• 締切済み

シンガーソングライターになるには

僕は、YUIさんに憧れてシンガーソングライターを蔭ながらがんばっています。でも、どうしたらシンガーソングライターになれるのですか?僕は、ギターはある程度弾けて歌詞も書いているんですが、なかなか披露する機会がなく、まだ自信がありません。僕は何をすれば、夢に近づけますか?だれか教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • caking
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

披露する機会がないとおっしゃってますが、 探せばいくらでもあるのではないでしょうか? 確かに路上に出たりするのはある程度の自信が必要だと思いますが、その自信を持たないとメジャーデビューなり、プロなりになれないとは思ってしまいます。 今は表現方法も路上以外にたくさんありますから、自信をつけるという意味で、インターネットのサイトなどに自分の動画をアップしてみたらいかがでしょうか? youtube、ニコニコ動画に動画を投稿したり、あとは、マイスペースにアーティスト登録をしたり。マイスペースだと音源だけもOKですし。

  • hi-Roki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

あなたが目指すのが ボーカリストなら、既存曲のカラオケに合わせて歌えばいいです。 シンガーソングライターを目指されているようですが、 そもそもの言葉の語源を考えてください。 曲も書いて、歌も歌います。 曲を考えるのが大変かそうでないかは人によります。 プロの作曲家は1日で数曲オリジナルを作る人もいます。 かと思えば、1曲に数日~数週間かかる人もいます。 泉のようにオリジナル作品が湧いてくるひとは、苦とも思いません。 尾崎豊さんはデビュー時に100曲持ち歌をもっていたそうです。 あなたが何曲オリジナルがある中で大変なのか聞いているかは知りません。 でも100曲あれば、1番気に入っていたり、完成度が高いものと、100番目になってしまう曲の違いはあります。 その時、その曲を作っている時は、それがベストと思い作っても、 作品が増えれば増えるほど、その違いが分ることもあります。 以前、Z(ゼータ)ガンダムの映画が公開された際に、Gacktが劇場版曲を製作しました。 ガンダムの製作者 富野由悠季さんが、DVDの対談でこんな話をしていました。 「Gacktに楽曲の製作を頼んだ際に、Gacktは1曲しか持ってこなかった。 一流は、『これ!』と思うものしか持ってこない。『これもいいのでは…』とか、 2曲も3曲も持ってきて、『好きなものを選んで下さい。』というのは、2流のやること。」 まさにそうだと私も思います。 デモテープの曲が何を送るか迷っていませんか? 絶対的に自信のある作品を送ればいいです。 大抵デモテープは2~3曲応募なので、曲調の違うもので自信作を添えればいいです。 あとは、オーディション用紙に≪持ち歌●●曲あります≫と書くだけです。 作品を作り出すことに苦労を感じないのは ・完成した作品が少ない段階 ⇒それほど作っていないから大変さがわからない。 ・持ち歌が豊富にある場合 ⇒沢山作る中で、作曲能力が高まるので、苦に感じない。 のどちらかです。後者であれば、アーティストを目指すべきです。 でも作品数が多いことと、作品のクオリティが高いかは別です。 プロに求められるのは、クオリティの高いものを、量産できるかです。 リリース曲の1曲1曲にスポンサーが絡んでくるなら、 絶対にスポンサーはベストソングを要求します。 スポンサーは、自分の製品や、社運がかかっています。 アーティストが手を抜いた作品や、ヒットしなければ、次の仕事依頼はありません。 頑張ってください。

young-N
質問者

補足

受かる確率って少ないんですか?

