• 締切済み

相互インダクタンス

トランスの各巻線の相互インダクタンスを測定して欲しいと依頼されました。  自己インダクタンスは判りますが、相互インダクタンスの意味を分かりやすく教えて戴けませんか。  また、測定する方法を具体的に教えて下さい。

• lod
  • お礼率94% (104/110)
  • 科学

みんなの回答

• RYO-shura
回答No.1

自己インダクタンスは、コイルが発生させた磁界が自コイルにどう影響するかで、相互インダクタンスは、2つ以上のコイル同士が発生させた磁界でそれぞれがどう影響されるか・・・ということです。 測定の方法は、片方に電圧をかけて、もう片方には抵抗でもつなぎ、その電圧を測ればいいと思います。 細かい計算などは、以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/jiko-sougo-i.html
lod
質問者

お礼

ありがとうございました。  今回は別の方法で問題解決出来ましたが、素早い回答を感謝しております。