• ベストアンサー

副腎皮質ホルモンについて

私はアレルギー体質で副腎皮質ホルモンをひどい時だけ 服用しています。 ちょっと知人に聞いたのですがこの薬は炎症なら何にでも よく効くと聞きました。 そこで質問なのですが、副腎皮質ホルモンは風邪による 喉や鼻の炎症にも効くのでしょうか? 今、風邪で鼻が苦しくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

飲んでいるお薬はセレスタミンあたりでしょうか?もしそうであれば医者の好みで風邪の症状を抑える為に使われることもあります。しかし必ず抗生剤と一緒に使います。もし単独で使用した場合は下記の通りです。  アレルギーは体の免疫の自分自身に対する攻撃で、それを抑える為に副腎皮質ホルモンを使います。風邪を引いたときは免疫が風邪の菌やウイルスに対して働いています。もしここで副腎皮質ホルモンを使うと免疫を抑えてしまうので悪い菌が繁殖し放題、風邪は悪化し症状はさらにひどくなってしまいます。なので自己判断で使用するのは絶対にやめましょう。   医者にもらう薬は使い方を間違えればとんでもないことになります。だからこそ医者でないと出せないのですから。必ず医師、薬剤師に相談してください。

その他の回答 (1)

• oka-mi
回答No.2

副腎皮質ホルモンは、確かに炎症を強力に抑えます。 しかし、さきほどの回答にもあるように、 これは自分の免疫機能をおさえるためなので、 かえって菌などが猛威をふるってしまうこともあります。 のどや鼻の炎症も、症状が鼻水と発熱だけなら、 違う薬のほうが効果的だと思います。 まずは、いま内服している薬を処方していただいた医師に ご相談されるほうがよいと考えます。