• ベストアンサー

パソコンで作成したDVD-Rが東芝レコーダーで見れない

PCで焼いたDVD-R(TDK DVD-R 1~8x for VIDEO 120minと書いてあります) なんですが、PCではもちろん問題なく見れますし、別に持っている ポータブルDVDプレーヤーでも問題なく見れます。 しかし、こないだ買ってきたばかりの東芝のDVDレコーダー(RD-E300)では何も入っていない、と表示され、全く再生できません。 どうしてなんでしょうか? 色々調べて、私がわかる範囲ですと、 ☆ISO方式のファイルを焼いた。 ☆8倍速で焼いた。 ☆DVD Decrpterというソフトを使った(叔父さんが3ヶ月前にダウンロードしたもの) ☆プロパティを見ると、UDFファイルと書かれている。 ☆ファイナライズしたかどうかはわからない(どう調べたらよいのかわからない) ぐらいです。 レコーダー、まだ買ったばかりで無知です。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

RD-E300のユーザーでは無いので(XS48ユーザー)違うのかもしれませんが、 >何も入っていない、と表示され というのは「見るナビ」でDVDを見た場合ですか? DVD-VRで書き込んでるDVDは「見るナビ」でタイトルやメニューが出ますが、 DVD-VIDEOの場合「見るナビ」ではなく、 DVDをセットしたらそのままプレイボタンを押すか、 リモコンのトップメニューボタンでDVDメニューを呼び出して、 タイトルやチャプタを選択して再生となりませんか?

nachi_na
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした! DVD-VIDEOの場合は「見るナビ」じゃないんですね^^; 言われるとおりにやったらあっさり解決。 お騒がせしてすみませんでした;; ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

DVD Decrpterで焼いたとすると、DVD Decrpterに付いている書き込みソフトの相性だと思います。 作成したDVDをパソコンに入れて、 パソコンのマイコンピュータのDVDのところをマウスの右クリックで開いて、 DVDの中のVIDEO_TSフォルダをパソコンのHDDにコピーして、 VIDEO_TSフォルダをパソコンに付属の書き込みソフトでもう一度DVD-R焼いてみたらいいと思います。 あと考えられるのはDVDが粗悪だった可能性。 TDKでも日本製以外に台湾製とかルクセンブルク製とかあって、 日本製に比べて品質が悪いのでそれでDVD機器が認識しなくなることもあります。 原産国がもうわからない場合は記録したDVDをパソコンに入れて、 DVD IDENTIFIERを使うことで生産メーカーを調べることもできます。 TYG(TAIYO YUDEN)とか出れば日本製ですが、それ以外なら海外メーカー製です。 http://dvd.identifier.cdfreaks.com/

nachi_na
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!!! 私の単純な考え違いでして、事はそれほど重要ではなかったようです; お騒がせしてすみませんでした。 でも、やはり日本製でないものは粗悪であること、 生産メーカーを調べられるソフトがあるなど、 機械好きの私にはとてもためになるお話でした。 本当にありがとうございました!!! 順番の関係上、ポイントがつけられないことをお許し下さい>_< では、失礼いたします。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.3

#1です。 補足になります。購入したばかりという事でHDDには何も録画されていませんか?再生モードがHDDになっているとHDDに録画された内容が再生されます。何も録画されていないと再生される内容はありませんと出ます。DVDは再生できません。再生モードをDVDにしてみてください。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.1

私も東芝のHDDレコーダーを使用しています。PCやDVDプレイヤーで再生出来てもHDDレコーダーでは再生出来ない場合があります。私もいろいろ設定を変えたりメディアを変えたりして試してみました。メディアによるところが大きいと思います。太陽誘電とTDKメディアを試しましたが太陽誘電は認識したりしなかったりの状態でTDKは認識しました。また同じ太陽誘電製でも型番によって認識する物もありました。取扱説明書に推奨メディアが載っていると思いますので推奨メディアか動作確認メディアを使用すると大丈夫だと思います。 > DVD-R(TDK DVD-R 1~8x for VIDEO 120minと書いてあります) 東芝のDVDレコーダー(RD-E300)にいれてメディアが認識するか確かめてください。 > ☆ISO方式のファイルを焼いた。 > ☆プロパティを見ると、UDFファイルと書かれている。 問題ないと思います。 > ☆8倍速で焼いた。 試しに4倍で焼いてみてください。 > ☆ファイナライズしたかどうかはわからない(どう調べたらよいのかわからない) 書き込みのさいメディアを閉じる(ディスクを閉じる)設定にして下さい。 > ☆DVD Decrpterというソフトを使った(叔父さんが3ヶ月前にダウンロードしたもの) このソフトは使用したことありませんが作成したフフォルダには「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空)がありますか?ソフトによっては「AUDIO_TS」フォルダが作成されない物もあります。「AUDIO_TS」フォルダがないと再生出来ない場合があります。 参考にして下さい。

nachi_na
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございました!!! 私の単純な考え違いでして、事はそれほど重要ではなかったようです; お騒がせしてすみませんでした。 でも、「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空)があること、 。「AUDIO_TS」フォルダがないと再生出来ない場合があること、 機械好きの私にはとてもためになるお話でした。 本当にありがとうございました!!! では、失礼いたします。

関連するQ&A

  • パソコンで作成したDVD-Rがパナソニックのレコーダーで見れる物と見れないもとのありますか?

