• ベストアンサー

お見合いについて。

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.8

紹介されたとありますが、どなたか仲に入って下さる方がおられるのでしょうか。 「お見合い」といってもいろんなタイプがありますので、絶対スーツと決まったわけではありません。 私の場合は、昔から仲人をされてる地元の方の紹介でしたが、スーツだと堅苦しくなりすぎるので、ジャケットとスラックスでということをいわれました。相手の方も落ち着いた感じのワンピースだったように思います。 事前に話をして服装を「揃える」ことができるのであれば一番いいと思いますが、「気合いの入っている」相手ということでしたらこちらもスーツということになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 初めてのお見合い

    年末年始にはじめてのお見合いをします。。 周りにもお見合いをした人がいないので、 服装から、お見合いの流れまで全く何もわかりません。 なので、経験者の方、以下の質問にぜひご回答ください♪ 服装は、お見合いを紹介してくれた方にはスーツで・・と言われたのですが、みなさんはどんな服装でお見合いに行きましたか? (やっぱりパステル系のスーツがいいんでしょうか??) 私はホテルでお昼すぎくらいからのお会いすると思うのですが、帰りは相手の方に送っていただくのがマナー、と言われたのですが、二人でいるときってどんな感じで時間をすごすんでしょうか? あと、送っていただくときって、家の前まで送ってもらって、そこでお別れするんでしょうか? 彼がいたときも、家の前まで送ってもらったことってないので、よくわかりません。。 あと、気をつけたらいいことなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • 初めてのお見合い

    30代半ばの女性です。今度知り合いの紹介で初めてお見合いをすることになりました。 とても真面目な方とのことですので服装はやはりスーツが無難でしょうか? また午後2時にホテルのロビーで待ち合わせなのでホテルのカフェーでコーヒーでも飲みながら話をすることになると思いますが、このような場合夕食もということはあるのでしょうか? 会うのは2人だけでです。 なにぶん初めてのことなのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合いでの服装

    今度、ホテルでお見合いをします。 相手の方とお茶する感じになると思いますが、服装はどんな感じがいいんでしょうか? いつもパンツなので、パンツがいいんですが、やはりスカートにしたほうがいいんでしょうか?

  • お見合いが急に決まりました。

    お見合いが急に決まりました。 今週末にお見合いが決まりました。 初めてのことですので、いろいろ教えてください。 (両親・兄弟・友人と周囲に見合経験のある人がいません) 【はじめに】 お世話してくださる方は親の仕事関係の方なので、私は数回しかお会いしたことがありません。 (お相手の方のお父様ともお仕事関係だそうです) また、世話人さんと我が家の距離は約100キロあります。(ご自宅は存じ上げませんが。) お相手と私の家の中間くらいの距離にあるホテルで待ち合わせます。 急遽、決定したので(仕事の都合で月初しか時間が取れないため)身上書の交換等はしていません。 世話人さんが男性ということもあり、細かく質問できなかったのですが、「自分はすぐに退席します」との ことです。(親は参加せず、当人同士のみ) (1)服装  9月とはいえ猛暑日です。  男性はスーツだとは思いますが、私はホテル(見合いの場)に行ける程度の  ワンピースを買おうと思っていますが、私もスーツの方がいいですか?  またはアドバイスがあればぜひ! (2)費用  12時にホテルで待ち合わせなので、きっと食事となると思います。また、遠方より来てくださるので  「お車代」などが必要なのでは?と考えております。  世話人さんが食事をされるのかは不明です。  この場合、食事代やお車代はどのタイミングでお渡しすればよろしいのでしょうか?  もし、3人ではなく2人で食事した場合は割り勘ですか?  世話人さんのご自宅を訪問してお礼を伝えることは難しいです。  親は3週間後くらいに仕事で会うようですが、私は仕事があるので世話人さんにはお会いできません。 (3)お礼  当日帰宅したらお電話でお礼を伝えようと思います。  菓子折り等はいつお渡しすれば良いのでしょうか?謝礼金はのし封筒ですか?  それとも違う形でお礼でしょうか?  OK、NGと結果にもよるのでしょうが。   長々と書いてしまいましたが、親の仕事関係の方ですし、これからも付き合っていかなければ ならない方からのご紹介なので、失礼のない様に努めたいと思います。いろいろお教えください。 経験者の方でこういう話が盛り上がったよ!とかこういう人は好印象だった!!など同性・異性問わず 教えていただきたいです。

  • お見合いでカーディガンはOK?

