• 締切済み

大学か専門学校か

私は将来の職業でスポーツトレーナーになりたいと思っています 学力は平均以上です 私自身は設備などが充実している大学進学が良いと思っているのですが 今後の進路で大学か専門学校かどちらがいいのか教えてください

みんなの回答

  • neko0607
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

経験から言わせてもらいますが、大学をお勧めします。 専門学校は高校の延長です。高校の生活スタイルそのままで、勉強する教科が専門的なことになります。それでも大丈夫と思うかもしれませんが、やはり高校を卒業すると背伸びをしたくなるものです。 専門学校は短期間に多くの知識を習得できるというメリットと、潰しがきかないというデメリットがあります。今、ken0802さんは「将来、必ずスポーツトレーナーになる!」と言う気持ちでいっぱいだと思いますが(いっぱいでなければ迷わず大学へ)、夢がコロコロ変わったり、逆に夢が無かったりするのは若い人の病気です。必ず、ken0802さんも将来に悩む日が来るかと思います。その時のことも考えて、やはり大学進学が良いかと思います。 学力も平均以上であれば、大学進学は十分です。(これからも勉強をした場合の話) 受験勉強は大変かと思いますが、頑張って下さい。

ken0802
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました 大学進学を考えていたので、その方向で探してみたいと思います

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

現在、活躍されている スポーツトレーナーの先輩(知り合いでも)はいらっしゃいますか? 出来れば、その方々の学歴や経験談から決められたら良いと思います。 専門でも、大学でも、専門的に学んで資格を取得することは 可能ですが、 いかんせん、卒業出来る年齢が異なりますし、 学費も違いますよね。 1、年齢的により若いうちから始めるべきなのか、リサーチする 2、年齢が関係なければ学費など経済面のリサーチ これで決められたらいかがでしょう。

ken0802
質問者

お礼

ありがとうございました この回答は参考にさしてもらいます

関連するQ&A

  • 専門学校が大学か

    僕はパーソナルトレーナーになりたいのでスポーツの専門学校に通う予定です。 国公立大学に行ける学力もないわけではないですが、その大学に行ったとして、やりたいこともないのでだらだら過ごしてしまいそうです。 それでも大学卒を取りに行く方がいいのでしょうか。 トレーナーという職業上、資格、実力がモノを言うと言いますので、専門学校に行き、経験を積み、将来は独立したいと考えています。 もちろん、進学するからには全力で頑張り、怠けることは絶対にないとおもいます。 そのような点を踏まえ、僕のような人は大学と専門学校どちらに行くべきでしょうか…。 長くなり、申し訳ありません

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • このような大学、または専門学校はありますか?

    私は現在高校二年生ですが、進路のことで悩んでいます。 私は、スポーツ選手が怪我をしたときの ケアなどを行う仕事に就きたいと思っています。 (スポーツリハビリトレーナーでしょうか?) そして、栄養学にも興味があり、特にスポーツ栄養学 を学びたいです。 この二つを一緒に学べる学校はありますか? 学校は大学と専門学校、どちらのほうがよいのでしょうか? 私は大学にしようと思っているのですが・・・。 ちなみに私は文系を選択しているので、物理は習っていません。 回答よろしくお願いします><

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校? 大学?

    こんばんわ、今回質問したいことは、進路のことについてなんです。 将来自動車整備士になりたいと思っているんですが、普通の4年制大学で工学部に進学しても自動車のことばっかりできないんですよね?だったら専門学校へ行ってそれだけの勉強をしたっほうがいいと思うんですがどうなんでしょう?

  • 専門学校か国立大学…

    こんにちは。 高1になる女子です。 私が通っている学校は県内でもレベルが高く、進学校です。 なので卒業生は必ずといっていいほど大学へ行っていて、 専門学校、就職はあわせても7人程度です。(大学進学者は200人程度) 大学進学者も、国立へ110人、私立へ90人と国立進学者が多いです。 高1といえども、学業重視のうちの学校は進路調査なども頻繁にあり、 今非常に悩んでいます。 私には将来やりたい仕事があり、それをやるには専門学校で学んだほうが 私はいいと思っています。 しかし、親や学校側は当然国立大学へ行ってほしいと…。 これからの学校生活で、自分の考えが多少揺らいだりするとは思うのですが、 みなさんは専門学校と国立大学、どちらに行ったほうが将来ためになると思うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 専門学校について

    私は今、通信制高校に通っているのですが、卒業した後の進路の事でとても悩んでいます。 進学したいという気持ちはあるのですが、 大学に行くのは金銭と、おもに学力の問題で無理だと諦めています。 なので専門学校に行ければと思っているのですが、 知識があまりないので大丈夫か不安で・・・。 専門学校に受かる、ということは簡単な事なのでしょうか?落ちる確率ってどれくらいなんでしょう・・・?

  • スポーツトレーナーの学校

     わたしは現在高校3年生で進学をひかえているものです。私は将来スポーツトレーナーになりたいと考えているのですが、それにあたって大学に進学しようか、専門学校に行こうか迷っています。大学進学の場合は、自分の偏差値を考えると行ける大学は限られてくると思いますし、大学自体あまりスポーツトレーナー養成の学部を要しているものがあまりないような気がします。それで、私としては専門学校に行くことのほうが比重が高くなっているのですが、その際、学歴がないことが不安です。果たして、どちらに進学するほうがよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。