• ベストアンサー

チップセット

noname#8602の回答

noname#8602
noname#8602
回答No.1

普通、チップセットのメーカのWebサイトで調べれば、とりあえずの性能比較や特長を知ることができます。 「一番性能のいい……」については、一個人が断言できるような内容ではありませんので、あえて、「使い方によりけり」と答えておきます。 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/sitemap.htm?iid=PCG+devleftnav& なお、私自身は、440BXをあえて大量に愛用中(超安値で安定環境が得られるため。私のPC用途が事務系に偏っているので、500MHz以上のCPUや256MB以上のメモリが必要ではないため。)ですので、最新かそれに近いチップセットには、あまり興味がありません。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm

関連するQ&A

  • チップセットのことで教えてください。

    今般、デスクトップパソコンの購入を考えていますが以下の点について分からないため教えて頂きたいのですが...  1 チップセットについて     インテル865Gとインテル865GVとの    違い。  2 現在購入に悩んでいるのが同じインテル865  GチップセットにCPUがペンティアム4とセレ  ロンが搭載されているモデルがあるのですが、素  人考えではとりあえずセレロンモデルを購入して  将来ペンティアム4に取り替えればいいのかなと  思っているのですが、カタログによるとセレロン  はメモリが2Gまで、ペンティアム4はメモリが  4Gまでと記載されていました。ということは同  じチップセットでもCPUが異なることでマザー  ボード自体も異なるということなのでしょうか。   それともCPUによってメモリの上限が決まっ  ていてセレロンモデルを購入してもその後ペンテ  ィアム4を搭載することでメモリも4Gまで増量  出来るのでしょうか。    ※よく分からないまま質問していますのでとん   ちんかんな考えをしていたら申し訳ありませ    ん。

  • InteLのCPU チップセットについて

    Dell "Dimension 4700C" のスペックで     CPU:Intel Pentium4 プロセッサ540(3.24GHz、1MB L2C、800MHz FSB) チップセット:Intel 915G Express チップセット   という表記がありました。 (1)基本的にCPU 及び チップセットの役割をお願いします。 (2)そもそも Pentium4 プロセッサ540 及び 915G Express(又は 915G Express チップセット)と言うのは 型名 規格名 種類(製品)名のどれでしょうか。 また Pentium4にはプロセッサ540以外に プロセッサ?があるんでしょうか。 CPUの性能で (3)3.24GHz (4)1MBL2C (5)FSB(800MHZ) の役割 性能の違いについて可能な限り詳細に説明してください。    以上 (1)~(5)までをよろしくお願いします。

  • チップセット…

    チップセットについての質問です。 前回、私は富士通単体について質問したのですが、ご存知のごとくここは知識の宝庫であります。過去に他のPCより別の質問をさせて頂いたことがあります。そのことについて大変解り易い説明を頂き、大変助かりました。今回はインストールについて重要な部分である。デバイスドライバのチップセットについて少々質問させていただきたく存じます。Intel、AMD及びその他のCPUメーカーのCPU及びそれに対応したチップセットどれくらいあるのでしょう。たとえばPEN(2)等に、対応したチップセットなどPENTIUM等も含めてかき出したいと思います。既知の方、関係者の方、一般の方どなたでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。お待ちしております。

  • CPUとチップセットについて

    intelのCPU(Pentium 4)を購入しようと思っているのですが、 マザーボードについているチップセットもintel製のがいいのでしょうか? (CPUがintelでチップが他メーカーだと本来の性能が十分発揮できない、等) 検索エンジンでも検索しましたが、ちゃんとした答えはでてきませんでした…。 知っている方は教えてください。

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。

  • インテルのチップセットにAMDのCPUは使えるのでしょうか?

    初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。 まったく初歩的な質問で申し訳ないんですが、インテルのG31チップセットにAMD製のCPUは使えるのでしょうか? インテルのチップセットならばインテルのCPUしか使えないのでしょうか?

  • チップセットの違い

    PCを買い換えようと見比べています。 以前から疑問だったのですが、チップセットの違いって、どの程度影響があるのでしょう? 今比較している機種で言えば、 インテルH67、H55、G31 などの違いがありますが、CPUはこれと決まっていないようで、PentiumやCore i5、Core i3などから選べるみたいです。 チップセットってCPU素子の種類とクロックを決定するものだと思っていたけど違うみたいですね。 チップセットが違うと何に影響を与える、というか、ユーザのうれしさはどこにあるのでしょうか? それから、H67、H55、G31ではH67が一番上位になるのでしょうか?

  • チップセットとCPUについて

    現在使用しているCPU pentium4 3GHz(LGA775)からpentiumDに替えようと思っているのですが、 今のマザボのチップセットがインテル915Gで、このチップセットでpentiumDを搭載出来るでしょうか? core2duoはインテル945以上のチップセットでないと搭載出来ないといったようなことを聞いたので pentiumDはどうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 各チップセットの特徴を教えてください。

    自作PCのマザーが古くなってきたので買い換えようかなとおもっています。 掲示板やHPでPCの性能を左右する大事なものらしき説明が多々あったので最善の選択をしたいのですが、各チップセットの特徴がいまいちはっきりしません。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 現MB SOLTEK SL-67VF1 VIAのチップセット CPU Pen3 800MHz(100*8)です。

  • チップセットについて

    私は今チップセットはインテル945シリーズ(Intel 945G Express チップセット)でCPUはインテルPentiumD920を使っています 自作ではなくメーカー製のPCですがCPUを920→930、940、950に乗せかえることはできるでしょうか? あと交換した際の問題点を教えてくれないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします