• ベストアンサー

こちらから連絡してもいいのかな?

会社の先輩で、今はもう辞めてらっしゃるのですが、 たまに二人で飲みに行ったりするほど、仲の良い方がいます。 その先輩のだんな様が、2週間ほど前に亡くなられたらしいのですが 私はその事を人づてに聞きました。 ずいぶん落ち込んでらっしゃるんじゃないかと心配なのですが こちらから連絡してもよいのでしょうか? それとも、先輩が落ち着いた頃に、自分から連絡してくださるまで 待った方がいいのでしょうか? こちらから連絡するとしたら、直接電話をしてもいいのでしょうか? それとも、人づてに伺ったと言うことを伝えて、落ち着いたら連絡ください、 また先輩の顔を見たいです。くらいにメールしておくほうがいいのでしょうか? 電話をかけると、間がもたなくて、だんな様のことの話になってしまいそうで・・・。 そうしたら、先輩もつらいのではないか?と思うのですが。 どう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

ずっとご実家の方にいらっしゃるのでしたら、電話でお悔みを言って郵送してもいいと思いますが お会いできるのでしたら、直接手渡しでも構いませんね。 お悔やみは世間一般的な言葉で構わないと思います。 「このたびは御愁傷様でした。お寂しいでしょうが私でよければ力にならせてくださいね」 とか、普段の会話にも寄りますが、まぁその場の雰囲気意ですね、 その時は余計な会話はせずに手短に済ませ、早めに失礼した方がいいでしょうね。 先輩の方があまり落ち込んでいないようでしたら彼女のお話をじっくり聞いてあげるだけでも気持ちが安らぐと思います。

kirikiriya
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話をしてみました。 声を聞いて少し安心しています。 お焼香にも近々伺えそうです。 ほんとに、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

特に親しくしていた方でしたら、お悔やみくらいは言ってあげた方がいいでしょう。 本来なら葬儀に出なければならなかったところ、人づてに聞いたので間に合わなかった事をお詫びして お焼香をしたいと伝え、お香典を持参して一度伺って慰めてあげた方がいいですね。 こういう場合本人から直接の連絡はしにくいものです。 先方が気を使わないように短時間で済ませれば大丈夫だと思います。 若しくは、もう少し待ってお盆でもいいのですが、心細い時、声を掛けてあげる事で、嬉しいと思いますよ。

kirikiriya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いま先輩は転勤して、近くにいらっしゃらないので、 すぐにお焼香に伺うのは無理かもしれません・・・。 なので先にこちらから電話をかけてみようと思います。 なんて言ってさしあげればよいか、ちょっと迷っているのですが・・・。 もしかして、実家のほうに戻っていらっしゃるのであれば、 お焼香に伺う前に先輩にお会いすることもできるかもしれないのですが その場合、先輩に直接お香典をお渡ししてもいいのでしょうか?

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 そっとしておいて欲しいのかもしれません。でも、心配している人がいるということがわかるだけでも喜んでくれるかもしれませんね。  ただ、とても親しくしていらしても、メールではなくて手紙(封書)の方がいいと思います。細かいことですけど、そういう時って普段気にならないようなことが気になったりすることもあります。

kirikiriya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は先輩の所在がはっきりしないので、電話かメールで、と考えたのですが。 そうですね、メールはやめておきます。 近いうちにこちらから電話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 連絡をとるアイデア

    大学2年生です。 社会的スキル不足でわからないので、 幼稚なことですが助けてください・・。 あるイベントの日付を早急に決める必要があり、 3年生の先輩に相談したら、4年生の某先輩に訊くのが ベストと言われました。 実際に、自分や3年生の先輩で決めるにはリスクが大きいです。 しかしその日付を決めなければその後のことが進みません。 その4年生の先輩にメールで連絡をしたら、 届いたのに返信がありません。 他に4年生の先輩はいないので、人づてで情報を得るのも難しいです。どこにいるのかも見当が付きません。 こんな時、私はどのような動きをすれば連絡を取れるでしょうか? メールの中に「電話をしてもよいか」と書いたのに反応が無いので、 電話をかけていいのかも不安です。 もし他に方法が無いのであれば、電話をしようと思います。 その時の注意などもあれば知りたいです。

  • 連絡のなくなった彼女

    今年の夏ごろ彼女と付き合い始めたのですが、お互いに事情があってもう何か月も会っていません。 その間、喧嘩もあったのですが、メールは続けていました。 ところが、ここ2週間、彼女からはメールが全く返信がなく、電話をしても出てくれません。 もう彼女には連絡しないほうがいいのでしょうか? 以前彼女は、「もうあなたと付き合いたくないと思ったら、着信拒否するよ。」って、言っていましたが、今のところ着信拒否にはなっていません。