  • hi-Roki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

17才での心意気としては間違っていないと思います。 大抵は夢を描くだけで、行動に移しません。 また、年齢が若いうちに決断できることも難しい要素です。 技術は時間に応じて身につきます。 作詞や作曲のボキャブラリも時間に応じ、身につきます。 オリジナル曲を製作されているようなので、 数をこなせば、クオリティも上がると思います。 理論も大事ですが、数をこなさないと身につかないものもあります。 作曲のコツは誰かに教わることでなく、 自分で動いて学んだことが生きてきます。 レッスンでギターを習うのとは訳が違います。 デモテープの作り方ですが、17歳のデモテープであれば、 既存の曲をカラオケで歌い、録音するか、 家のMDでギター弾き語りで歌えば問題ありません。 (以前、レコード会社に勤めていました。) 聞く側は、17歳に対しては「原石」で判断します。 曲の完成度でなくて、センスを重視、 ルックスや、声質も重視です。 ルックスに勝る歌唱力があれば問題ありません。 ちなみにYUIは、レコード会社のオーディションを受けて、 レコード会社の人は存在を知りました。 地元では毎日演奏して、お客さんが集まっても、 スカウトに繋がることは難しいです。 でも「ゆず」は新宿コマ劇場近くで、何百人と集め、スカウトに繋がりました。 路上にこだわる意味が何か考えてください。 オーディション情報なら、 ・月間デビューとか、オーディション雑誌が毎月でています。 ・ネット環境があるのなら Web De-View で雑誌と同じ内容が確認できます。 ・レコード会社や、芸能事務所へのデモテープ送付先は  「芸能界ベストセレクション」の最新号を購入してください。  そこに記載してあります。※もちろん、各レコード会社や事務所のネットを調べても分ると思います。 ≪重要≫ ただし、お金を要求してくる事務所・団体には気をつけてください。 「育成」「養成」することが前提で、数十万請求するのはパスです! オーディションの場で初めて言われたら、 「一端帰って考えます。」「親に相談します。」で対応し、即決はNG。 当然先方は未成年相手なので、親を説得し金銭を要求します。 「お宅のお子さんには将来性を感じる。」 「光るものがある」 とか夢見させて、 「専門のインストラクターを雇うので費用が●●万円かかります。」 「育成代金にかかった費用は、すぐに仕事で取り返せます!」 とかいってきます。 相手はお金を出させるために、セールストークします。 こういう団体は十分気をつけてください。 支払う費用が、自分に全て還元される環境、 費用に値するプランであれば、問題ありません。 スクールなどに所属することで、正しい発声方法を身につけ、今よりも音域を広げることも可能かもしれません。 でも、歌い方そのものが個性だったなら、矯正されて素材を殺すかもしれません。 万一、お金を支払う場面に直面したら、「何をその金額で買うのか?」を考えてください。 ライブ活動をするアーティストなら、 ライブハウス回って、人前で歌うことが練習です。 一人で厳しい場合は、バンドメンバーやユニットを求めている パートナーと組めばいい。ライブハウスのチケットノルマも人数分で割れます。 //////////////////////////////////////////////////////// ここまで私がしたアドバイスを元に、具体的に自分で行動を起こすことも可能だと思います。 行動に移し、次に何かしらのアクションが起こったら、再度相談して下さい。 私も昔はあなたと同じでした。 だから同じように頑張って欲しいです。 まずは、自分の力で行動を起こしてください。 次の話はそれからです。

参考URL:
http://www.deview.co.jp/
young-N
質問者

補足

デモテープに送りたい詩はきまったんですけど。メロディがなかなか決まらなくて、頭を悩ませています。やはり、メロディを考えるのは大変なのでしょうか?

  • hi-Roki
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

あなたの年齢を教えてください。 それによって時間がきまってきて、 やるべき優先順位もかわります。

young-N
質問者

補足

17才です

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

自信をつけるには路上ライブが手っ取り早いでしょう。自分に何が足りないか、どうしたら足を止めてもらえるか、など考えられると思います。直に感想を訊けるときもありますしね。 で、具体的にアクションを書けるなら、ライブハウスで披露、#1さんと同じくレコード会社にデモテープ、オーディションに応募。専門のスクールに通うなど(YUIはコレでスキルアップをしたようで、それを勧めたのは路上ライブをしていたビアンコネロと言うバンド)。

young-N
質問者

補足

デモテープってどうやって送ったらいいんですか?

