• 締切済み

アパートで発生した騒音

現在2階建ての木造モルタルのアパートを借りております。下は、4部屋分が店に なっており、鮨屋が営業してましたが(3月頃まで)最近居酒屋になりました。 0時までの営業なのですが、スピーカーによるBGMが部屋でハッキリ聞こえます。その後音を落として3時頃までつづきます。そのことでクレームを管理会社、大家、居酒屋に言いましたが、兆しがなく再三クレームを付けて2週間ぐらいです。現在不眠症とストレスで精神的にまいってます。その事も訴えてもらちがあきません。スピーカーの移動と0時以降は音を切ると言われても信用できないので、覚書を3社で作成依頼しても却下されたもどうぜんで、いまでは管理者に「音はする」と逆ギレされて0時以降の作業音も日増しに大きくなってきて微量の音楽もありますが、それは他のところからの音だから発信源を自分で見つけるようにいわれて、色々相談もしたのですが、音にたいしての境界線はないですし録音等は証拠としての立証ができない、生活音といわれると苦情の対象にあたらない、医者の診断書も医者がかきたがらないケースがほとんど苦情も自分のみしかでてないといわれ最近管理会社にうるさがれてます。 1.鮨屋も1時まで客がいることは多々あった。 2.現在0時前に就寝不可能。 3.営業時間内でのクレームは付けてない。 4.管理会社、大家に部屋の音を聞かせた「ちょっとひどいかも」 5.スピーカーの位置移動しても改善されない場合再度要請するとはいっている。がそれが解消される保証はされてない。 6.両隣は畳で自分はフローリング 7.スピーカーと厨房、従業員の出入り口の真上に部屋がある。  以上を踏まえて自分自身「出てけ」と言われる結果になるとは思うが、法的にも現状的にもただの神経質と思われている。 よろしく回答お願いいたします。

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

両隣がうるさくないといっているのでしたら、原因はフローリングにあると思います。マンションでも、畳はそんなに響かなくてもフローリングは結構音が響きますから、原因はもしかしたらそこにあるかもしれません。 が、それとこれとは別問題かもしれませんね。場所も結構問題ありのような気がします。 その前に管理会社、大家が居酒屋にすることを住民に通達していない(のですか?)のも、営業方針を知らせていないのは問題ありと思います。 当然今のような事になるのは火を見るより明らかです。 一度、法律相談所(公共機関で無料でやっていると思います)を利用してみてはいかがでしょうか。何かの足しにはなると思います。

ganseki
質問者

お礼

その方向性で考えてます。 どなたか何か知恵をお持ちならとおもいました。相談所の類は時間がかぎられてますので。 とにかく少しでも有利にもっていきたいです。 ありがとうございます。