• ベストアンサー

外交員などに報酬・料金を支払う場合の源泉徴収のしかた

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

報酬・料金を支払う場合の源泉徴収で、税額に円未満の端数が出た場合は、切り捨てになります。

関連するQ&A

  • 賞与の源泉徴収 端数について

    賞与の源泉徴収の端数について詳しい方教えてください。 (前月の給与-前月の社会保険料等控除後の金額)・・・A 賞与の金額に乗ずべき率4%・・・B とします。 Aが66,185円の場合、66,185円×4%=2647,4 この場合1円を端数処理して2640円でよいのでしょうか? 以前調べたときに月給と賞与で端数処理が違ったと思ったのですが・・・そちらもどうでしょうか?そのとき見たネットがどれかわからなくなってしまいました。。。 源泉徴収税額表を見ても明確にわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 水商売の源泉徴収

    源泉徴収すべき所得税及び復興特別所得税の額は、報酬・料金の額から同一人に対し1回に支払われる金額について、5千円にその報酬・料金の「計算期間の日数」を乗じて計算した金額(同月中に給与等の支払がある場合には、その計算した金額からその計算期間の給与等の支給額を控除した金額)を差し引いた残額に10.21%の税率を乗じて算出します。  この「計算期間の日数」とは、「営業日数」又は「出勤日数」ではなく、ホステス報酬の支払金額の計算の基礎となった期間の初日から末日までの全日数です。 (例)  ホステス報酬の支払金額の計算の基礎期間3月1日から3月31日(31日間)営業日数25日間、3月分の報酬75万円を支払う場合  (75万円―15万5千円)×10.21%=6万749円(1円未満端数切捨て)  ※15万5千円=5千円×31日  源泉徴収すべき所得税及び復興特別所得税の額は6万749円になります っとありますが給料が10万円などの子はどうなるのでしょうか?

  • アフェリエイト 「外交員等に支払う報酬・料金」

    アフェリエイトでの源泉徴収がはじまるようですが、 3点ほど疑問があります。詳しいかた教えてください。 参照: >> 外交員等に支払う報酬・料金 >> URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm 以下、質問3点 ・月々の報酬額について、これは他のアフェリエイトで得た報酬も合算するのでしょうか?  例えば一カ月でA社から5万、B社から5万貰った場合は源泉徴収額は0円で合ってますでしょうか? ・仮に源泉徴収された場合に、アフェリエイトで報酬を得ていることが  各々が働いている会社に知られることとなるのでしょうか? ・"外交員等に支払う報酬・料金"で源泉徴収された  報酬は雑所得の対象にならないのでしょうか?

  • 報酬・料金の源泉について

     講義料を支払う際、報酬・料金の支払ということで10%の所得税を源泉すると思いますが、1回の講義に対し、本人に5万円支払いたいので、55,555円の予算を計上しました。  しかし、月まとめで月末に支払おうと思い、支払時に再度計算してみると(今月は6回講義をしてもらった)55,555×6=333,330で源泉が33,333円となり1回ずつ支払う場合より端数分の3円を多く徴収しなければなくなってしまいました。  このような場合は、源泉額33,330円ということでも良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 源泉徴収税額について

    源泉徴収票の源泉徴収税額の計算について教えて頂きたいです。 支払い金額が970,000円だった場合、「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」と「源泉徴収税額」はそれぞれいくらになりますか? 給与以外の賞与や保険の控除はありません。 計算方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 退職所得の源泉徴収税の端数計算について教えて下さい。

    退職所得の源泉徴収税の端数計算について教えて下さい。 ネットで検索していると、所得税を計算した後百円未満の切り捨てをしているホームページと切り捨てをしていないホームページがありました。国税庁のホームページを見ても退職金の源泉徴収税の端数については載っておりませんでした。(探せなかったのかもしれませんが・・・) どちらが正しいでしょうか? 例)退職所得の源泉徴収税・・・12,150円        〃    ・・・12,100円 よろしくお願い致します。   

  • 外交員報酬の源泉徴収税額の計算方法

    報酬が18万円/月で、別途給与が80万円/月 の場合、外交員報酬の源泉額は {月の報酬額-(12万円-月の給与等の額)}×10% となり、源泉徴収税額は0円でいいのでしょうか・・??

  • 外交員報酬をもらっています。確定申告は?

    先日源泉徴収票をもらいました。 よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」 というものです。区分は「外交員報酬」となっています。 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額は128,082円、源泉徴収税額12,802円です。 この場合確定申告する必要はあるのでしょうか? 20万以下で、特に必要経費で何も買ってませんが、源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました。(勘違いかもしれませんが) 他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが、源泉徴収票2枚とも一緒に提出したほうがいいですか?それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか? よろしくご教授下さい。

  • 報酬の源泉徴収

    テレビ番組などを制作する映像プロダクションを始めた者です。 番組レポーター、ナレーターなどを依頼した場合、報酬を支払う際、源泉徴収の義務は発生しますか? また、報酬額により、何円未満なら源泉徴収しなくてよい…などのきまりごとがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の見方

    H26年の源泉徴収票なんですが 支払金額2.821076  給与所得控除後の金額 1794000 所得控除後の額の合計額 872516 源泉徴収税額  47000 社会保険料等の金額 492516 扶養家族もなくその他保険料の控除もありません。 住民税は自分で納めています。 毎月の給与は 基本給20万円交通費2万円以外残業も手当も賞与もありません。 1・支払金額がなぜ円単位の端数があるのでしょうか? 2・社会保険料等の金額より源泉徴収額が少ないのはなぜですか?