-PR-
解決済み

昨日の国会中継

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296438
  • 閲覧数531
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

宗男問題で揺れている国会ですが
昨日の国会中継のなかで、大声を張上げ相撲の呼び出しのごとく
叫んでいる人がいました。
あれはいったい何のつもりなんでしょうか。
そして彼は誰なんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「呼び出し」と言われ、本会議場で「ぎちょおー」と大音声で発言し、動議等を出しますが、その役は与党の議院運営委員会の若手理事が務めることになっています。野田聖子さんもしていました。参議院では廃止されましたが、衆議院には残りました。下のHPにも詳しく記述しています。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

こんな風習が今尚継承されているなんて信じられません。
何を考えてるんでしょう。
投稿日時 - 2002-06-21 23:30:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「動議」を提案する方法として、国会ならではの手法です。通常は議長に対して、申し出ることで用は足りるのですが、本会議での「動議」提出については、あのような形で提案がされるのが恒例となっています。事前に動議を提案(発声)する人が決められていますので、周囲の議員も特に驚くことは無く、予定通りの行動となっています。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

あの人たちは恥ずかしくないんでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-21 23:31:12


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

今の呼び出しなら自民の馳浩かと思います。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

若手議員のホープというところなんでしょうか。
とても信じがたい。

大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:33:17