• ベストアンサー

A級ライセンス取得には・・・?

A級ライセンス取得までの流れは大まかに理解していますが、取得するために出場しなければならない競技には、どんな車が必要ですか? ノーマルなファミリーカーとかでも、知人から借りた車でもいいのでしょうか? また、出場する競技のレベルはどんなものなのでしょうか? 普通に運転できる程度の運転技術レベルではぜんぜんダメなのでしょうか?

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

4輪の国内A級ライセンスを採ると言うことでよいのですか? 鈴鹿サーキットで「エンジョイAライ」というものをやってます。 それであれば、1泊2日で国内A級と鈴鹿サーキットのライセンスも採れるそうす。 詳しくは、下記のアドレスからアクセスしてください。 鈴鹿サーキット エンジョイAライ http://www.mobilityland.co.jp/enjoy-a_s/about/index1.html

THUBAN
質問者

お礼

こんなシステムがあったんですね! 早速、問い合わせてみて、よければ申し込みを考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

ライセンスを持っていても、競技に出なければまったく意味を成さず さらに、1月1日~12月31日までしかの効果がないために、毎年更新する必要が出てきます。 一度失効してしまった場合は再度取得しなおす必要もあったりします 車が好きだからという理由でただとっても、自己満足以外には使えないので 明確な目的がないのならば取得は控えていたほうが良いと思いますよ。 さらにいうと、JAF公認イベント以外ならばライセンスを持っていなくても参加することもできるし走行することもできます。 >そのような練習するために開放されているサーキット場って、どういうところでしょうか? これは国内のサーキットならばどこでもできます。 ただし、国際的なレースが開催される場所に関してはそのサーキット専用のライセンスが必要になります。 サーキットの情報や、ライセンス関係について詳しく知りたい場合はプレイドライブという雑誌が発行されています。 ジムカーナについての詳しい内容や、ラリーについての内容など、B級ライセンスを取得している人が参加できる競技や A級ライセンスにステップアップするために行わなければいけない内容など細かく書いてあります。 自分で行うモータースポーツに興味があるのならば見てみてはどうでしょうか? http://www.playdrive-web.com/index_main.html

参考URL:
http://www.playdrive-web.com/index_main.html
THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 プレイドライブを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.5

AライやBライ(総称して競技ライセンスと言います)と言うのは、競技をするために必要なもので、競技をしない人にとっては何の役にもたちません 仮に、競技に出なくても持ってるだけで優越感に浸りたいなら、それは考え違いだと思います AライやBライを持っているから運転が上手いとか、下手だとかは全然関係ありません 僕が言いたいのは、競技に出ないなら必要ないので取得しなくてもいいと言う事です 当然、免許証の替わりにはなりません 競技ライセンスは、その取得時にもお金がいりますし、更新時(1年です)にも必要です

THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 ご忠告ありがとうございます。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.4

筑波やツインリンクもてぎでは、午前中ジムカーナの競技会で午後サーキットでの講習がセットになったものがあります。ジムカーナは遅くても完走すればいい(といっても3分以内)ので、クルマはノーマルのファミリーカーで全然OKです。 この場合にはA級ライセンス取得者だけのクラスがあるので、運転レベルは気にしなくてもいいと思います。実際、ジムカーナ経験者以外のタイムは遅いですから(笑)。

THUBAN
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます! 通常に一般道や高速道路で車を運転できるレベルの成人であれば3分以内の完走は問題ないですかね?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

A級ライセンスを取得して何をしたいんでしょうか? まずそこを明確にしたほうが良いかもしれませんよ。 ただ、A級ライセンスを取得するのならば普通に運転できるレベルで問題はありませんが A級ライセンスを使い、何らかの競技に参加するとなった場合は物足りないかもしれません。 そして、A級ライセンスを取得するために、出場しなければいけない競技で、一番簡単に出れるものはジムカーナになると思います ジムカーナの場合は車自体はファミリーカーでも十分です。 しかし知人から借りた車でも出れるとはいえ、かなり車を酷使する走行を行います。 そのために、しっかりと手入れされていない車の場合何らかのトラブルが起こることもあるため 自分で、しっかりとメンテナンスを行っている自分の車を使用するのが一番です。 ただし、ヘルメットやグローブの装着を行わなければ参加することすらできないのでそれを用意することからはじめましょう。 競技のレベルに関しては、参加するクラスによってかなり変わってきますよ。 本格的にフォーミュラーカーで参戦して、コンマ1秒を争う人も居れば 自分の車で参加して、車と一体化することを楽しむ人も居ます。 ダートなどに参戦する場合は、参加する車はレギュレーションと呼ばれる規則を守らなければいけない車でなければいけないために 大幅な改造が必要になるために簡単に出れない難点もあるんだよね (このあたりは、JAF国内競技車両規則というものがありますそれを熟読してみてください。)

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/proforce/faq/faq01.html
THUBAN
質問者

お礼

まだ取得してどうするとかまでは具体的に考えてないのですが、車のドライビングが好きなので、ちゃんとしたライセンスを取っておきたくて。 どうもありがとうございました。

回答No.1

Aライ取得には先ずBライを取得することはご存じですよね? このBライを取った後にジムカーナなどの競技経験が必要となります。 自身の安全のためにも、サーキット走行会などで普通の運転レベル以上になってからの取得をお勧めします

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 Bライの取得が先に必要なのは知っています。 ところで、そのような練習するために開放されているサーキット場って、どういうところでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • B級ライセンスからA級ライセンスへ

    国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。 では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか? 国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか? 私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、 その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか? また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか? ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • A級ライセンス

    A級ライセンスをとりたいと思った場合 最初にB級を取るのは勿論なのですが レーシングコースを走るとかあるのですが・・・ その前に いきなりレース場で走るのではなく自分の車で少し運転技術を磨きたいと思った場合いい方法は有りますか?(又は、場所) ちなみにレース場で走るだけで取れるわけではなくタイムとか関係あるのですか?

  • A級ライセンス

    すごーくバカな質問なんですけど・・・A級ライセンスやB級ライセンスを取得するにはやっぱりAT限定じゃ駄目なんですよね?

  • メディアプレーヤーのライセンス取得とは何ですか???意味がわかりません

    ウインドウズメディアプレーヤーを開いていると、たまに「ライセンスを取得しますか?」みたいな内容が表示されるのですが、一体これは何なのでしょうか? ライセンス?取得?全く意味がわかりません。教えてください。 また、ライセンスというものを取得すると料金等がかかるのでしょうか? パソコンには弱いので、中学生程度にも理解できるような感じでおねがしますm(__)m

  • ライセンスについて

    ライセンスについて 前からワイルドスピードを見るのが好きで、車のことはあまり詳しくはないのですが、車のライセンスを取りたいと思って調べてたのですがわからないことがあるので質問です。 国内B級ライセンスはJAFの会員になって講義を聞くだけで取れるというふうに解釈しました。 ですが、国内A級ライセンスは、B級ライセンスをもっていて一度ラリーで完走しなければいけないとありましたが、そのラリーに出るには技術(練習)が必要だと思うのですが、それはまた何かのチームに入ってからどこかに通いまくるという感じですか? またそういうのはいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 国際Cライセンスの取り方を教えて!

    こんばんは。 モータースポーツ用のライセンス(四輪)についての質問です。 自分はいま国内Bライセンスを持っていまして、これを国内A→国際Cまでにしたいのです。 国内AについてはJAFをはじめいろいろなところで詳しく分かったのですが、 国際Cは、ネット上でいろいろ調べても、取得条件(競技に何回出るとか)ぐらいしかわからなかったので ・具体的な取得方法 ・かかる費用 ・その他必要なもの・こと についておわかりの方教えて下さい。

  • ダイビングのライセンス取得

    OWDのライセンスを取りたいのですが、ショップ選びに迷ってます。 候補としては、 A…3日間講習 1日目 学科・プール講習(市営プール)、 2,3日目海洋 B…4日間講習 1,2日目 学科・プール講習(自社ダイビング用温水プール)、 3,4日海洋 C…2日間講習 1日目 学科・海洋(プール講習無し。浅瀬で講習とのこと)、 2日目海洋 ショップの質等はHPで見る限りあまり差が無いように思います。(どれもPADIで高い評価を受けてる様子) Aについては海の近くにショップをかまえており海洋実習やライセンス取得後にも便利かも… Bについてはプール講習に力を入れているようで、きっちり学べそう… Cについては早く取得できて効率良いかも… 金額もそれほど変わりません。 また、通う予定なので、交通費がA、Bについては片道1,000円程度かかります。Cについては宿泊費5,000円~8,000円程度。 総合的に考えてどのショップがお勧めでしょうか? また、ショップ選びで注意することなどがあれば教えてください。

  • インターハイについて

    知人がインターハイ(陸上競技)に出場したことがあるそうなんですが、 そもそも私はインターハイってよく知らないんです。 それってレベル的にかなりすごいことなんですか? 大会のしくみはどうなっているんですか? 都道府県別に大会があって、 最終的に日本一を決めるのですか? 「インターハイに出場したことがある」っていうのは、 少なくともどれくらいのレベルにあるという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トリマーのライセンス取得。学校選びについて。

    トリマーのJKC公認のライセンス取得と学校選びについて、経験者、トリマーの方々、教えてください。 私は今22歳なのですが、準備をして早くても再来年になってしまうのですが、学校に通い資格を取得したいと思っています。 そこで、まずトリミングスクールか専門学校で迷っています。 学生生活を送りたいなら専門学校、ひたすら技術を学びたいならスクールという認識があるのですが、実際のところどうなのでしょう。 互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また都内でお勧めの(評判の良い)学校やスクールなどありましたら教えてください。 今のところ東京愛犬専門学校とメジログルーミングスクールが候補にあります。 いずれ、オープンスクールなどにも伺いたいと思っておりますが、選択肢が多すぎるのである程度情報収集したいのです、、 学費の面でもスクールと専門学校では大きな差があるので、それぞれの特徴を知った上で慎重に学校選びをしたいと思うのでお力を貸してくださいm(._.)m

  • 免許取得後初運転…。

    初めまして!! 2週間ほど前に車の免許を取得し、今日初運転をした者です。 教習所の車に慣れてしまっている為か・・・車校の車を運転していた頃のように上手く運転出来ませんした…。むしろ何か下手になっているような気がしました(><) そこで少し質問の解答とアドバイスを下さい。 ※アンケートみたいになってしまいましたが…。↓ ◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか? ◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか? 今日運転して、色々と課題や反省点が残ったので…今後の為にも交通量の少ない所とかで運転技術を上げたり、家にある車に慣れる為に少しづつでも練習して行こうと思っています。 最後の質問↓ ◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…? 一人でも多くの方の意見とかを聞かせて下さい!!(どんな意見でも良いので) お願いします。