• ベストアンサー

Netscape6.2のアドレス帳をエクスポートする方法

現在メーラーとしてNetscape6.2を使っていますが、今度移動する事になり、パソコンも環境も変わる事になりました。そこでNetscape6.2に収めているアドレス帳をエクスポートしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 よろしくご指導のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Netscape6.2 を以前使用していたのですが、現在は使用していないので、記憶があやふやです。インポートはできるのにエクスポートはできないなんて意地汚いソフトだなと感じたことがあったので、エクスポートはできないのかもしれませんね。 で、本題ですが、Netscape7.0 PR1 をインストールしてはいかかでしょうか。同じところに上書きインストールすれば、ブックマークやアドレス帳をそのまま引き継いでくれたと思います。どうせ移動するのですからアドレス帳をエクスポートしたら、ソフトは削除しちゃえばいいし。 Netscape7.0 PR1 をインストールしたら、ブラウザのメニュー バーから [ウィンドウ] -> [アドレス帳] の順に選択してアドレス帳を起動し、[ツール]->[エクスポート] で書き出せます。 ファイル形式はカンマ区切り、タブ区切り、LDIF なので、新しいメーラーのインポート形式に適した形式を選択すればいいと思います。 ただし、これを行ってアドレス帳などのデータが消えても、私は責任を持てませんが... (私の場合は Netscape7.0 PR1 の上書きインストールでアドレス帳やブックマークは引き継がれました)

teketeke9
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、地道に必要なたびにコピペで対応という 暮らしをしています。 もうエスケなんて絶対使うもんか!と心に誓って しまいました。 色々とどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lic
回答No.1

今はNetscape6.2 mailは使ってないのですが(以前使ってました)メーラーからアドレス帳を開いて、「ツール」の所にエクスポートがありませんか?

teketeke9
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、地道に必要なたびにコピペで対応という 暮らしをしています。 もうエスケなんて絶対使うもんか!と心に誓って しまいました。 色々とどうもありがとうございました。

teketeke9
質問者

補足

インポートしかないんです・・・。