• ベストアンサー

エアコンの故障?電気関係の質問です!

新しくエアコンを取り付けたのですが・・。 エアコン専用のブレーカーもつけていただきました。 沢山の電力を一度に使った場合・・総電力(40アンペアですが) そちらのほうが落ちると思うのですが・・。 新しいエアコンを作動させてから10分くらい経つと 「エアコン用のみのブレーカー」が落ちてしまいます。 総電力の「40アンペアの大きなブレーカー」は落ちません。 エアコン用ブレーカーは200Vと書いてあります(そのブレーカーの横に・・) 落ちたブレーカーをもとに戻し、少しして、またエアコンをONにしました。 やはり10分くらいで停まってしまったため・・ブレーカーがある場所(玄関の壁に取り付いています)に行くと やはり「エアコン専用」のブレーカーのみが落ちています。 また、ブレーカーを上げて少したって同じくエアコンをONにしました。 同じ様にエアコンは停まりました・・が・・。 今度は「エアコン専用ブレーカー」が落ちていません。 同じ事が続くなら何とかわかる気がするのですが・・。 ★エアコンが停まってしまう→エアコン専用ブレーカーが落ちている。 ★エアコンが停まってしまう→でもブレーカー自体は落ちていない。 この2種類のパターンになります。 特に厄介だなぁと思ったのは・・ブレーカーが落ちなかった時のほうで・・。 一度ブレーカーをわざと落として・・さらに上げて・・。 そうするとエアコンが動き出します! これってどこの部分に問題があると考えられるのでしょうか? 素人なので私も判りませんが・・業者が来る前に、お気づきになった方 詳しくお判りになる方など・・アドバイスを頂ければと思って書かせて頂きました! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エアコン本体のトラブル(製品の不良・施工ミス)の場合、エアコン本体の保護装置がブレーカーより先に働く事が多いです。(漏電を除く) ですから電源のブレーカーもしくはコンセントに問題があるのではないでしょうか? 増設したブレーカー周辺の接触不良が一番怪しいです。

yasho1000
質問者

お礼

専門科・・と言うことでお答え有難うございます!! まさにその通りでした!!!! 電気系の業者も来ていただき、 電圧、その他いろいろチェックしてもらい ブレーカーのネジのゆるみによる接触不良という事でした!! いろいろと有難うございました! 感謝しています!!

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.3

エアコンの調子が悪いため、余分な電力が流れ、ブレーカーが落ちるのです、特にブレーカーが落ちずにエアコンが停止してしまうのは、 エアコン内部の安全装置が作動して自動で停止しているので明らかです。 考えられる原因には、取り付ける時冷媒ガスが漏れ出て、空気が入ってしまった時とかが考えられます。 もう一度冷媒を吸引して全部抜いて、再度ガスを入れ直せば直ると思います、すぐに取り付け業者を呼ぶべきです。

yasho1000
質問者

お礼

3人の回答者の方々!!アドバイスおよびお答え有難うございます! 今ひとまず「エアコン取り付けの業者」が来てくれて・・。 新しいブレーカーを持って来てくれたのですが・・。 黒い「ブレーカー自体」がA版くらいの枠の中に治まっている状態です。 最初の質問ではあえて書きませんでしたが・・。 その枠の中に2階専用と21階専用のブレーカーが二つ入っていて、 今回おかしいなぁ?・・と思ったのは1階専用の方(片方のみ)でした。 大きな枠を開けたところ「ブレーカー自体」の取り付けの ネジがいくつかあるのですが・・。 下側のねじが少しゆるんでいたので・・「ギュっ!と絞めてみましたが・・」 ・・・と言う具合でONにしてみると エアコン自体も停まらないし、ブレーカーも全く落ちないようになりました。 今このあと・・電気系の業者が来て確認を更にして頂けるとのことですが・・。 このような理由(小さな原因)でも先ほどのことみたいな状況になりうるのでしょうか? ひとまず・・今は動いています! エラーや、故障表示も特に出ていません! 色々と詳しく考えられる事を教えて頂き有難うございました!! これが原因だったのでしょうかね~~?? 3人の方に同じ御礼で恐縮ですが・・有り難く思っています。 もし、この文章をお読みになり更にお気づきの点がありましたら何かお話し頂けたら幸いです!!

• apricot59
回答No.2

単純に、エアコン本体の故障(新品不良)だと思います。 契約ブレーカーは40A、エアコン用ブレーカーは20A(電圧はたいてい100V専用か100/200V兼用ですので問題ないです)ですので、室外機のコンプレッサーの過負荷で20A付近まで行っているケースだと思います。 で、先にブレーカーが落ちるケースと、コンプレッサーの過負荷による温度上昇or内圧上昇による安全装置の作動でエアコンが非常停止するケースの二つです。 ブレーカーはデジタル的に「何アンペアまでは切れない、何アンペア以上はすぐ切れる」というものではなく、 アナログ的に「何アンペアなら30分以内に切れる、何アンペアなら難秒以内」という感じで、書いてある数字以下でも時間が経てば切れたりします。これは構造に起因するものなのであまり深く心配されなくても大丈夫です。 ここ数年の電化製品は、初期不良が多くなったかわりにメーカーもそれを前提にした保障体制を作って迅速に無料修理する事が多いですので、とりあえず使わず業者が来るのを待ちましょう。

yasho1000
質問者

お礼

3人の回答者の方々!!アドバイスおよびお答え有難うございます! 今ひとまず「エアコン取り付けの業者」が来てくれて・・。 新しいブレーカーを持って来てくれたのですが・・。 黒い「ブレーカー自体」がA版くらいの枠の中に治まっている状態です。 最初の質問ではあえて書きませんでしたが・・。 その枠の中に2階専用と21階専用のブレーカーが二つ入っていて、 今回おかしいなぁ?・・と思ったのは1階専用の方(片方のみ)でした。 大きな枠を開けたところ「ブレーカー自体」の取り付けの ネジがいくつかあるのですが・・。 下側のねじが少しゆるんでいたので・・「ギュっ!と絞めてみましたが・・」 ・・・と言う具合でONにしてみると エアコン自体も停まらないし、ブレーカーも全く落ちないようになりました。 今このあと・・電気系の業者が来て確認を更にして頂けるとのことですが・・。 このような理由(小さな原因)でも先ほどのことみたいな状況になりうるのでしょうか? ひとまず・・今は動いています! エラーや、故障表示も特に出ていません! 色々と詳しく考えられる事を教えて頂き有難うございました!! これが原因だったのでしょうかね~~?? 3人の方に同じ御礼で恐縮ですが・・有り難く思っています。 もし、この文章をお読みになり更にお気づきの点がありましたら何かお話し頂けたら幸いです!!

• nitto3
回答No.1

付けたばかりならクレームじゃないですか? 変に考えてないですぐにでも苦情を入れるべきです。 プロに判断させましょう。

yasho1000
質問者

お礼