  • max200x
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

オーディションを受ける。 一番ちかいのはここかと思います。 YUIもオーディション出身のようですね。 もしくはレコード会社にデモテープを送る。なんてのもあります 大塚愛などはデモテープから発掘されました。 路上ライブなどで声をかけてもらうのは かなり至難だと思います。

関連するQ&A

  • シンガーソングライター

    シンガーソングライターの方で、良くアコギを弾いて歌ってる歌手の方は居ませんか? 好きなのは、玉置浩二さんのプレゼントや、 YUIのfeel my soul などのゆっくりめで、 歌詞の内容が濃いというかそんな感じのがいいです。 曲はゆっくりの方がいいですが、速くでもOKです。

  • こんなシンガーソングライター探してます

    洋楽は最近まで興味が無かったので、まったくわかりません。 探しているのは、 シンガーソングライター(曲、歌詞を自作してる) 人権、平和、世界、差別、心とかそういう系歌詞を 書いている人がいいです。(恋愛とかはなしで) 日本の歌手はYUIが好きです。 アコギを弾いている人。 それなりに歌唱力がある人。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • シンガーソングライターになりたい

    aikoさんに憧れて、シンガーソングライターになりたいと思っている14歳です。 シンガーソングライターになるためには、 ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと 作曲は難しいでしょうか? 例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることは シンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか? 教えて下さい>< ちなみに、今年は受験があるので来年からギターを習わせてもらえる約束を親としてます!

  • シンガーソングライターにどうやったらなれますか?

    今、高1です。 私は、沢井美空さんやmiwaさん、yuiさんに憧れてシンガーソングライターになりたいと思いました。 ピアノは、小1から習っていて、結構弾けます。 歌は、全国レベルの合唱部に入っています。 この夢を諦めたくないんですが、今からでも間に合いますか? 両親に無理だと言われてるんですが絶対になりたいです。 まず何からすればいいですか?

  • シンガーソングライター

    私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。 シンガーソングライター志望でデモテープを作るには どうすればいいのでしょうか? 私は編曲ができないのですが… アカペラだときついですよね? ちなみに私はピアノで作曲しているので ギターのコード等は全然分かりません。

  • あまり知られてない「シンガーソングライター」

    タイトルどうりです。 僕はシンガーソングライター(フォーク中心)が大好きで 結構聞いているのですが最近いまいちピンとくるものがありません。 スピッツや山崎まさよし、YUIのような優しい感じの曲が好きです。 どうでしょうか??

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

  • シンガーソングライターになるには・・・

    高校に入ったときくらいから、スガシカオに憧れて シンガーソングライターになりたいと思いました。 今度、高校2年生になります。 歌は人並みです。 声に特徴があるとは思いません。 私は保育園のときから小学校5年のときくらいまでピアノを、 中学校の吹奏楽部で打楽器をやっていたりもしたので 楽譜はある程度読めます。 最近はギターも独学で始めました。 でも下手です。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 歌も楽器も中途半端で 大会に出場したり、デモテープを送ったり、ということはしていません。 春になったら合唱部に入って歌を鍛えようと思っています。 こんな私ですが、どうしたら夢に近づくことが出来るでしょうか? 今しておいたほうがいいことなどを教えてください。 それと、作曲した曲の保存方法(?)は、やはり楽譜におこしたりするべきなのでしょうか? 録音しておくというだけではいけないでしょうか? どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターさんのYUIさんのLIVEDVD「Thankyo

    シンガーソングライターさんのYUIさんのLIVEDVD「Thankyou My teen」?だったと思うんですけどまだ売っていますか?探したらありますかね?

  • シンガーソングライター6.0について質問です。

    シンガーソングライター6.0について質問です。 僕はギターやピアノが弾けないのですが、コード進行だけだとつまらないのでそれぞれ独立した単音を入れたいのですが、楽器できないとむりですか?

専門家に質問してみよう