• ベストアンサー

マスコミ業界について入門編の本を教えて下さい

medi_infoの回答

• medi_info
回答No.1

ノウハウについてはいくつかの本が出ていると思いますが、まず広報の基本は(1)マスコミにとってどれだけ魅力的なニュースレリースを作れれか(2)どれだけのマスコミに文書を配布できるかにかかっています。 (1)が万全ならマスコミは載ってきます。が、これは担当者の能力や経験、その他に関わってきますので、関係者と付き合いながら徐々に覚えてください(徐々にではダメな場合はその種のノウハウに長けた方を顧問なりなんなりでやとわれるのがいいかと思います) (2)は、まず、名前は忘れましたが、タレント名鑑を出している連合通信社の「マスコミ○○」でしたでしょうか(緑の表紙)を購入なされ、下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式でいくのもいいかとおもいます。 さらに精度を上げたいなら、いろんな広告代理店が出している、手帳を手に入れることです。目的別分類もされていてかなりお役立ちです。 でも、こういう仕事は、ただで情報を求めるより良質なプロを求める方が結果安くつくものです(老婆心ですが)

yasai0831
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。