• 締切済み

パソコンの起動に時間がかかるようになりました

yoko1mgsの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

再度です。 やはり空容量も少ないですね。200M程度でしたら 98SEは使用しない方が良いと思います。    パソコンは使えば(特にインターネット)ごみが溜まってきます。    少しずつ空容量が無くなると共にスワップファイルとのやり取りが    うまく出来ずに、フリーズが多発します。OS自体も重いので    遅く感じる(起動以外でも)と思いますけど 前にも述べましたようにWIN98ファーストか HDDを1.6G程度(最低限)の物に代える方が良いと思います。    メモリは64M以上で出来れば96Mか128Mぐらいがお勧めです。

tonaka
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 先の回答でlarryさんも書かれている通り、SIMMメモリは容量の割りにかなり高価なため増設も大変です。 オークション等で掘り出し物が出ることを期待しつつ、とりあえずはこのまま使うことにしたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの起動に時間がかかるようになりました2

    同タイトルで、以前質問してた件ついて、結果報告を兼ねて改めて質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296378 > 興味をもっていただきありがとうございます。 > 富士通 FMV DESKPOWER SEという、かなり古いパソコンを > 使っているのですが、ハードディスクをWesternDigital製 > のもの(容量1GB)に入れ替えて、Windows98SEを新規イン > ストールしたところ、電源を入れてWindowsが起動するまで > に約5分もかかるようになりました。 PC自体が古いので、ある程度時間がかかるのは仕方ないの > ですが、以前と比べて何もしていないように見える時間が > 長すぎます。これはBIOS等の設定変更で改善できないでし > ょうか? 皆さんからマシンのスペック不足を指摘されたため、その後、メモリを64MBに増設しましたが全く効果がありませんでした。そこでHDDをPC購入時に付いていたもの(確かQuantam製)に入れ替えてみたところ、現象が嘘のように解消されて1分程で起動するようになりました。 結局はマシンのスペック不足ではなかったという結果なのですが、富士通DESKPOWERは独自のHDDチェックのようなものがあるのでしょうか? ちなみに、DESKPOWERが2台(SEとTS)あるのですが、試してみたところどちらも同じ現象が出ることを確認しましたので富士通独自の問題だと考えています。

  • パソコンが起動しない。

    パソコンが起動しない。電源ランプがつきますが、4~5分で切れてしまいます。どこが悪いのでしょうか。教えてください。Windows7、ノートパソコンAH520・AN。電源を外し、3分後再電源入れましたが、5分ほどで、またきれてしまいます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時間

    LIFEBOOK AH53/Xを使用しています。電源を入れてから起動するまでに3分かかります。これは、起動時間として遅いのではないかと思いますがどうなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動に時間がかかる

    電源を入れてから、認証が終わり、インターネットを見るまでかなり時間がかかる。約5分くらい長いときはそれ以上です。 電源を入れてから、何か別のことしてからしか使用できなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsXPの起動について

    デスクトップパソコンでの、WindowsXPの起動についての質問です。 使用機種は「FMV DESKPOWER C90EV/F」です。 古い機種ですので情報も少なく困っています。 ひさしぶりに電源ボタンを押したところ、添付画像のような状況になりました。 画面下部には「F1 継続」、「F2 BIOSセットアップ」などと書かれていますが、よくわかりません。 Windowsの起動に不具合が生じていると思われるのですが、どのように解決すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 FMV deskpowerのCE50J5(XP)を使っていたのですが、 Windowsが起動しなくなり新しく買った同じFMV(Windows7)にデータを移せません。 電源は入り、富士通マークの画面までは普通に出ます。 その後がセーブモードでも起動せず「Windowsが起動しません」とのメッセージが繰り返し出ます。 この場合、データを新しいPCに移すのは不可能なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • PCの起動が異様に遅い

     win98SEのノートPC(中古・NEC)製を入手したのですが、電源投入時に操作可能になるまでに5分近くかかります。windousの表示がでたあと、一旦画面が暗くなり、フリーズしたかのように静かになり、いいかげん起動に失敗したかと思ったころに立ち上がります。 起動したあとはまったく問題なく使えるんですが、なんとかこの待ち時間を短くしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 再起動ができない

     パソコンの再起動を行うと、シャットダウンの処理が終わって画面が暗転した後、光学ドライブ2台とHDDが読み込み作業を延々続けだして再起動がおこなわれません。  シャットダウンで一度電源を落とし3分くらいしてから電源を入れ直すと正常に起動します。シャットダウンしてすぐに起動すると、再起動したときと同じ症状が起きます。  光学ドライブにはCDはいれていません。BIOSによる起動順番を変えてみたりもしましたが解決しませんでした。  BIOSの初期化(CMOSは行っていない)したのですが状況は変わらず。  どなたか解決方法をご教授ください。

  • パソコンが起動しない

    初めましてパソコンが起動しなくて困っています。 PCの調子が良くなかったのでHDDを交換してWindows10をインストールし治そうと思いIDEのPCに知らずにSATAのHDDを載せてWindowsをインストールしていたら途中でフリーズしてしまいそこから動かなくなりました。 電源ボタンのライトはつくのですが画面は真っ黒普段と違うところはHDDが動いていないのと電源ボタンの横にある黄色いライトが普段と違う一番右のライトが点灯しているところです。 ちなみに放電はしました。 バッテリーも電源プラグを抜いて動かなくなるまで電源を入れっぱなしにして再充電して見てもダメでした。 どなたか力になってください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない

    機種名 : VGC-VA200B OS : Windows XP SP2 症状 電源ボタンを押してて投入後パワーの緑のランプが付いてHDDランプが少し点灯するがVAIOの文字がつかずWindowsが起動しない。この時ファンが勢いよく回っている。マウス、キーボードを外していてもダメです。 自分でやった事 : 内蔵ボタン電池を一度外して C-MOS をクリアーして電源投入後F2にてBIOS設定 ( 工場出荷状態 ) にしてF10 でセーブすると通常に Windowsが起動する。再起動はOK Windows 上で電源を切って全てのランプが消えてすぐ電源投入後は起動するが 5 分~10分後に電源投入するとWindowsが起動しない。原因と対策方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。