• ベストアンサー

A級ライセンス取得には・・・?

A級ライセンス取得までの流れは大まかに理解していますが、取得するために出場しなければならない競技には、どんな車が必要ですか? ノーマルなファミリーカーとかでも、知人から借りた車でもいいのでしょうか? また、出場する競技のレベルはどんなものなのでしょうか? 普通に運転できる程度の運転技術レベルではぜんぜんダメなのでしょうか?

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

4輪の国内A級ライセンスを採ると言うことでよいのですか? 鈴鹿サーキットで「エンジョイAライ」というものをやってます。 それであれば、1泊2日で国内A級と鈴鹿サーキットのライセンスも採れるそうす。 詳しくは、下記のアドレスからアクセスしてください。 鈴鹿サーキット エンジョイAライ http://www.mobilityland.co.jp/enjoy-a_s/about/index1.html

THUBAN
質問者

お礼

こんなシステムがあったんですね! 早速、問い合わせてみて、よければ申し込みを考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yui_o
回答No.6

ライセンスを持っていても、競技に出なければまったく意味を成さず さらに、1月1日~12月31日までしかの効果がないために、毎年更新する必要が出てきます。 一度失効してしまった場合は再度取得しなおす必要もあったりします 車が好きだからという理由でただとっても、自己満足以外には使えないので 明確な目的がないのならば取得は控えていたほうが良いと思いますよ。 さらにいうと、JAF公認イベント以外ならばライセンスを持っていなくても参加することもできるし走行することもできます。 >そのような練習するために開放されているサーキット場って、どういうところでしょうか? これは国内のサーキットならばどこでもできます。 ただし、国際的なレースが開催される場所に関してはそのサーキット専用のライセンスが必要になります。 サーキットの情報や、ライセンス関係について詳しく知りたい場合はプレイドライブという雑誌が発行されています。 ジムカーナについての詳しい内容や、ラリーについての内容など、B級ライセンスを取得している人が参加できる競技や A級ライセンスにステップアップするために行わなければいけない内容など細かく書いてあります。 自分で行うモータースポーツに興味があるのならば見てみてはどうでしょうか? http://www.playdrive-web.com/index_main.html

参考URL:
http://www.playdrive-web.com/index_main.html
THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 プレイドライブを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• moon3312
回答No.5

AライやBライ(総称して競技ライセンスと言います)と言うのは、競技をするために必要なもので、競技をしない人にとっては何の役にもたちません 仮に、競技に出なくても持ってるだけで優越感に浸りたいなら、それは考え違いだと思います AライやBライを持っているから運転が上手いとか、下手だとかは全然関係ありません 僕が言いたいのは、競技に出ないなら必要ないので取得しなくてもいいと言う事です 当然、免許証の替わりにはなりません 競技ライセンスは、その取得時にもお金がいりますし、更新時(1年です)にも必要です

THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 ご忠告ありがとうございます。

• yossy555
回答No.4

筑波やツインリンクもてぎでは、午前中ジムカーナの競技会で午後サーキットでの講習がセットになったものがあります。ジムカーナは遅くても完走すればいい(といっても3分以内)ので、クルマはノーマルのファミリーカーで全然OKです。 この場合にはA級ライセンス取得者だけのクラスがあるので、運転レベルは気にしなくてもいいと思います。実際、ジムカーナ経験者以外のタイムは遅いですから(笑)。

THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます! 通常に一般道や高速道路で車を運転できるレベルの成人であれば3分以内の完走は問題ないですかね?

• yui_o
回答No.2

A級ライセンスを取得して何をしたいんでしょうか? まずそこを明確にしたほうが良いかもしれませんよ。 ただ、A級ライセンスを取得するのならば普通に運転できるレベルで問題はありませんが A級ライセンスを使い、何らかの競技に参加するとなった場合は物足りないかもしれません。 そして、A級ライセンスを取得するために、出場しなければいけない競技で、一番簡単に出れるものはジムカーナになると思います ジムカーナの場合は車自体はファミリーカーでも十分です。 しかし知人から借りた車でも出れるとはいえ、かなり車を酷使する走行を行います。 そのために、しっかりと手入れされていない車の場合何らかのトラブルが起こることもあるため 自分で、しっかりとメンテナンスを行っている自分の車を使用するのが一番です。 ただし、ヘルメットやグローブの装着を行わなければ参加することすらできないのでそれを用意することからはじめましょう。 競技のレベルに関しては、参加するクラスによってかなり変わってきますよ。 本格的にフォーミュラーカーで参戦して、コンマ1秒を争う人も居れば 自分の車で参加して、車と一体化することを楽しむ人も居ます。 ダートなどに参戦する場合は、参加する車はレギュレーションと呼ばれる規則を守らなければいけない車でなければいけないために 大幅な改造が必要になるために簡単に出れない難点もあるんだよね (このあたりは、JAF国内競技車両規則というものがありますそれを熟読してみてください。)

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/proforce/faq/faq01.html
THUBAN
質問者

お礼

まだ取得してどうするとかまでは具体的に考えてないのですが、車のドライビングが好きなので、ちゃんとしたライセンスを取っておきたくて。 どうもありがとうございました。

回答No.1

Aライ取得には先ずBライを取得することはご存じですよね? このBライを取った後にジムカーナなどの競技経験が必要となります。 自身の安全のためにも、サーキット走行会などで普通の運転レベル以上になってからの取得をお勧めします

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 Bライの取得が先に必要なのは知っています。 ところで、そのような練習するために開放されているサーキット場って、どういうところでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。