    よろしくお願いします。 来月に初めてのお見合いを控えている28歳女性です。 場所はホテルのラウンジで男性はスーツです。 結婚相談所を通してのお見合いで計4人で会います。 相談所の方からは 「女性はスーツじゃなくていいけど、スーツの方と一緒にいてもおかしくない格好で」 と言われました。 淡いピンク色のひざ丈スカートに首元にパールが付いた白いブラウス、引き締め色で紺色のカーディガンを羽織ろうかと思ったのですが母親より 「場所がホテルのラウンジで相手がスーツならカーディガンじゃなくて、ジャケットの方がいいんじゃないか」 と指摘を受けました。 普段はラフな格好が多く、スーツはリクルートしかもっていません。 明るい服も多くはないです(淡いピンクのスカート以外は黒です) カーディガンでしたら他にオレンジ、青緑、黒、白があります。 最近よく見かけるテーラードジャケットがいいんでしょうか? お見合いでカーディガンはNGですか? また何か服装にアドバイスがあればお願いします。

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • お見合いの常識

    近々お見合いをすることになりましたが、 初めてのことなのでまったくわかりませんので教えてください。 まず紹介者は知人女性の母親です。 相手の方とは母親同士が親しいそうです。 私は知人の母とは挨拶を一度した 程度で面識は無いに等しいです。 話によるとお見合いと言う名前ですが気楽に 逢ってみたらどう?と言うようなことです。 当日はお互いの顔を知らないので紹介者は 知人の母と相手方の親が待ち合わせ場所まで 着いてきてくれるとの事です。 先ずは当日の服装ですが、小奇麗な普段着か スーツなのか、手土産は要るのかどうか? いる場合はどれくらいの物なのか、 二人になったら喫茶店程度のところに行けば いいのかなどです。 なにぶん初めてでまったくわからないので、 よろしくお願いします。

  • お見合いのときの服装

    こんにちは。 お見合いのときの服装ってどんな格好していけばいいのですか? 親同士の紹介です。 私は普段の服装でおとなしめの服(スカート)にすればよいかと思いましたが、母がスーツかワンピースかなにかじゃないとだめ、というように言うのです。 スーツって就職活動用の黒のパンツスーツしかもっていません。ぜったい変ですよね。 普通の格好ではだめでしょうか?

  • お見合いパーティーの服装

    20代男です。お見合いパーティーに初めて参加します。 仕事帰りなどなら、スーツになりますが、 休日では、どのような服装で行けばいいのでしょうか? 無難にスーツだと思ってたら、かたいんじゃないか、と いう意見もあるようなので、迷ってしまいました・・・。

  • お見合い相手(男性)のホンネ

    男性の意見が聞きたくて、こちらに投稿させていただきました。 4ヶ月前ほどに、お見合いといってもかなりカジュアルなお見合い?で知り合った男性(私より8歳年上の30代後半、バツイチ、子供ナシ)についてです。ホテルで紹介者(私の叔母ですが)を含めた3人でお茶をしただけの簡単なお見合いでしたが。お互いに印象が良かったので、その後月に2度ほどお会いしているのですが、彼の本心がよく分かりません。 確かにお堅い職業の真面目な方(だと思う)ですが、尊敬できる方で趣味や共通の話題も多いので、私としてはきちんとお付き合いしたいと思っているのですが、彼からは特にそういった言葉もなく、不安です。会っている時は、とても楽しいし、彼も楽しそうだと言うのは感じるのですが、用が無ければほとんど連絡も無く、又海外出張が多い方なので、なかなか連絡もできず、ストレスが溜まります。 出張のお土産を買ってきてくれたり、会っている時の彼の好意的な態度をみる限り、彼も私に関心があるように思うのですが、それ以外のアクションが何も無く、また手をつないだ事もないので、私たちって一体何?という風に考えてしまいます。 彼のお父様(私の叔母と、彼のお父様が知り合いという関係です。)は、もう2人とも大人なので、後は2人に任せて、自分たちは口出ししないようにしましょうと、叔母に話しているそうです。 また彼の離婚歴については、彼は全く話してくれません。 今後、どうしたらいいでしょうか?