• ベストアンサー

ドラマfirst loveで疑問に思う事・・

夏澄と直のかつての恋は自分たち以外誰も知らないような 秘密の気持ちだったのに、姉の朋子はどうして二人の事を 知る事ができたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.1

 おそらくですが、高校時代に夏澄が直にあてて書いていた手紙{古文に先生だったので古文を書いていた(その古文も恋愛関係の古文)}を見たのではないでしょうか。  つまり、回想場面(2,3話辺りだと思います)で直が夏澄にその手紙をすべて返してしまっているし、また夏澄もその手紙を高校のころから大事に持っていたので、おそらくそれを見て2人の事を知ったのではないかと思います。

sin-tatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃっている事もふくめて 最終回の時、朋子が事情を知った理由を 説明していました。 理由がわかってすっきりしました。

関連するQ&A

  • 疑問に思う事

     恋が昨日終わりました。 っでお聞きしたい事が二つあります。  一つ目は、あまりにも想いが強過ぎて 相手に聴いてほしい曲があって CDを作成して「 これ作ったから 聴いてみて!」と手渡そうとしたら 「聴かなきゃ・・・というプレッシャーになっちゃうし こういうの正直重いです」 って言われました。 ← これで今までの気持ちが完全に冷めました。 私に対して気持ちがゼロだとしても、一生懸命作った成果物を目の前に して普通 こういう表現するか?  「大変嬉しいんですけどごめんなさい。 他に好きな人がいるから、受け取れません」位の事 言えよ!って思いません? 皆さん~  実際、友達に紹介された人とプライベートで3回  逢ったらしいです。 その人の事重視するなら、「私の気持ちを もっと早く断って欲しかった」 そう思うのです。 出会いは、私の方が早いんだから・・・  二つ目は、こっちの方が聞きたいのですが 今お話した相手は店員なのです。 実は、12年前大学を卒業したばかりで お金がなかったのにすごく楽しい時期がありました。 そのとき、今回惚れた店員以外の人に惚れたのです。 そしてその人への想いが終了し 5年経ち 10年経ち 店員の顔ぶれががらりと変わった中 今回の人がまだその店に いたのです。 「ずっと憧れてました」から始まり「あなたが、必要です」 「好きです」 「ずっと 一緒に居てください。」といろんな言葉を掛けましたが・・・ 果たして 私は、その人に惚れていたのでしょうか?  それとも楽しかった時代を懐かしんで、 その人の事を好きと錯覚していただけでしょうか? もし違う店員が、残っていれば 「その人の事が 好きになっていたのかな?」って思ってしまいます。 最後まで読んで頂き、有難うございました。 ご回答お待ちしております。

  • もう一度好きになるとはありうる事なのでしょうか??

    できるだけ女性の意見をお伺いしたいのですが・・・ 8ヶ月付き合った女性(20)と別れを告げられました。 1ヶ月同棲をしていましたが、彼女は学生であるので忙しく、別々で頑張りたいと言われ、それに不安を感じた愚かな自分と揉めてしまい、別れると言われました。 ただ、彼女は今 自分に対する気持ちを失ってしまったけど、人間的に好きなので、まったく別れてしまいたくなく、泣いていました。 だからこれからも連絡は取り続け、二人で会う事もし、ただ、別のところで恋をしてしまったら、そっちを頑張りたい。 また、自分に恋の気持ちが生まれたら 今まで過ごしてきた幸せな時間がくるのだと思う、という結論にいたりました。 どうするのかは決まりました。 知りたいのは、一度失った気持ちは再び蘇るものなのでしょうか? その為にアドバイスがあれば教えて頂けませんか・・宜しくお願いいたします。

  • もう一度好きになるとはありうる事なのでしょうか??

    できるだけ女性の意見をお伺いしたいのですが・・・ 8ヶ月付き合った女性(20)と別れを告げられました。 1ヶ月同棲をしていましたが、彼女は学生であるので忙しく、別々で頑張りたいと言われ、それに不安を感じた愚かな自分と揉めてしまい、別れると言われました。 ただ、彼女は今 自分に対する気持ちを失ってしまったけど、人間的に好きなので、まったく別れてしまいたくなく、泣いていました。 だからこれからも連絡は取り続け、二人で会う事もし、ただ、別のところで恋をしてしまったら、そっちを頑張りたい。 また、自分に恋の気持ちが生まれたら 今まで過ごしてきた幸せな時間がくるのだと思う、という結論にいたりました。 どうするのかは決まりました。 知りたいのは、一度失った気持ちは再び蘇るものなのでしょうか? その為にアドバイスがあれば教えて頂けませんか・・宜しくお願いします。

