• ベストアンサー

絵本のタイトルがわかりません

ちいさい時に読んだ絵本でうろおぼえなのですが、 アフリカのサバンナかどこかで、ダチョウが主人公のお話です。 ラストにはそのダチョウが1本の木になってしまうというものです。 そのシルエットが印象的で、気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.1

「かたあしだちょうのエルフ」です。 おのきがく文・絵で、 ポプラ社から出版されてます。 子ども心にしみじみしました。

その他の回答 (1)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

かたあしだちょうのエルフですね 懐かしいですね 小さい頃に何度も読みました 片足でも子供達を守るのをみて感動しました

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?ISBN=4591005364
kamira
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 確かにタイトルも覚えがあります。

関連するQ&A

  • 大好きな絵本のタイトル

    39歳の女性です。 小さい頃に、年上の従兄弟からもらった絵本の題名がどうしても思い出せなくて、すごく気になる毎日です。 その内容は、うろ覚えなのですが、(すみません~!) 男の子が、カメラで写真を撮ると、違う場所に行けるみたいな話で、アフリカで、ライオンに追いかけられたり、夕日を見たりするのが記憶にあります。 すごく楽しくてドキドキする内容でした。 もし、題名がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!!

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    幼少時代に読んだ絵本なので、記憶もとても曖昧なのですが もしご存知の方がいましたら、タイトルが知りたいです。 そのお話は、海外の作品だったように思います。 主人公は確か男の子で、家には継母(もしくは厳格な実母?)がいて 家に居場所のない男の子は森へ出かけます。 その森には、1~12までのそれぞれの月の精霊が住んでいて 春の精霊が杖を振って森を春に変えて男の子と楽しく遊んだり・・・ というようなお話だった気がします。 ここまでも記憶が曖昧なのでさだかではないのですが、ラストを 覚えておらず気になっています。 まさにこの作品ではなくても、類似している作品がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。

    絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。 カタツムリのお話なんですが、記憶が曖昧なので違ってたらすみません。 主人公のカタツムリの殻がどんどん大きくなり、角が生えたりカラフルになったりしていきます。最後の方になると主人公の殻がボロボロになるお話です。けっこう悲しいお話?だったような気がします。 なんせ小学生のときに一度見たきりなんで、ここまでしか思い出せません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい。

    絵本のタイトルを教えて下さい。 ラストのページにこんな言葉があります。 「そうして 大きくなったら 何になろうかな」 この絵本をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトルについて

    幼稚園ぐらいの話なんですが、その時に読んだ絵本のタイトルが思い出せなくてモヤモヤします。 お話としてはオバケと友達になってどうこうみたいな話なのですが、全編(オバケのセリフだけ?)オバケ語みたいな謎の文字で書かれていて、後ろの方にそのオバケ語と五十音の対照表が載ってる絵本です。 かなりうろ覚えですが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    15年くらい前に読んだ絵本を探しています。 うろ覚えですが、ストーリーはこんな感じでした。 ・女の子が海辺で遊んでいる ・人間ではない女の人がでてくる ・女の人は、打ち寄せる波の白い泡でウェディングドレスをつくる ラストシーンでは、女の子が貝殻を耳にあて、海の音を聴いていたように思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • この絵本のタイトルを教えて下さい。

    こんにちは。 どうしてもタイトルを思い出せない本が2冊あります。 お心当たりの方、よろしくお願いします。 一冊目 主人公がうさぎ(うろ覚えです…) パンが出てくる。 かまどでパンを焼く? パンが巨大化して家を壊してしまい、しばらくパンの家に住むといいよ というアドバイスを誰かにもらう。 家の形に膨らんだ巨大なパンの中で、主人公が生活するのがラストシーン。 二冊目 主人公がニワトリなど数匹の動物 水車小屋が出てくる 水車小屋で粉をひき、パンを焼く 小川の水で野菜を育てる(ニンジンなど) それを手押し車で運ぶシーンがある。 どちらもおぼろげにしか覚えておらず、手掛かりが少なくてすみません。 25~30年ぐらい前の絵本だと思います。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    タイトルだけでなく内容もほとんど覚えていないのですが、確かねずみだか何かの小動物が主人公だった気がします。そもそも主人公がいたかすら正確ではありません。 そして、車がやたら出てきた気がします。赤い車が印象に残っていますね。そしてタイヤもたくさん描かれていた覚えがあります。パンクしたタイヤとか。かと言って車の工場などではなく、屋外の話でした。普通の街中かなぁ。やたらごちゃごちゃしてましたね。 あと覚えているのは、左から右にめくるタイプの絵本だったということです。まぁ横書きなんで当たり前ですが。 こんなヒントのようなものしか覚えていませんが、分かる方いらっしゃるでしょうか。

  • 絵本と児童書なんですが。。タイトルが思い出せません;;

    はじめまして。 はじめて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 昔読んだ絵本と児童書のタイトルが思い出せません。。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どちらも、自分が実際に読んだのは25・6年前になると思います。 *学校の図書館で読んだので、発行はもっと古いものかもしれません。 (1)絵本 蟹の兄弟?一族?がたくさんで生活しているようなお話で 印象的なのは、たしかみんなそれぞれがお話の中でセーターのようなも のを作ったか編んだかしていたとおもいます。。 (2)児童書 ねずみ(だと思うんですが)の男の子のが冒険をするようなお話で 冒険といっても、人間世界の中で探検してるような感じで お母さんかだれかに「アスピリンに気をつけてね」というような感じのことを注意されていたとおもいます;; (床に落ちてるのを、間違って齧らないで、という感じでした) どちらも、部分的にしか憶えておらず(しかもうろ覚えっぽくて参考にもならない。。。)情報不足だと思いますが、心当たりのある本などがございましたら教えていただけませんでしょうか。。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 絵本のタイトル

    昔読んだ絵本のタイトルが思い出せず困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! ある国の王子様が婚約者を選ぶために、娘を集めひとりひとりに植木鉢を渡した。 「この木に(多分りんごだったと思います)実をならせた娘と結婚する」 娘たちは王子と結婚するために競い合って木を育てる。 しかし、主人公である娘の木には実が生らない。 そして期限の日、立派に実を付けた木をもって集まる中に1人だけ実のない木を持つ娘がいた。 実は渡された木は全てりんごの木ではなく、初めから実るはずがなかったのだ。 主人公の正直さに感銘を受けた王子はプロポーズをする。。。 要約するとおおよそこんな感じです。 どうぞよろしくお願いします!!!