  • 彼女から連絡がこない

    彼女が、今後の二人の関係について考えたいと言った数日後、 そんなこと言わないで頑張ろうと話し、彼女も「わかった」と言ってくれたのですが、 翌日からメールしても返信がなく、電話しても出てくれず、 1週間が経ちました。 その間、毎日メールしていますが、返事は来ませんし、相変わらず電話も 出てくれません。 嫌いなら、いっそのこと、メールも電話も拒否にしてくれればと思います。 私としては、連絡をくれない理由もわからず、毎日普通にメールを送っています。 なんで返事をくれないのでしょうか?試されているのでしょうか? 嫌なら着信拒否にすれば良いと思うのですが...。

  • 連絡がこない彼氏の考えてること

    皆さん助けて下さい。彼の考えがよくわかりません。 彼から連絡が来なくなってから1ヵ月と2週間がたちました。 途中、健康なのか心配になって何回か電話したところやっとメールが来ました。 そのメールには「いろいろあって今実家に戻っている。待ってて。」といった感じの内容があって、そのメールからもうすぐ1か月経ちます。 途中メールを一通送り、一回電話しました。 待っててというメールは、本当に待っていてほしいのでしょうか? 連絡をしても何一つ返事が来ないのは、もう別れたいからだと私は思ってしまいます。その理由は彼は社会人ではなくて今はフリーターだからです。 ちゃんとした付き合いをしていたころは毎日メールをくれて、言われるときは限られますが愛してると言ってくれました。 彼を信じたい気持ちと、私だけがまだ付き合っていると思っているからもう踏ん切りをつけないといけないのではという気持ち、何とかこの状況から抜け出したい気持ち(何だか最近自分の顔が幸せでなて・・・) もうぐちゃぐちゃです。 このような状況になられた方、男性の方、ほかの皆様もご回答お願いします。客観的に見られなくてアドバイスがぜひほしいです。

  • 好きな人と連絡がとれないんです。

    好きな人が連絡をくれません。 金曜の夜に明日はヒマ?ってメールで聞いたのですが、 全く返事がありませんでした。 土曜の夜に、何かあった?返事がないからどうしたのかぁって思って! ってメールをしたのですが、今日もまた連絡がありません。電話をかけてみても出ません。 1週間前に連絡した時は、連絡とれているんです。 始めは電話して、出なかったのですが、10分後くらいに掛けなおしてくれました。 それに、10日前には会ってるんです。 急なので、なぜなのか分かりません。 彼女や好きな人はいないようでしたが、この1週間の間にどうなったのかは分かりません。 先月は、仕事の事とかで精神的に参っていて、引きこもっていたんだって事は聞きました。 もしかしたら、またそういう事になっているのかなぁって考えもしました。 彼は最近知り合ったような仲ではなく、もう数年遊んだりしていました。 最近の彼はどこかおかしいとは思っていたんです。 どうしたらいいでしょうか? 何日かしたらまた連絡していいと思いますか? それとも、うっとおしいと思われるから連絡しない方がいいと思いますか?

  • 彼から連絡が来ません

    もう2週間近く彼から連絡がありません。付合って2ヶ月ちょっとです。 彼は自営業で日中夜問わず多忙な仕事をしています。 前回メールした時、あまり連絡がないのが不安になって、 「全然電話出来ないし連絡くれないし私忘れられちゃってる?」 って送りました。これで相手を怒らせていたらどうしようと思っています。 私はちょっとすねた感じで送ったつもりだったのですが・・・ その後も何通か送ってます。 内容は体を気遣うメールと気付いたらお返事下さいという内容のメールと 2週間近く連絡ないので心配していますってメールを送りました。なので毎日送っているわけではなく3日に一度くらいのペースで上記のメールを送りました。 2週間程前まで出張などが続いていて4、5日返事が来ないこととか普通になっていました。普段電話はこちらからかけても出ないしかけても来ないので基本的に連絡手段はメールになっています。電話には出ないと思うので連絡が取れない状況です。 彼の会社は把握していますが、会社にまで連絡をするわけにもいかないですし…。 ちなみに彼は40才の典型的なB型マイペースなのんびり屋です。 12月の今の時期は基本的に仕事が忙しくて相手にしていられないという感じなのでしょうか?それともあまり連絡くれない、忘れられちゃってるの?とすねたメールで怒らせてしまったのか、すごく不安でたまりません。 彼は大人なのでそんなことぐらいでは怒らないと勝手に思っていましたが・・・ 怒ったのでしょうか・・・。先月の頭に会った以来、彼の仕事が忙しくて全然会えていなかったのでそういった意味も含めてすねてしまったんです。 かと言って彼に怒っているか?と聞くのも聞けないですし・・・ 仕事が忙しいだけのなのでしょうか・・・? いつもだったら忙しくても4、5日目くらいには返信があるので このまま連絡がなかったらと思うとどうして良いのかわかりません。 もしかして自然消滅になるのを望んでいるんじゃないか、または、私のことを嫌いになったんじゃないか、本当はH目的や遊びだったのかなどそんなことを色々と考えてしまうんです。 先月会った時も彼は仕事で疲れていてもきちんと接してくれていました。 出会った時最初に付合ってほしいと言ってきたのは彼からで大切にすると言ってくれたので私は彼を信じました。 最初の頃は電話もメールも毎日又は少なくとも2~3日おきにしていたのに…。 2週間程前彼から連絡来たメールの内容は朝の5時頃で今仕事が終わったと眠いという内容だけでした。いつもそんな感じの内容でしたが、2週間近くも連絡がないと、しかもこちらから数回連絡下さい、心配していると送っても返信がないんです。 彼は先月の初め頃体調を崩したりして体の心配もしているのに連絡くれないのです。 先月会った時もいいかげんな気持ちやそういう不安は感じなかったんです。 なのに、彼の気持ちがわからなくなってしまいました。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 旦那の女友達について。

