-PR-
解決済み

Netscape6.2のアドレス帳をエクスポートする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296428
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

現在メーラーとしてNetscape6.2を使っていますが、今度移動する事になり、パソコンも環境も変わる事になりました。そこでNetscape6.2に収めているアドレス帳をエクスポートしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
よろしくご指導のほどお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

Netscape6.2 を以前使用していたのですが、現在は使用していないので、記憶があやふやです。インポートはできるのにエクスポートはできないなんて意地汚いソフトだなと感じたことがあったので、エクスポートはできないのかもしれませんね。

で、本題ですが、Netscape7.0 PR1 をインストールしてはいかかでしょうか。同じところに上書きインストールすれば、ブックマークやアドレス帳をそのまま引き継いでくれたと思います。どうせ移動するのですからアドレス帳をエクスポートしたら、ソフトは削除しちゃえばいいし。

Netscape7.0 PR1 をインストールしたら、ブラウザのメニュー バーから [ウィンドウ] -> [アドレス帳] の順に選択してアドレス帳を起動し、[ツール]->[エクスポート] で書き出せます。
ファイル形式はカンマ区切り、タブ区切り、LDIF なので、新しいメーラーのインポート形式に適した形式を選択すればいいと思います。

ただし、これを行ってアドレス帳などのデータが消えても、私は責任を持てませんが... (私の場合は Netscape7.0 PR1 の上書きインストールでアドレス帳やブックマークは引き継がれました)
お礼コメント
teketeke9

お礼率 76% (10/13)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、地道に必要なたびにコピペで対応という
暮らしをしています。
もうエスケなんて絶対使うもんか!と心に誓って
しまいました。

色々とどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-19 09:41:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (8/43)

今はNetscape6.2 mailは使ってないのですが(以前使ってました)メーラーからアドレス帳を開いて、「ツール」の所にエクスポートがありませんか?
補足コメント
teketeke9

お礼率 76% (10/13)

インポートしかないんです・・・。
投稿日時 - 2002-06-20 22:09:04
お礼コメント
teketeke9

お礼率 76% (10/13)

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、地道に必要なたびにコピペで対応という
暮らしをしています。
もうエスケなんて絶対使うもんか!と心に誓って
しまいました。

色々とどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-19 09:41:51