解決済み

セクハラ問題は人に知られないように解決が得策?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296462
  • 閲覧数213
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

連日、セクハラ(一応そう呼ばせていただきます)問題で質問を投稿させていただいています。(関連した質問は私のマイページをご覧ください。)

私も今回の件では少し過剰反応しすぎかなと反省してはいます。初めから上司ではなく社長じきじきに話をしたことしかり、確かにはじめての経験でよくわからないことが原因ではあるものの、あまりスマートなやり方ではなかったという思いがあります。

上司曰く、まだセクハラの認識が低い昨今で、会社の中でセクハラ問題がおきたと周りのものに知れると、被害者である私がたとえいくら全面的に正しいとしても、後々どんな噂が流れるかわからない。みんな面白おかしく詮索するだけだから、できるだけこういう問題が起きたら、上司である自分にとにかくこっそり教えて欲しい。そしてできるかぎり少ない人数で処理をし、セクハラ問題が起きたことがわからないようにした方が被害者のためにはいい、ということらしいのです。

私はセクハラが起きたという事実によって、他の人が『あんなことをするとえらいことになる』という防御策になるのではないか、と単純に思ったり、例えば自分にやましいことがないなら(やましい場合というのは、自分が故意に相手を陥れた場合)、噂が立とうとも、多少なりとも仕方ないのではと思ったりしてしまうのですが、これは端的すぎる考え方でしょうか。

やはり上司が言うように、なるべく隠密に解決できたらそれに越したことはないことなのでしょうか。レイプと同じで、いくら判決が相手側に有罪と出ても、被害者である女性は「あの人はレイプをされた人だ」と結局興味本位で見られてしまう。だからこの手の問題も同じだよ、とアドバイスをくれたのですが。

どうか率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちわ。

上司曰く、まだセクハラの認識が低い昨今で、会社の中でセクハラ問題がおきたと周りのものに知れると、被害者である私がたとえいくら全面的に正しいとしても、後々どんな噂が流れるかわからない。みんな面白おかしく詮索するだけだから、できるだけこういう問題が起きたら、上司である自分にとにかくこっそり教えて欲しい。そしてできるかぎり少ない人数で処理をし、セクハラ問題が起きたことがわからないようにした方が被害者のためにはいい、ということらしいのです。

>>っていう一節ですが、これって被害者のためでなくて上司本人と関係者各位のためですよ。よくある手で 君は世間をしらないだろう? といって丸め込む時の手法に近いと思います。一種の脅迫におもえますね。

大きな声で「セクハラだ!」っていわれるといわれた方はショック受けるから、それに対して無理矢理「思いやり」を持って接する事を強いられてるみたいですよね。

そんな思いやりもつ必要ないです。いった結果社内の雰囲気が悪くなったとしてもセクハラはした方が悪いんです。会社内の手順にも従った方が良いでしょうが、
セクハラはセクハラ、した方が悪い。

レイプだってした方が悪い。レイプされて好奇心一杯の目に見られたとしたら、見たやつを逆に見下せばいいんですよ。レイプする事にに好奇心もつその精神、お恥ずかしい限りですよ。犬にかまれたと思って忘れなさいとか良く言うけど、ほんときたならしい動物の行いですよ。動物から人になりきれないなら、人のフリして世間に混ざって窮屈な思いをさせるより、徹底して動物のように生かせた方が本人のためかもしれませんね。

私たちは現代「人」。古代人や類人猿や動物ではないです。

そういえば類人猿ってAPEってかくそうですが、最近の若い人達の中でBathing APEとかかれた服を着てる人がいましたが・・・あれは何でしょうねぇ。はやってるのかなぁ?
お礼コメント
noname#3557

SHINDENさん、こんにちは。回答をありがとう。
セクハラか脅迫かよくわからないけど、一応この件がひと段落ついて、相手はうちの会社を出入禁止になったところです。
実際に顔をあわすのは不本意だし、こうなってよかったのだけれど、本当に私が望んでいたのは何か、と考えると、あまりに複雑すぎてよくわからないような感じも実はあります。相手をこらしめたい、私が相手によって受けたダメージを何かの形で返したい、思い知らせてやりたい・・・でも、そんなことをそのまま返すのは、ただ単に”目には目を・・・”で愚かなことなんだろうか・・・。

こんなことを考え、少し落ち込んでいたところだったので、SHINDENさんの回答を読んだときには、女性の性を軽く見ている相手に対して、私が我慢する以外には、やっぱりこの方法しか私にはとるべき手段がなかったんだ、と思うことができました。

上司がセクハラ問題を口外させないようにしているのは、事前に防ぐことができなかった自分の責任というものがたぶんにあるのでしょうね。それは上司の立場なので私にはどうすることもできないけど、セクハラ問題を公にすることで得られるよい影響が望めないということは少し残念です。加害者になりうる人には、けっこう歯止めになると思うのですよね。

