• ベストアンサー

圧縮解凍ソフトと解凍ソフトの違い

圧縮/解凍ソフトがあってなぜ解凍専用のソフトの必要なのかわかりません。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.4

★高速に解凍できる場合があります。 ・解凍専用ソフトの存在理由は、圧縮/解凍ソフトの一般のものよりも解凍するために  専念してより高速に解凍できるような工夫があります。→ソフトにもよりますが…。  特に解凍処理のプログラムを独自に開発した方法で処理してより高速で解凍できるように  しています。 ・他にもダウンロードしたファイルを解凍するだけの場合は、プログラムサイズやメモリの  節約にも繋がります。多機能なソフトは起動に時間がかかったり、付属するファイルが  多かったりします。マニュアルも読むのが大変で入門者にはとっつきにくい場合がある。 ・このようの事から解凍専用ソフトやそれ以外のツールも単機能のソフトがいっぱいあり、  その存在価値もちゃんとあるのです。もちろん、価値があるかどうかは人それぞれですが  少なくも作者さんは解凍専用ソフトが『解凍』するには便利だと思い作ったと思います。  特にフリーソフトの場合は、自分が必要だから自作した。という事が大きいので。 ・まぁ、こんな感じで単機能を追求したソフトの一例が『解凍専用ソフト』でしょうね。 ・以上。参考になりましたか。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

圧縮利用より解凍利用の方が多いからです。 又、機能が単純なものはPC苦手なおじさん、おばさんにも教えやすい。

1357911
質問者

お礼

• taikon3
回答No.2

機能を単純化しとけば間違った使用が減るからです(解凍しようとして圧縮しちゃう人が居るからです(^_^;

1357911
質問者

お礼

noname#32551
noname#32551
回答No.1

圧縮操作をするつもりが無いのなら解凍専用ソフトの方が軽くていいんじゃないでしょうか… (そういう意味の質問なんですよね? 『解凍専用のソフトの必要』の部分が微妙に意味が解らないですが)

1357911
質問者

お礼