• 締切済み

アパートで発生した騒音

現在2階建ての木造モルタルのアパートを借りております。下は、4部屋分が店に なっており、鮨屋が営業してましたが(3月頃まで)最近居酒屋になりました。 0時までの営業なのですが、スピーカーによるBGMが部屋でハッキリ聞こえます。その後音を落として3時頃までつづきます。そのことでクレームを管理会社、大家、居酒屋に言いましたが、兆しがなく再三クレームを付けて2週間ぐらいです。現在不眠症とストレスで精神的にまいってます。その事も訴えてもらちがあきません。スピーカーの移動と0時以降は音を切ると言われても信用できないので、覚書を3社で作成依頼しても却下されたもどうぜんで、いまでは管理者に「音はする」と逆ギレされて0時以降の作業音も日増しに大きくなってきて微量の音楽もありますが、それは他のところからの音だから発信源を自分で見つけるようにいわれて、色々相談もしたのですが、音にたいしての境界線はないですし録音等は証拠としての立証ができない、生活音といわれると苦情の対象にあたらない、医者の診断書も医者がかきたがらないケースがほとんど苦情も自分のみしかでてないといわれ最近管理会社にうるさがれてます。 1.鮨屋も1時まで客がいることは多々あった。 2.現在0時前に就寝不可能。 3.営業時間内でのクレームは付けてない。 4.管理会社、大家に部屋の音を聞かせた「ちょっとひどいかも」 5.スピーカーの位置移動しても改善されない場合再度要請するとはいっている。がそれが解消される保証はされてない。 6.両隣は畳で自分はフローリング 7.スピーカーと厨房、従業員の出入り口の真上に部屋がある。  以上を踏まえて自分自身「出てけ」と言われる結果になるとは思うが、法的にも現状的にもただの神経質と思われている。 よろしく回答お願いいたします。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

両隣がうるさくないといっているのでしたら、原因はフローリングにあると思います。マンションでも、畳はそんなに響かなくてもフローリングは結構音が響きますから、原因はもしかしたらそこにあるかもしれません。 が、それとこれとは別問題かもしれませんね。場所も結構問題ありのような気がします。 その前に管理会社、大家が居酒屋にすることを住民に通達していない(のですか?)のも、営業方針を知らせていないのは問題ありと思います。 当然今のような事になるのは火を見るより明らかです。 一度、法律相談所(公共機関で無料でやっていると思います)を利用してみてはいかがでしょうか。何かの足しにはなると思います。

ganseki
質問者

お礼

その方向性で考えてます。 どなたか何か知恵をお持ちならとおもいました。相談所の類は時間がかぎられてますので。 とにかく少しでも有利にもっていきたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    私は某賃貸アパートに住んでいる彼の部屋に同居しています。私が同居し始めたら、隣人から『うるさい』とクレームがきました。壁も薄いので、普通のアパートより気を遣ってと彼に言われたので気をつけてはいたのですが、隣人から何回も注意を受けました。管理会社からも数回電話があったり… だんだん少し行動するとすぐに苦情を言いに来るようになってしまい、普通の生活をしているのに怒られるのは精神的にキツイです。 ついにこの間は隣人から『民事訴訟考えてますから』と言われてしまい… 確かに管理会社に同居人ができたことも報告していないし、22時以降の行動に細心の注意をしなかったこちらが悪いですが… 民事訴訟まで言ってこられたらどうしたら良いか…

  • 大家さんからの騒音について

    3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。1階が大家さんです。ここ2年ほど、大家さんからの騒音に悩まされています。深夜から早朝にかけて、竹笛を吹いています。楽器は禁止です。大体3時くらいから朝までです。最初に管理会社に苦情を言った後、以後気をつけるという回答を得ていたのですが、しばらくするとまた再開しました。笛と言っても始めたばかりのようなヒューヒュー練習している音で、音楽になっていません。その繰り返しが耳に付き睡眠不足で頭痛など起こり体調にも影響し始めたので、再度管理会社に苦情を申しました。管理会社から大家さんに再度連絡したところ、そんな建物(音が聞こえるような)を建てた管理会社が悪いと逆切れされたそうです。しかし、少し経って、今後は近所の別の建物で吹くと約束してくださったと管理会社から連絡がありました。それが2年前のことです。 それなのにここ最近再び笛の音が聞こえるようになりました。今回大家さんへ連絡をしているのかどうかは分かりませんが管理会社からは時間を下さいと留守電に伝言があっただけです。毎晩この笛の音に何度も起こされ、ついには、この音の幻聴まで聞こえるようになりました。出張先でもこの音で何度も起こされてしまいます。引っ越せばよかったのでしょうが、環境も良く部屋も気に入っています。その上、契約更新をしたところです。どうすればこの騒音を止められるのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • アパート騒音

    騒音って難しいですね。いろんな質問を見ると大家さんも とりあってくれないみたいですね… うちも 階上に住むオッサンの行動にイラついてます。歩くときは 「おすもうさんかぁ?」ってくらい ドスドス言うし ドア閉める音も思いっきりバァーン ドン ってな感じなんです。 あまりにカチーンきたんで 壁をドンって蹴ったりしたらしばらく静かになりました(笑)でも今も その音は続いてます。 じぶんもやりかえしちゃうんでダメなんでしょーが… やっぱ 管理会社に言っても無駄でしょうか?

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • 騒音 店

    賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • 賃貸アパート 騒音トラブル

    鉄骨アパートに住んでます 管理会社から、電話がありました 最近、騒音クレームが大家さんにあり 特定の人というわけではないが、住人の方々に電話を入れているとのこと 集合住宅なので、気をつけてください とのことでした 私の部屋のことですか? と聞き返したのですが 住人の方々みんなに電話してます とおっしゃっていました 15部屋、全員に電話してるとは思えず やはり、私の部屋へのクレームだったのか心配になりました 実際、どうなのでしょうか? また、集合住宅にお住いの方々 騒音等はどのように気をつけていますか? よろしくお願いします

  • アパートの騒音について

    アパートの隣が最近友達を連れてきて夜中とてもうるさいです。管理費払っていませんが、管理会社に言ったほうが良いでしょうか?実は隣は下の一階に住んでいる大家の息子が住んでいます。直接注意しても良いかな?と思いましたが、管理会社から入居時に何かあったら管理会社へ連絡して下さいと言われています。大家の息子とはいえ、直接注意するのは避けたほうが良いでしょうか?

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。