確かに上司の一言がある意味脅迫のような感じもしましたね。ばれると君が傷つくよって言うニュアンスが。ばれてもばれなくても、同じなんですけどね。
レイプ事件が、された方が偏見の目で見られるリスクがあるままで変えようとしなかったら、いつまでもこのままですよね。それでもレイプされたことを明らかにしていけば、だんだんと変わっていくんだと思う。
今始めないと・・・と思います。

気を張っていた分、終わった今、ぐったりと疲れてます。
これからも自分なりにがんばっていけたらと思います。
同じ女性として、SHINDENさんの考え方、素敵だと思いました。
ありがとう。
投稿日時 - 2002-06-21 14:25:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (28/97)

 セクハラ経験者、女性です。
 一応、一段落したようですね。お疲れ様でした。一連の流れを拝見させていただきました。無能な上司を持つと悲劇ですね。「セクハラ担当」とは、なんとまぁ立派な肩書きをお持ちのようですが(笑)、肝心なときに事勿れ主義では調査能力の欠如、しかも被害を受けた女性社員本人に責任を負わせるような言動は、言語道断、働く側のモラルを低下させます。
 この上司が仕事人として半人前ということは明らかであり、そのことに対してコメントしても進歩的ではないので、別の観点から話をすれば、今後の貴方の行動です。
 二通りあると考えます。“人”として生きるか、組織人として生きるか。
 人として生きるなら、セクハラ犯人に対して徹底的に戦うべき。目には目を、という形で相手をこらしめたいと仰っていますが、それなら提訴しては如何でしょうか。時間とお金、エネルギーはかなり使うと思いますが、貴方が勝訴する可能性は大です。それだけ証拠があるんですから。
 一方、組織人として生きるなら、今回の件は一段落したものと割り切り、仕事に専念し余計なエネルギーは使わないことです。企業にとっては、就業時間中にネットを閲覧されては重大なロスタイム。組織の上層部未満の人間は、優秀且つ考えない人、が良しとされると聞いたことがあります。理不尽なことがあっても、正義感を押し殺し大人しく淡々と仕事をこなしていれば、自然に昇進していくという道。
 二つに一つ、どちらかを選び突きとおすことで、悩んでもやもやした気持ちが解消されるのではないでしょうか。どちらを選んでも貴方が選んだ道が、正解です。
 ただ、今回の貴方の言動は、同じ女性として大歓迎です。このような強い女性が増えることで、女性の地位も向上するというものです。私は応援します。
 世の中には、性的いやがらせを無目的で繰り返していることで、自分の世界を作り上げている人もたまにいます。そういう人に嵌まってしまった時は、仕方ありません。トコトンやり合うんです。やり込められてばかりいては、相手にボロボロにされてしまいます。
 災難でしたね。きっと疲れているでしょうから、ゆっくり休んでください^^ 
お礼コメント
noname#3557

回答をありがとうございます。
女性からの意見、心強いです。
確かに疲れました。普段から私は人の目を気にしてしまうところがあるので、余計でしょうか。一生懸命に立ち向かっているときは、どうしても周りがよく見えないだけかも知れませんが、ひと段落ついて冷静になると余計なものが見えてしまいます。
立ち向かっているときも冷静さを失わず、周りがよく見えるようにならないといけませんね。これは反省です。

一応、私がネットに繋がっているのは、仕事の休憩時間と自宅にいる時間です。というのも、私は夜中の仕事なのです。たいてい朝早くか、昼間、夜早くの時間に書き込みます。ちょっと複雑な勤務体系なのもので。。

今回は人間不信になりかけました。まだ完全には立ち直っていないです。
上司には仕事関係ではプライベートの話をしない方が賢明だなと言われました。それは正しいのでしょうが、非常に寂しい気持ちもします。
心を許して話していた相手が、私のことを回りに話しまくっていた。
他にも信じがたいことがありました。
世間知らず、、と言われたら全くその通りですが、誰でも心を許せる相手が欲しいものです。
これからは相手をよく見なくては。

stylishbeautyさんからは、今回の私の言動に対し、お褒めの言葉をいただきましたが、これで離れていく人もいるでしょうね。まぁそういう人はどのみち私のためにはならない人間かとも思います。人に媚を売っていても仕方ないです。本音で、真面目に仕事をしていきます。

いろいろとアドバイス、ご意見くださって、ありがとうございました。
お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2002-06-21 20:51:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (44/159)

個人的にはあなたの行動に敬意を表しますが、実際人の噂というのは恐ろしいものです。
あることないこと尾鰭背鰭がついて、とんでもない話になってしまったりもします。
言いたい人には言わせておけば良いのですが、その噂が加害者の耳に入って逆ギレされたらどうなるでしょう。それも怖いですよね。

ウチの会社は加害者・被害者の名前を公表せずセクハラに限らず社員の不祥事は公表し、以降同じ過ちを繰り返さないように、と警告します。これで『あんなことをするとエラいことになる』という認識は広まります。
そういう仕組みで対処できるなら、そのようにご提案なさるのもよろしいかと思いますよ。
補足コメント
noname#3557