    結婚して2年目です。 旦那には女の親友がいます。結婚前から彼女と彼女の彼氏(今は二人は別れちゃいましたが、旦那は二人共と親友の関係です。)と何度か食事に行ったりと顔を合わす機会があったのですが、その頃から私はその二人が苦手でした。 四人で会うと女同士で喋ることもあるのですがどうも馬が合いません。旦那には彼女のこと苦手だということはその頃から言ってました。 今はお互い遠く離れているので顔をあわせることはありませんが、ずっとメールや電話をし合っています。 今回なんでもめたかというとある日のメールが、私がすごく頑固だとか、君の声を聞くと日常生活の問題をすべて忘れられるとか、また最後に二人で会ったあのレストランに時が戻ればとかいう内容だったからです。旦那はただの友達でやましいことはしていないと言います。確かにやましいことはしていないのですが、ああいう内容のメールを書いたりすることが許せません。このとき大喧嘩をして、メールはしない、電話は私の居るときにしかしないと誓ったにも拘らず、彼女と連絡を取るだけのためにメールアドレスを新たに作り、電話も私が居ないときに掛けています。もう、どうしたらよいのか判りません。旦那はコンピュータに詳しくないので、このコンピュータを共有していることで私に全部筒抜けていることを知らず嘘を突き通しています。電話も全部掛けたところのリストが出るというのに・・・このことについて旦那になんと切り出せばよいのでしょうか?私的にはなんで彼女も私たちの仲が険悪になっているのを見てなんとも思わないのでしょう?ちょっとは遠慮してくれてもいいのになんて思うのはやっぱり我がままでしょうか?

  • エントリー後の連絡

    お盆前に希望の会社のHPで中途採用の求人が載っていましたので、直接HPからエントリーしました。 もうそろそろ2週間たちますが、何の連絡もありません。このまま連絡がくるまでまっていたらいいのでしょうか?それともメールか電話で問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 連絡がなくなったのは「終わり」でしょうか?

    こんばんは。よくある質問で申し訳ありませんが気になってしまいなかなか前へ進めないので質問させて下さい。 同じ会社の違う職場、ほとんど接点のない中で偶然が重なって出会い距離が縮まった彼から、 最初は3ヶ月半くらいほぼ毎日電話やメールが来て2回遊びに行ったりして 少し好きになり始めていたのですが、 ぱったり連絡が来なくなりました。 連絡がなくなってからもう3ヶ月以上経ち、その間2~3回電話が来ることがあったくらいです。 それも酔ってかけてきて「我慢してたけど電話した」とまた気になる事を言われて… メールは、私から聞きたい事があった時に2回程していて、両方2分位で返ってきてハートマークが入っていたので、多少仲がいい位のままではいるのかなと思ったのですが、1往復位で終わりました。 やはり、考えられるのは可能性が高い順で 1他に気になる子ができたor嫌われた 2もともと友達のスタンスだった 3駆け引き 4特に何も考えてない かなと思うのですが、皆さんが彼の立場ならどれだと思われますか? ちなみに、同じ職場の女性の先輩に言われて思い切って電話した時も出ず、日付が変わる頃「ごめんなさい(>_<)どうしたんですか?」とメールが来たので、「なんとなく電話しただけなんです。夜遅くにすみません(>_<)」 と返して終わりました。 気にはなるけどもう連絡しない方がいいのかなとも思います。 本当は友達のようになれたら良かったんですけど。

  • 疲れていたら連絡できませんか?

    つきあって3週間の彼と電話で話したのは 彼が酔ってかけてきた3回としらふのときの 2回のみです。 メールは来るんだけど、なぜか電話をしてみると でません。しかも7時以降はメールも電話も ほとんど来ません。ちょっと離れた距離にいるので 彼のおうちに私の仕事が終わってから行くと 迷惑をかけそうだし。。。 聞いてみると、電話もメールもあまりしないほう らしく、帰って疲れてすぐに寝てしまうそうです。 付き合いはじめだから余計心配だし不安で。 前の彼女とは浮気が原因で振られたことが続いたので 付き合うことに慎重な彼でしたが、 もっと連絡してもいいのかなと思うけれど。 彼の本意はどうなんでしょうか? 私はどんなに疲れていても連絡ぐらい できるかなと思うんですが。 いろいろ考えすぎてしまいます。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう