• ベストアンサー

車のカギなのですが

ドアキーとエンジンキーが別々です。社用車です。高級車ではありません。が2つのキーを1つのキーにすることは可能でしょうか?

• arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イタズラされ、ドアのキーシリンダーを壊されて交換でもしたのでしょうか? 一般にはエンジン・ドア(左右)・トランク(Rゲート)のセット交換となります。 運転席側のキーのみ違う場合の裏ワザとして・・・ 助手席側はほとんど使いませんから左右のシリンダーを交換してしまうというのはいかがですか。(車種により不可能な場合がありますが) また技術を必要としますがキーシリンダーをバラして中のプレートを入れ替え1本のキーで使用できるようすることは可能です。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 シリンダーの件考えてみます。

その他の回答 (6)

• anan7015
回答No.7

こんばんわ。 うちの愛車はドアキー、エンジンキー、ガソリンタンクキーと3つあり ます。最初の頃この沢山の鍵に戸惑い相談した事があるのですが、キー シリンダー交換というのが一番手っ取り早いのでは、という意見でした。 まぁ慣れればなんて事はありません。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 シリンダーの件考えてみます。

• robocut
回答No.6

Q:2つのキーを1つのキーにすることは可能でしょうか? A:ドアを開けてから違うキーでエンジンを掛けるのが面倒なのでしたら、キーを取り替えるよりリモコンドアロックを付けた方が安い(多分)し便利です。 ついでにリモコンエンジンスターターもお薦めです。 でも社用車なので費用は自己負担?

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。

• NAHAHA
回答No.5

下の方々が答えているように、車の全箇所のキーの内ドアキーだけが違うのであれば、エンジンキーの番号で、 又はエンジンキーだけが違うのであれば、ドアキーの番号で、キーシリンダーをデーラー等で部品を取り寄せて交換すればキーを統一することが出来ますよ、 もしくはキーシリンダーをばらして中身のパターンを組替える事も出来ます(この場合ドアキー等は車種によれば仕上がりが少し悪くなる場合がありますが)

arupan
質問者

お礼

• drisil
回答No.3

ハテ?? 普通はカギは全部一緒では? 事故か何かでド交換してそのままとか? 同じにするならキーシリンダー(全部or一部)を交換すればOKです

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。

回答No.2

ドアキーとエンジンキーを一度に交換すれば可能ですし、エンジンキーかドアキーのシリアルNo.が判れば片方をそのシリアルNo.のものに交換すればいいだけです。

arupan
質問者

お礼

• imapyon
回答No.1

技術的には可能だと思います。けれど、なぜ、そうしたいのでしょうか? 社用車は会社の所有物でしょう?

arupan
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。   もちろん会社の所有物ですよ。  ちょいとわけありです。笑