すみません、補足させてください。

>ウチの会社は加害者・被害者の名前を公表せずセクハラに限らず社員の不祥事は公表し、以降同じ過ちを繰り返さないように、と警告します。これで『あんなことをするとエラいことになる』という認識は広まります。

この方法はよいと思います。
上司は誰かが何かを聞いてきたら『そんなことは知らない。そんな事実はない』と言い張るから、君もそういう風にしらを切るように、といわれました。
私はあえてちゃんとした事実を公表すれば、すっきりと中身が見えて、陰で何か言うにも、見えないのとは違うものになると感じるのです。
やはり事実をはっきりと公表することしか、それはできないと思う。
もう感づいている人たちがいるし、今から『知らぬ存ぜぬ』では余計におかしいと思うから。

補足させていただきました。
投稿日時 - 2002-06-21 01:12:20
お礼コメント
noname#3557

回答をありがとうございます。
いろいろと自分の理想を述べてしまった部分もたぶんにあったかも知れません。
会社には会社の立場というものがあり、それを私個人で引っ掻き回すことはできないですね。
会社の体制がすでにparadisoさんの会社のような事後対応をしているのならよいのですが、うちの会社はこれがはじめてのケースで、私のアクションの仕方もしかり、会社の事後対応もベストというものにするのは難しいのではと思いました。
私にも反省の余地があり、会社の方法ばかりを指摘するわけにもいきませんし。
難しいところです。
アドバイスをいただき、勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 10:07:37
  • 回答No.3

関連の質問を拝見しています。

どうも、上司の考え方がおかしいですね。
都合の悪いものは隠す、臭い物には蓋をしきの旧態依然として考え方です。

セクハラの被害者が、そのように隠密に処理して欲しいと望んでいる場合は、当然、そのような処理が必要ですが、本人が望んでいる場合は、周囲にも分かるように公然と、厳正に処理すべきだと思います。
そうすることによって、周囲への警鐘にもなり、再発防止や、誘発を防ぐことが出来るのです。

貴方の行動は勇気ある行動だったと、私は思います。
お礼コメント
noname#3557

ありがとうございます。
上司は私がはっきりと公表して欲しいと言うと『君は広告塔になりたいのか?自分ひとりで世の中変えることは不可能だ。そんな無駄なことするために自分を犠牲にしてリスクを背負うより、このことは内密にしよう』
となだめました。
でも私はちゃんと公表することで、噂を立ちにくくし(これを見よ、文句あるか?と正々堂々と言える)、また、周囲への警鐘にしてもらえれば、と思うのです。

勇気が出ました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 01:21:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (702/2850)

正しい意見でも、やり方を間違えば、間違った意見になり得ます。
1人正しいと主張しても、周りの支持が得られなかった、ということです。
手順さえ冷静に行けば、セクハラの張本人だけ処罰して、あなたは普通に行けたかも知れない。でも、冷静さがなかったと思います。
あなたの非も気づくべきです。また、もうこれは、いくら蒸し返しても、意味がありません。
お礼コメント
noname#3557

回答をありがとうございます。
冷静さに関しては反省の余地があると思います。
私の非はわかってはいます。
ただ、一般的にはこういう問題は内々で処理するのがベストなのかということが
知りたいと思ったのです。
内々で処理するとしたら、会社の食堂で相手の会社の責任者、証言者等がみんな集まるというのだと、一目瞭然と言う感じになってしまうと思いますが。
内々にするのであれば、そこのところまできちんとした方がよいのではないかと
感じました。
助言をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 22:23:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (89/340)

質問履歴は他人からは見えません。
ですので、関連する質問のURL、よかったら↓の補足欄に書いて下さい。
補足コメント
noname#3557

補足要求をありがとうございます。
質問履歴は他人からは見えないのですか?知りませんでした。。そういえば他の人の回答履歴はあるけどへんだなぁと何気に思ってました。すみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294427

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295199

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295950

一応この3箇所です。

上司が言う女性が被害者の場合はなるべくわからないように処理する方がいいという理由は「女性はまだ立場的に弱いから」です。私はこの問題についてのアドバイスで「なるべく多くの同僚等の証言があるとよい」と聞いていたので、セクハラかも知れない、というようなことを事務員さんをはじめ3人くらいの人に話していました。上司はそれすらも「どこでどう噂が流れるかわからないから、できるだけ上司以外誰にも話さない方がよいと思う」とたしなめられてしまいました。

今回も「この件でいずれ意図しない噂が流れる可能性があるが、それは覚悟しておくように」と上司から言われています。こういう問題が少しでも表ざたになると、こういうことは避けられないそうです。
私は行動を起こしてしまってからこのことを警告されましたが、「噂が立つかも知れない」という不安を抱えては、なかなか女性としては行動を起こせなくなるのではないかと懸念します。

ちょっとしたことで過剰反応するようになると困り者ですが、セクハラを受けていても積極的措置を取れないようでも困ると思いますが。
私の言っていることはやはりきれいごとでしょうか。
よろしかったらご意見を宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-20 22:18:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