみたいのですが、なかなかあの、白い色のドレッシングというか、ソースの味が出せません。店でしか作れないものなのかもしれませんが、もし、知ってる方おられましたら、教えて下さい。お願い致します!

  • なぜ【サラダ】を注文するのか?

    飲食店に行くとサラダを注文することが「しょっちゅう」ある、という方に質問です。 (※コースやセットにサラダが付いていた/同じテーブルの人が注文したから、一緒に食べた/家族の栄養を考えて、野菜中心の献立を・・・というのではなくて、あくまで自分の食べるものを、「自分の意志で」注文する場合です。) サラダを注文する理由として、私が思い浮かんだのは (1)純粋に、サラダ(野菜)が好きだから。 (2)野菜は体にいい(栄養がある)と思うから。 (3)カロリーを気にしているから。 (4)【女性限定】男の子の手前、肉をガツガツ食べるより、サラダを食べた方が女の子っぽい印象を与えられるから。 ・・・くらいです。(他にもありますか?) 実際私もよくサラダを注文するのですが、その理由は(2)が3割、(3)が7割って感じです。つまり、本能ではなく、理性によってサラダを食べているわけです。ふと気になってからというもの、最近、サラダを食べるたびにそんなくだらないことを考えるようになってしまいました(笑) みなさんは、どんな理由からサラダを注文しますか?

  • 業務用ポテトサラダの味につきまして

    お世話になります。  むか~しから変わらない、あの市販のポテトサラダの味を再現するにはどうすれば宜しいでしょうか。  業務用食料品店でJFDA製1キロ袋入り250円位の(^_^;)、殆どペースト状のf(^ー^;、最安値品の(^◇^;)、あの酸っぱいような甘いよいな、どなたも一度くらいは口にされた事が有ろうかと思う例の独特な味でございます。もっとも、スーパーのお惣菜コーナーに行くと100グラム100円位になっていますがf(^ー^;  この実に安っぽいf(^ー^;味が大のお気に入りです。同じ業務用食品でも300円超えの高級タイプは全くポコペンですしこの手の味なら何となく再現出来ております。  あの安さ(^_^;)ですから、凝った調味料や食材は使っていないと思うのですが(確かに芋以外に何が入っているの(‥?という感じですね(・_・?))、袋に書いてある原材料の中でも判る物程度を足したくらいではポコペンなようです(ナンとか剤とかになるとお手上げなのですが…)。  先日、ジャガイモを頂きまして、どうせならあの味のポテトサラダを作ってみたいと思いまして… (私は皮むきとマッシュ位でしょうけれども(;^_^A アセアセ…)  安っぽい(;^_^A アセアセ…というか懐かしいというか(=゜-゜)(=。_。)、世の中同じ様なことを思われる方も有るようでして、過去にも同様の質問が幾つか御座いますようで、その中でも、質問QNo: 1660772 投稿日時 2005-09-20 08:11 にある[業務用マヨネーズ]に食指が動いたのですが、私がこの業務用ポテトサラダを買ってくるお店にはおいてないようです(;.;)。(キユーピーや味の素の大瓶ばかり(T-T)。もしかするとケンコーも有るかもですが…) お知恵を拝借させてやって下さいませ。 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。