• ベストアンサー

ファイルの関連付けの訂正の仕方

deadlineの回答

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

ファイルの関連付けについては既に解決しているようですので、"OMG"ファイルについて一言。 拡張子".OMG"のファイルは、SONYのVAIOや同Music Clip等についてくる"OpenMG Jukebox"というアプリケーションで録音された音楽ファイルですが、"OpenMG Jukebox"は著作権の保護を目的に、録音の際にファイルを暗号化しています。そのため、録音したパソコンやそこから転送(SONYでは『チェックアウト』と呼んでいます)されたMusic Clip等でしか再生できませんし、録音したパソコンでも"Windows Media Player"等では再生できません。(詳しくは、下記参考URLの"What's OpenMG"をご覧下さい。) ということで、machaさんの手元にある"OMG"ファイルは、他の方から送られてきたものということですから、machaさんのパソコンでは再生できません。

参考URL:
http://www.openmg.com/jp/index.html
macha
質問者

お礼

やっぱり開けないものだったんですね。詳細に説明を頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • windous media playerのファイルの関連付け

    以前もOMGファイルに関して質問した内容の一部なんですが解決しないままでした。 最近wmpで動画を見ようとしたら前回の問題が未解決だったことをすっかり忘れてたので再度助けてください。 以前「ファイルの関連付け」でMPLAYER2を選んでしまい取り返しがつかなくなった上、アイコンも123と入ってるものに変わってしまって元に戻したいのですが設定の仕方がわかりません。以前のアイコンもどんなものが忘れてしまいました。どなたか分かりやすくご説明願います※OMGファイルはsony製品がらみだったので解決したのですがwmpがうまく動作しないままですのでご指導願います。NEC製品で98seです。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • 関連付けを解除したいのですが・・・

    パソコン初心者なので、質問内容さえうまくお伝えできるか解りませんがよろしくお願いします。 私のパソコン内に保存されているcdmファイルというファイルは本来何も関連付けされていないファイルでした。 このファイルを間違えてメディアプレイヤーに関連付けしてしまいました。 それでアイコン表示が変わってしまいました。 しかも【これらの形式のファイルをすべて関連付けする】にチェックも入っていた為、すべてのcdmファイルのアイコンが変わってしまいました。 これを元の関連付けが何もない状態に戻す事は可能でしょうか? (アイコンも元の状態に戻したいです) できるだけ解りやすく教えてください。 お願いします。

  • ファイルの関連付けを解除するには?

    こんにちは、 *.PHPファイルをNOTEPADで見た際に関連付けをしてしまったみたいでその後、*.PHPファイルがNOTEPADに関連付けられた状態になっています。 *.PHPは、もともと何のアプリケーションにも関連付けられていなかったようなので、(アイコンが関連ないときのアイコンになっていた。)元通りに戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルをデスクトップに保存したらRoxio Easy Media Creatorに関連付け されています、プロパティからプログラムの変更をしてみましたがデスクトップのアイコンは変わりませんがこれで変更できてると理解して良いのでしょうか? 又、関連付けしない様に設定できないのでしょうか。 理解できますか?アドバイスお願いします。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて相談です。 今までは関連付けされていないファイル(Windowsお馴染みのウィンドウズマークのアイコン)が、あるソフトをインストールすると、アイコンが変わってしまいました。 直接そのソフトとは関係しないファイルのはずなのですが、拡張子で判断されてしまっているようです。 例えばをいいますと、.dbxの拡張子のファイル(メールのバックアップなどによくあるもの)がAutoCADをインストールすると、AutoCADのアイコンになってしまったりします。 実際メールのバックアップとAutoCADは普通に考えれば用途は違うものですよねー。でも関連付けされてしまったのです。 これを用途によって関連付けを変えれないでしょうか? 上記までの場合で言うと、恐らくdbxの拡張子すべてががAutoCADインストールによって関連付けされているようですが、これを、メールはメール用とか区別したり、などなど、用途によって区別できないのでしょうか? 何か解決策をお教え願いたいものです。 よろしくお願いします。

  • Win2000のファイルの関連付けについて

    Windows2000にAcrobatReader5.0をインストールしましたが、Admini権限だとプログラムメニューにも表示され、PDFファイルを問題なく開くことが出来ます。 しかしユーザー権限だと、プログラムメニューにも表示されず、PDFファイルのアイコンは違うアイコンになり、開こうとするとアプリケーションを聞いてきます。Adominiで設定してもファイルの関連付けは各ユーザーに反映されないのでしょうか?ユーザーには権限がない為、ファイルの関連付けの設定は出来ないので、どうしたらいいのかわかりません。ご教授願います。

  • 関連付けとともにアイコンを設定

     例えば、PHPファイルを、メモ帳に関連付けるとします。  加えて、アイコンを設定したいのですが、関連付けをするとアイコンがメモ帳のものになってしまいます。  逆にアイコンを設定すると、関連付けが解除されてしまいます。  どうすれば両方をいっぺんに設定できるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 関連付けを設定する

     Vistaを使っているのですが、「関連付けを設定する」をいじっていたときに、LNKファイルのプログラムの変更をおこなったら、一部のアイコンの表示が変わり起動しなくなってしまいました。ほかのプログラムに変えても元に戻りません。どうしたらもどりますか? パソコンは詳しくないので初心者でもわかるように教えてくれるとうれしいです。