    パソコンで作成したDVD-Rがパナソニックのレコーダーで見れない PCで焼いたDVD-R(TDK DVD-R 1~8x 120minと書いてあります) なんですが、PCではもちろん問題なく見れますし、別に持っているパナソニック(ディーガ)DVDプレーヤーでも問題なく見れます。 しかし、友達2人のパナソニックのDVDレコーダー(機種別々)で1人は何も読み込まずもう1人ははじめは見れていたのにだんだん途切れたりして今は見れなくなったと言われました、。 どうしてなんでしょうか? 色々調べて、私がわかる範囲ですと、 ☆DVD Decrpterというソフトを使った ☆ファイナライズしたかどうかはわからない(どう調べたらよいのかわからない) ぐらいです。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • PCでDVD-Rで焼いたメディアが東芝DVDレコーダーXS-38で再生できません

    PCでDVD-Rで焼いたメディアが東芝DVDレコーダーXS-38で再生できません DVD-R(メーカーTDK)です。 DVD-RW(メーカービクター)も同じように焼いて見ましたがダメでした PCで焼いた物は、ファイナライズ済みと思われますが原因がわかりません アドバイスお願いします

  • 東芝DVDレコーダーで「ディスクをチェックしてください」となります。

    東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」(ちょうど一年前に購入しました)で作成したDVD-R(未ファイナライズ化)が再生に失敗します。DVD-Rを挿入すると約一分後ぐらいに画面に「ディスクをチェックしてください」となって見るナビを押しても「再生専用ディスクではありません」となってしまいます。ちなみに自分が主に使用しているDVD-Rのメーカーは太陽誘電(日本製)とTDKで一週間前までは普通に再生など出来たのですが空きがまだあったので追加しようとしたらこんなエラーが発生してしまいました。これらはDVD自体の問題なのでしょうか?それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?教えてください。

  • 東芝の DVD レコーダーと Maxell の DVD-R の相性

    デジタル放送をダビングするのに CPRM 対応の DVD-R をいくつか使っています。 レコーダーは TOSHIBA の RD-XD71 と RD-E300 です。 重要さに応じて,高めのメディア,安めのメディアを使い分けているのですが,高めの DVD-R とどうも相性がよくなく,maxell のもので書き込みエラーや,読み込みができなくなってしまいます。 あと,TDK も書き込みエラーがしばしばあります。  安めの海外製のものではほとんどそういうことがないのですが,相性がよくないのでしょうか。

  • DVDレコーダーで記録したDVD-RがPCで再生できません

    DVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで見れません。どうすればよいでしょうか?ちなみにファイナライズ済みです 詳細は以下です  DVDレコーダ:東芝RD-XS57 media:DVD-R(太陽誘電  PC:ThinkPad R31(2656-1PJ)

  • 東芝DVDレコーダーとDVD-Rとの互換性は?

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、東芝のHDD搭載DVDレコーダー(形名:RD-R100)を購入しました。 説明書には再生できるDVDに「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」「DVD-VIDEO(市販の映画DVD?)」などがあり、もちろん普通に市販されている映画のDVDは再生できます。 それで、借りてきた映画のDVDを自分のパソコンでDVDシュリンクなどのソフトを用いDVD-Rに焼いたものが家にあったので、DVD-Rなら再生できるのかなと思い入れてみたのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されてしまいます…。 DVD-Rに焼く際は他のオーディオで再生できるよう、「CD/DVDプレイヤーで再生する」を選択しました。ファイナライズ済みです。 やはりDVD-R対応であっても、相性の問題などで再生できない場合があるのでしょうか。 もしそうだとしたら、借りてきたDVDをダビングする際に、RD-R100で再生できるようにするためには、どのようなDVDディスクを購入するべきなのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくおねがいします。

  • DVD-Rが読めません(認識しません)

    PC:ノートパソコン:NEC LL900/6D :ドライブ:toshiba DVD-ROM SDR6112N HDD&DVDビデオレコーダー:TOSHIBA RD-XS36で録画したDVD-R(TDK)をPCで認識しません。 勿論、VideoモードとVRモードの両方の初期化も試しました。 ファイナライズも済ませてます。 HDD&DVDビデオレコーダーでは、当然再生できます。 PCで再生できるメディアもあります。 これは、メディアとPCのドライブとの相性でしょうか?となると外れが多いですね。

  • 4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

    よろしくお願いします。 昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。 今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。 DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。 8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。 それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか? スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rに焼いたんですけどテレビで見れないです

    ビデオカメラで子供の運動会を録画した物をレコーダでDVD-Rに焼きました。 まあ普通にPCでもテレビでも見れます。 これはこれでいいんですが、PCでそのDVD-Rの中身(ファイル)をいったんハードディスクに入れて、入れたファイルをPCでDVD-Rに焼いたんですが、 PCでは普通に見れますがDVDプレーヤーとかレコーダーで再生しようと してもテレビで見れないことがあります。 これはどうしてなんでしょうか? レコーダーとかではファイナライズをしなけれ見れないことがありますけど。 PCでもファイナライズしなければ見れないんでしょうか? しかし書き込みソフトにはファイナライズとかもないし。 どうゆう処置をしなければいけないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東芝HDDレコーダー DVD-Rに焼けません

    東芝HDDレコーダーRD-XS30を使っているんですが、DVD-R作成をしようとすると「入力自動を切りにして下さい」とでてしまいDVD-Rに映像を焼けません。 どなたか教えてください。