  • 姉の事が許せない。

    2人姉妹で、6歳離れた姉がいます。 姉は、産後鬱病になり現在も心療内科に通院をして薬も飲んでいます。病気だとは分かっているのですが、自分の事は棚に上げて、親に迷惑をかけた過去の私の過ちの文句を言われとてもムカついています。その事については、自分でも深く反省をして、今は親に迷惑をかけないようにしています。逆に、姉は鬱病なので現在親を頼っていて、何を偉そうに言ってるんだろう…と思ってしまいますが、病気だから仕方がないと思う一方、姉とは今後一切関わりたくないという気持ちにまでなってしまいました。本当に姉が許せないです。友達なら、もう終わりでいいのてすが、姉という存在なので、母が亡くなった時には顔を合わせなければいけないだろうな…などと考えると、とても憂鬱な気持ちになります。自分の姉を心底嫌って疎遠にした人の話が聞きたいです。ご意見よろしいお願いします。

  • 元彼女の事が好きということ

    4年前に別れた彼女の事が最近になって、まだ好きだという事に気づきました。 別れたのは高校3年の3月・・。 別れてからもとても仲がよく、2人で遊んだりご飯食べたり・・体の関係もありました。 うちの高校は6年間いける単位制なので、自分は先に四年目に卒業。 彼女は今年卒業です。 卒業してから、2年間僕と彼女は環境が今までとはちがう中での生活になり、新しい恋もしました。 でも必ずどこかで、彼女の事が頭の中にありました。だから、何回か彼女によりを戻そうと言うんですが、別れてから、彼女は僕に『性格直してから』といい続けてきて、いつも直そんな話で、けんかになったりします。 最近彼女も新しい彼氏ができたみたいなんですが・・。どうしてもあきらめられない。。 この恋うまく行くと思いますか? どうしたら理解してもらえますか?? 性格なんて実際会って話さないとわからないと思っているんですが・・。

  • ドラマ恋空

    ドラマ恋空の配役どう思いますか? 私は2人ともあってないと思うんですが、 映画の2人以外なら、誰が合うと思いますか?

  • 彼女の事諦めないです

    にちゃんと逢って話がしたいのですが、電話してもすぐに留守電になってしまい、メールを送る事しかできません。彼女のお家は知っているので行こうと思えば行けるのですが、ただ、実家なので彼女の親もいるので、迷惑は掛けたくはないのですが。。やっぱり、素直に自分の気持ちを伝えたいし、どうにもならないのかもしれないけれど、チャレンジしたいのです。 忘れる事ができないくらい激しい恋をしました。とてもとても彼女を愛してます。助けて欲しいです。。。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 義姉がいうことに疑問ありですが、どうですか??

     旦那は上姉・下姉・旦那 という3兄弟です。  来月に上姉夫婦(4人家族)引っ越し予定なので、下姉に自分は大事な用事があって残念ながら行けないから、私たち夫婦に手伝いに行ってほしいと言われました。 というか、私たちを手伝いに行かせると先方には伝えているようです。  同じ県なので行くことは可能なんですが。 今いち勝手に決められるのが疑問です。 旦那は行かなくていいって2人の時には言ってくれてますが、 私は専業主婦なので、余程の事がない限り、断る理由もありません。  だからといって、自分たち夫婦が引越するときは手伝ってくれたりもしなかったです。  どんな意見でも結構ですので、教えて下さい。  

  • 実家に仕送りする事について。

    閲覧頂きありがとうございます。 私は一人暮らし女性、給料は手取り19万、自分の生活費や持病の為の出費等もあり、毎月残るのが3万円ぐらいしかありません。 定額貯金3万円を積立で予定していますが、それすら出来ない事もあります。 今月からは実家には仕送り1万円をしないといけない事になり、給料が跳び跳ねて上がった訳でもないのに痛い出費です。 姉が母親を引き取る条件で家賃として姉に振込みしています。 母親はまだ働いているし、面倒見という面での1万円はちょっと多いのでは?と思っています。弟も1万円出しているので姉に入るのは計2万円です。 母親が働けなくなった場合にもし今よりも要求されたらどうしようと思っています。 それに姉は離婚していて中高生の子供2人を育てていますが、そのうち卒業して一人暮らしするようになったらその分食費もかからなくなるのに、何だか私と弟は支出が増えて、姉達だけに余裕が出てくるように思います。 姉に直談判しても良いのでしょうか? その場合、何と提案したら良いと思いますか? 私としては、母親がまだ働けるうちは給料から食費や家賃も出して貰って、こちら側は5千円ぐらいの仕送り、働けなくなったら1万円で良いのでは?と思っています。 今まで姉に対してこんな感情を持った事がないし、母親の面倒を見て貰っておいて何ですが、出来るだけ波風立たないようにしたいです…(>_<) ちなみに母親は67歳です。 何か良い提案があればよろしくお願いいたします。